デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

銀ブラ 2

2022年10月23日 08:50

銀ブラ 2

大崎駅から戸越銀座へ歩いて向かいました

暑くも寒くもなくて
歩くには丁度良い陽気

Google先生はたまに遠回りさせられることもあるので
タバコ休憩中らしい
定食屋のご主人に道を尋ねました

あそこの角を左に曲がって
真っ直ぐ行くと
ちょうど戸越銀座入口にでますよ」

その角までわざわざ着いてきて下さりました
なんて親切な方

そして、戸越銀座の入口へ無事到着

庶民的な雰囲気に懐かしさを感じながら
周りをキョロキョロ

通りには音楽が流れていたのですが

重厚なクラシックが流れてると思ったら
次の曲はノリノリ系のポップスだったり

そしてまずは蒲鉾屋さんにて
お酒セットなる生ビール+おでん3品650円をいただきました

じゃがいもの中に刻んだおでんの具が入った
名物おでんコロッケ

良い感じでお腹を満たされて歩きを再開

途中、宝くじ売り場発見
「本日、天赦日and大安」
のぼりが立っていて

ハロウィンジャンボは昨日までだったので
東京都宝くじの連番とバラを購入

どうか当たります様に・・・

雰囲気良さそうなお店や
魅力的な看板を見ては
入ろうかどうしようか悩みました

ワイン飲み放題1分55円」というお店もありましたが
こちらは最初に30分1650円飲み放題からの延長料金でした

戸越銀座ってすごく長いんですね
かなり端まできたところで

ふと、入口が狭くて
一応ランチメニュー看板は出ているお店を見つけました

なんとなく気になり
思い切って入ることに

「すみません、予約してないのですが
1名でも大丈夫ですか?」

「どうぞ!」

カウンターの中に
白髪混じりの元ロッカーみたいな店長さんお一人

カウンターは7席だけの
こじんまりしたお店でした
(実は奥や二階にもお籠り席があることは後ほど判明)

お客様は奥に女性が二人だけ

とりあえずビールを頼み
メニューがなかったのでどうしようかなと思っていたら

「盛り合わせとかにしますか?」

と店長さんが言ってくださり
すると奥のお二人も

「私たちにも同じのちょうだい!なんか聞いたら食べたくなっちゃったー」

そこで一気に場が和み
奥のお二人にご挨拶した

なんでも、すでに白ワイン1本空けてしまって
今はグラスの赤ワイン

しかもランチのワンプレートは
しっかり食べているとのこと

お二人は親子で
明るくて笑顔の素敵なお母様をaさん
優しそうな娘さんをbさんと仮に呼ばせていただきます

話上手な店長さんも会話に加わり
すごく盛り上がり
私は大笑いの連続

びっくりしたのは
・3人とも初めてこのお店にきたこと
・店長さん、bさん、私の娘がみな2000年生まれ
・aさんと私の母が同い年
・店長さんのご両親はその1つ上
(その話をした直後にお父様が顔を出された 笑)
・bさんと私の娘が誕生日1日違い
・店長さんと私の身長が同じ

そんな話をしていたら、
1人の若い男性が入ってこられました

すぐに彼も会話に加わることとなり
すごく若く見えたけれど、
実は大手ゲームメーカーに勤める30歳で結婚3年目
奥様大学院で勉強中の非常に優秀な女性
今日は彼のお母様とOS1じゃなかった
JO1というアイドルコンサートへ行ってるとのことでした

そして
・彼も初めてこのお店にきた
・彼の出身地と私の出身地が同じ
・彼の妹さんの勤めてる会社が、かつて私が初めて就職した会社

こちらとも繋がりがあってびっくり


エレキギターが似合いそうな店長さん(50歳)は
ずっとクラシックギターを習っていて
曲目は「バッハ」のみ

10年後にデビューする予定だとおっしゃるので

ぜひ聴かせてください
と無理なお願いをしました

後ろに置いてあるギターを手に取り
さらりと3曲披露してくださいました

終わった瞬間
4人で「ブラボー」と拍手喝采

やっぱり生は良いですね!



そして、aさんbさんと
「今日は本当に楽しかったです」
握手をして

店長さんと30歳の彼にもお別れをして
お店を後にしました

 


大まかな流れはこんな感じでした
会話の内容については
また別に書きたいと思います

このデジログへのコメント

  • TO-Y 2022年10月23日 09:03

    ナイスログ!

    戸越銀座をハイボール片手に

    ご一緒したいもんですな^ ^

  • まる 2022年10月23日 09:43

    > TO-Yさん

    お褒めに預かり光栄です。

    また行きたくなっちゃいますね。

    戸越銀座もそのお店も!

  • まる 2022年10月23日 10:55

    > 令二さん

    春に戸越銀座をブラブラされたんですね!
    ビール飲めなかったとのこと、非常に残念でしたね。昨日は私が令ニさんの分もビールをいただきました。笑

  • Re友(リュウ) 2022年10月23日 11:32

    とてもいい銀ブラでしたね
    『縁』を感じる戸越銀座の旅って
    どこかの番組になりそう
    私も今度行ってみよ

  • *Cherry* 2022年10月23日 12:01

    こんにちは^ - ^
    とても素敵で楽しい時間を過ごされたんですね
    思わぬ共通点が見つかると、盛り上がりますね!笑
    私もまるさんと飲みたいなー ^ - ^

  • まる 2022年10月23日 15:45

    > Re友(リュウ)さん

    ぜひぜひ!機会がありましたら訪れてみて下さい!

  • まる 2022年10月23日 15:47

    > *Cherry*さん

    そうなんです。とっても盛り上がりました!
    Cherryさんとも共通点があるかも、見えないご縁を感じています。
    いつか実現させましょ!

  • サンタクルズ 2022年10月23日 18:01

    戸越銀座,コロナ禍から相当に回復も進んでいるのですね~
    僕も行ってみたーい.まるさんと(爆

  • まる 2022年10月23日 20:04

    > サンタクルズさん

    いっちゃいますか? (爆

    でも、彼が良いよって言ってくれたらですけどね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まる

  • メールを送信する
<2022年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31