デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:働きたい、考えたい、喜ばれたいという気持ち

2016年02月16日 23:30

第一次南極越冬隊長、西堀栄三郎氏の心に響く言葉


仕事というのは単に働くということではありません。
なぜなら「ジッとしておれ」といっても人間は動きたがる本性を持っているわけですから単に動いているということにすぎません。
それは仕事そのものではないのです。
たとえばここに上役というのがいて、下役は上役のいうとおりに動けばいい。
右向けといったらハイといって右を向き、左向けといったらハイといって左を向く。
そういう下役は、人間ではなくて牛か馬と同じです。
上役だけが人間、つまり一方は主人であって一方は奴隷なのです。
こういう関係の中では、下役はほんとうに仕事をしているとはいえないのです。
人間と牛や馬、つまり獣とどこが違うかといったら、人間は考えることができる、つまり、人間には創造性がある、ということです。
この創造性ということのために、人間というものは楽しくやろうとしているわけです。
それを、上役だけが人間で、下役は牛か馬だから、お前たちは何も考えなくていいのだ、おれのいうとおりにすればいいのだ、というふうにもしやったとするならば、下役はこの創造性のはけ口を、どこかに探すに決まっています。
それがレジャーであったり、あるいは娯楽であったりするわけです。
何も娯楽やレジャーが悪いといっているわけではありません。
仕事の中で抑えつけられるからそっちへ逃げるというのはどんなものだろうかといいたいのです。
勤め先で、いろいろ仕事の話をしてもシーンとしている人が、ひとたびマージャンとかあるいは魚釣りの話になったら、まるっきり人間が変わったようにイキイキとしてくるなどというのは、明らかにその人は仕事の上で考える余地を与えられていない証拠です。
つまり、牛馬扱いをされているわけです。
ところが、それでいいではないか、創造性を仕事のうえで発揮しないでも、レジャーで発揮したっていいじゃないか、という人があります。
その人は、仕事の報酬、つまり給料というものを、我慢をして仕事をするから、その償いとしてもらっているのだという考え方をしているのではないでしょうか。
つまり、仕事というものはおもしろくないものだ、いわれるとおりに動ていればいいんだと、そういうことになってくるわけです。
私が東芝におりますときに、ある重役から
「どうだい仕事おもしろいか」といわれました。
私は「ハァ、もうおもしろくておもしろくて、研究を三度の飯より楽しくやっております」とこう答えましたら、
「そうか、そんなら給料はいらんな」
ここにも、仕事というものはおもしろくないものだという前提があるわけです。
それはとりもなおさず、考えること、創造性というものを認めていないということなのです。
それから、レジャーというようなものでは肝心かなめのもうひとつのものが抜けています。
それは人間の社会性から来ている、喜ばれたい、という本性です。
人間は一人で生きているわけではありません。
このごろマイホーム主義とかいいますが、つまりこれは、奥さんがあり、子供があって、子供に喜ばれたい、奥さんに喜ばれたいと思って、一生懸家庭をつくっているわけなのでしょう。
ましてやそれが家庭ではなくて、勤め先の一緒に仕事をしている仲間、あるいはそのまわりの組織、あるいは国家、あるいは人類というようにだんだんひろがってきたらどうでしょう。
結局、その喜ばれる範囲はちがうかもしれないけれども、要するに人間は、その本性として喜ばれたいという気持ちがあるのです。
南極で越冬中、隊員はみんな非常によく働きました。
何もほかに報酬があるわけではありません。
ひたすら喜ばれたい一心なんです。
一年間便所掃除をしますという男がいた。
その男は一文ももらえるわけじゃない。
ほかの隊員が、「綺麗になって気持ちいいなあ」というのを、フッと偶然立ち聞きでもしようものなら、これはもう効果満点です。
あくる日からまた一生懸命やる。
どうすれば喜ばれるかということを考えて、それで働いているわけです。
このように、働きたい、考えたい、喜ばれたい、人間性はこういうところにあります。
これを生かしてやれば、意欲というものはますます強くなっていきます。
それを手足をくくってしまって自由を与えないでおいて、そして責任を果たせ、責任をとれといっているのは、いいことではないのです。

石橋を叩けば渡れない。』生産性出版


これからの時代は、ITやAIが進み、あっという間に、単なる肉体労働単純労働は機械やロボットに置き換わる。
自動運転をはじめとして、接客や案内もロボットに置き換わる時代がくる。
そういう時代に、我々人間に何が必要かといえば、創造性や考えること、あるいは想像力。
この創造力や想像力を使った仕事だけは、容易に機械に置き換わることはない。
人を喜ばせる、ということも同じ。
これは人にだけ与えられた特権。
他人が喜んでくれると自分も楽しい、という気持ち。
創造力を発揮して、人を喜ばせる生き方を目ざしてみたい。

このウラログへのコメント

  • 管理貞操帯 2016年02月17日 03:05

    西堀さんとは懐かしいですね。

    まだ日本が貧しい時代でしたね。

    あの貧しい時代が、人の心も豊かだったと思います。

  • SYUZO- 2016年02月17日 18:40

    これ

    すごいね
    ( ̄▽ ̄;)

    ほんとだよ
    ( ̄▽ ̄;)

    まったくもってその通り
    ( ̄▽ ̄;)

  • なな♪ 2016年03月03日 15:12

    管理貞操帯さん:貧しいからこそというと変かもしれませんがそういう時代の方が助け合うとかよくあったんじゃないかなと思います(^^)

  • なな♪ 2016年03月03日 15:16

    SYUZO-さん:意欲・やる気があるかないかで大きく変わりますよね(^^)

  • 管理貞操帯 2016年03月04日 09:33

    今は、国会議員からして、助け合い精神は皆無ですよ。

    『日本死んだ』の書込に対して、議員は名乗り出よと上から目線

  • なな♪ 2016年03月23日 01:48

    管理貞操帯さん:上から目線な感じの人多いですね。安倍さんの発言がさらに…

  • 管理貞操帯 2016年03月23日 11:37

    一番飛ばしていたのは、拉致被害者家族を食い物にする『平沢 勝栄』議員です。

  • なな♪ 2016年04月11日 00:38

    管理貞操帯さん:そうなんですね(>_<)どこにとばしてたのか

  • 管理貞操帯 2016年04月11日 06:58

    『福島 みずほ』は、拉致問題と憲法九条は金になると、うそぶいています。

    彼女はザイニチですよ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29