デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

幸いです

2018年11月11日 00:50

幸いです

え~、私

特に何かに秀でた人間ではないのを知っています。


学力が高いわけでも、人類を救う能力があるわけでもないのを、自覚してます。



ですが、こんな私に人生を相談される方がいるのも、事実です。


では、私なりの言葉で

エールや経験を話させていただきたいと思います。
エロい話ではないので、興味のない方はここでご退場願います)


①仕事に行きたくないです。イチゴちゃんはそういう時、どうしてますか?



私は、仕事に行きたくないと思ったことがありません。
私の場合は、「楽しい職場」だから「行きたくない」という気持ちにならないのです。

じゃあ、何も解決できてないじゃないか

いえいえ、解決なんてする必要、ございません。


辞めちゃえばいいんです。


「石の上にも三年って言うだろう?三年だけ耐えてみなさいよ」

そんなこと言いません。

嫌な職場を替える気がないのなら、行くのをやめたらいいんです。
自然と「退職」になります。
後々が・・・なんて心配は無用です。
んなもん、どうにでもなります。
後先の「後のこと」なんて、考えたらキリがないですよ。

食事の心配ですか?

別に、お友達にでも近所の人にでも

「庭掃除でも犬の散歩でも、何でもしますのでおにぎりくれませんか?」でいいじゃないですか。

食べられたら、生きていけます。

「病気になったらどうする?」


だから、「後先」の「後のこと」なんて心配しなくていいんです。


「行きたくない」と思ったら、迷わず辞めちゃいましょう。


行きたくないという気持ちは、自分の心が自分自身に送る「アラート」です。

緊急警報なんです。


自分が元気だから、何だって出来るんです。

趣味に興じることも、もちろん働くことも

もっと言えば、食べることや寝ることも


元気だから出来るんです。



「辞めてどうするんだ?」「家族がいるだろう?」
「次の仕事、どうするの?」「生活があるんだよ」


家族を含め、他人の雑音に耳なんか貸したらダメです

あなたのアラートを、「常識」だとか「世間体」なんて見えないもので消したらいけません。

「辞めちゃいな」「ゆっくりしなよ」

透き通って聞こえる音だけ聞いてればいいんです。


「甘えてるんじゃねえよ」なんて暴言、無視しちゃいなさい。

それはソイツが生きていける環境なだけで

どの魚も綺麗な水で生活できるわけじゃないし

どの鳥も世界中渡り歩くわけではないんです。


南から飛んで、北を目指すタンチョウや鶴みたいな鳥もいれば

人里でのみ生きるスズメだって、どちらも立派な鳥であって

そこに「鶴が上だ」「スズメが下だ」なんて優劣、あるわけがないんです。

やりたくないことを頑張るな!生き続けることを優先しろ!

それだけでいいんです。


自分で「そろそろ働こうかな」なんて思えたら、次の事を考えたら

それでいいじゃない。




②「人間関係がきびしいです。嫌われたくないんです」


好きな人に嫌われるのが嫌だ、って言うのは共感できますが

誰にでも好かれることは、目標にしなくていいんです。


クラスで目立った子が、みんなリーダーってわけじゃないでしょ?

「勉強が出来る」とか「イケメンだ」ってことで目立った子がいじめられること

ザラにあるでしょ?


どこの国でもそうですが

「目立つ」と「気に入らない」って騒ぐ人は、必ず存在するんです。

つまり「全員に好かれることは不可能」なんです。


どんなに良い子であっても、「良い子だから嫌い」という不条理なことを言うアホがいるんです。

「優しさがムカつく」とか「良い子してるのが腹立つ」

こんな理不尽、ないじゃない。

でも、それが許されるのが人間の世界なんです。

自分も目指したらいいのに、足を引っ張るんです。

そんなヤツにも嫌われたくないなんて、その考えは異常ですよ?

いいんです、自分を好きでいてくれる人が1人でもいたら

それだけで幸せじゃないですか。


だって、他人がですよ?

産まれた場所も年齢も、学歴から資産から何もかも違う他人が

「お前は良いヤツだ、俺はお前が好きだ(人間として好き、の意味)」って、たった1人でも言ってくれるなんて

それだけで幸せじゃないですか。




③「僕はこんなに頑張ってるのに、誰も見てくれない」

そりゃそうですよ。

興味があるから、見てくれるんです。

頑張りを見てほしいんですか?

そんなの無意味ですよ。

その頑張りが実った結果を、みんなに叩きつけてやりなさい。

「過程が大事」本当にそうですか?


いえいえ、結果が大事なんですよ。

「文句を言ってやった」ことが大事なんじゃなく

「文句を言った結果、こう改善されて良くなった」ことが大事なんですよ。


Ⅰ.約束の時間をキッチリ守り、手順も守り、身ぎれいな格好で手術に臨んだけど
親のガン手術に失敗した結果、親を死なせた医者
(実力は無いがものすごく頑張ってくれた)


Ⅱ.約束の時間に遅れ、手順もバラバラ、恰好も汚らしいが
親のガン手術で見事な手さばきで親を救ってくれた医者
(実力があるし余裕なので頑張ってない)


ⅠとⅡ、どちらの医者を望みます?
(こういうのを書くと、必ずと言っていいほど【俺は親が嫌いだから死んでくれた方がいい】って書くバカがいるので、そういうヤツは無視します)


Ⅱなんですよ。


誰だってⅡの医者を望むんですよ。

挑む前だと、「Ⅱはあり得ない」とか「そんなヤツが人を救えるわけがない」とか好き放題言うくせに

Ⅰの医者みたいな身ぎれいなヤツを望むくせに

現実問題、Ⅱの医者が望まれるし「名医」とかって評価も後から付いてくるんですよ。

それが世の中、それが人の心なんです。


頑張りを評価するってのは、「結果が付いてきて初めて、過程も評価する」んです。


「頑張りだけ」を他人が褒めてくれるわけないんです。

あるとしたら、ソイツらデキてるだけです。

あなたの頑張りを、他人様に「見てくれよ」なんて

図々しいです。

自分の頑張りは、自分だけが知っていればいいんです。

あなたの頑張りは、あなただけのものです。

あなただけが経験した、あなただけの結晶なんです。

あなたにとって価値あるものを、わざわざ他人に見せる必要、ありませんよ。

あなたの掘り起こしたダイヤを他人に見せびらかしたって

僻まれて終わります。

カラットが小さいだの輝きが足りないだの、難癖つけられます。


わざわざ禍の種を作ること、しなくていいんです。



彼女がちょっと変なんです。常識がないというか、ズレてます。


嫌だったら、別れちゃいましょう。

常識がない、がどの状態なのかわかりませんが

人に相談したり愚痴を言うくらいなら、その恋は清算すべきです。

あなたは彼女付き合うべきではないし、彼女もあなたと付き合うべきではないんです。

人に相談するくらい深刻な状況とわかってるなら、

私に相談する前に、あなたが彼女を変える努力をすべきです。

常識がないことをあなたが恥じているなら、一緒にいてはいけません。

彼女が不幸です。

あなたのような、思いやりがない人と付き合うなんて

不幸以外の何物でもありません。


おかしいじゃないですか。


意味もなく物を投げ、食べ物を平気でまき散らし

場所も時間もわきまえず喚いて喧騒をばらまいていたあなたが

人の常識を説くなんて。

「僕はそんなことしたことありません」

そんなわけないでしょ。

あなたも人間ですよ?

そんなにTPOをわきまえ、お上品な食事をする赤ん坊だったのですか?




そうです。

あなたがかつて赤ん坊だったころ

あなたはそんなに、「常識的」な行動をとってましたでしょうか?

哺乳瓶を意味もなく投げ、手にしたビー玉を口に放り込み

夜中3時であっても、泣きわめいてませんでしたか?

そんなあなたの姿を見て、あなたを育ててくれた人は

「なんて常識がないんだろう」と、あなたのことを恥ずかしいと思ったのでしょうか?




私に愚痴を言ってる場合じゃありません。

彼女を愛しているのではないですか?

好きな人のために、あなたが寄り添ってあげないで

誰があなたの彼女に寄り添うのですか?

「親のしつけが悪いからだ」なんて嘆くつもりですか?


そんな暇あったら、抱きしめてやれよ。


優しく、根気強く

それこそ何度でも伝えて、2人で頑張るだけだよ。









こんなことしか言えませんが

みなさまのお力になれれば、幸いです

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2018年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30