デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今週も始まりました

2022年10月17日 18:47

今週も始まりました

朝、良い夢のお陰で目覚めが良く
目覚ましが鳴る30分前に起きた

いつもよりゆっくりコーヒーを飲み
朝食をしっかり取った

時間があったので
イメチェンしていこうと思い

髪をアイロンクルクルにして
メイクにも少し時間をかけました

そんな事をしていたら
あっという間に出る時間

ここまでの件は先日のログと同じですね



でも今日は大丈夫
自転車はある!


先週の金曜日

髪はストレートになっちゃいましたが
(髪をメデューサのように
もとい、ジョイナーの如く
振り乱しながらの全力疾走で)

私のワンピース姿に、お隣の方の
(なんか、今日まるさん
随分とおめかししてるんじゃない?
何かあるわけ?)
みたいな感じを察知したので

「実は、以前お世話になった方と
夜会いますー」

と伝えた(全員女性でしたけどね)


今時はおめかしのこと
何て言うんだろ

おめかし=御粧し
外出したり、人に会ったりするときに、
着飾ること

同じような言葉で

おしゃれ=お洒落
人に好感を持たれるように、
身なりをよくしたり、化粧に気をつけ、
心を配ること

普段はお洒落に気をつけています


ご存じの方もいらっしゃると思いますが
お洒落」の字を見て
気付くことありませんか?
酒じゃないんです。一本少ないのです

「洒」には、すすぐ・そそぐ・あらう・さっぱりする・つつしむ・おどろく

という意味があるそうです

漢検準二級の問題にも出ています
【問題】お酒落の書き方は正しいか正しくないか ・・・×

ちょっと意地悪な問題ですよね

かなり昔、漢検準2級を受けたことがあります

龍という字、右の棒の部分
ずっと2本だと思ってて
問題に龍が出て、不正解
それで3本だったと知りました 

問題に出るくらいだから
私みたいに2本と信じてる人結構いるのかも
そう思ったら、クスッと笑ってしまった

漢検受けてなかったら一生
2本で書いてましたね 笑

一緒に受けた、当時小学生の娘は
いもうと」を「いもおと」と書いてしまい
残念ながら、満点には至らず
その本人は「いもうと」 笑




お仕事の方も
ずっとバタバタでしたが
ここにきてようやく落ち着きました

ただ、11月下旬からかなり忙しくなるので
早め早めに準備していこうと思いまーす

何事も早め早めが大切ですが
ゆっくりじっくりたっぷり時間をかけて
が大切な時もありますよね 



水曜日は久々のテレワーク
そして金曜日は・・・

という訳で、今週もがんばります!

関東モミジイチョウ
色づきもう少しですね

このデジログへのコメント

  • まる 2022年10月17日 19:36

    > 令二さん

    誤字があり、何度もすみません。
    仕切り直します。

    行間で分かってくださるとはさすがです。
    楽しみがあるとお仕事も頑張れます!

  • かたぞう 2022年10月17日 22:24

    「夢見る渚」という曲があり、曲の作者がラジオで、
    「夢見る猪(イノシシ)」と曲紹介して、よく笑ったものです。
    似た漢字はたくさんありますよね。

  • ジョージマ・イケル 2022年10月17日 23:15

    仕事でも私事でも文字を書くことが少なくなってるので
    いざ書こうとすると、漢字が出てこないことも稀ではないです。
    が、洒という漢字は知ってますよ。

    駄洒落好きなだけに(*^^*)

  • サンタクルズ 2022年10月18日 00:53

    「ジョイナーの如く」に思わず,吹き出してしまいました(笑笑
    12月の師走に向けて,この時期の落ち着きペース,ありがたいですよね,,.

  • まる 2022年10月18日 11:39

    > かたぞうさん

    琢郎さんがぶたろうと揶揄われたりありましたね。

  • まる 2022年10月18日 11:41

    > ジョージマ・イケルさん
    そちらも洒でしたね!確かに。
    めっきり書くことが少なくなりました。どんどん字が汚くなる感じがします。一応昔は字が綺麗と言われてたのですが、今じゃ自分の書いた字が読めない 笑

  • まる 2022年10月18日 11:46

    > サンタクルズさん

    走り方はあんなに格好良くないですが 笑

    たまには一息つくことも大事ですよね。走りっぱなしでは息切れしちゃいます。
    時々心のリセットが必要になります。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まる

  • メールを送信する
<2022年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31