デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

異性身内・同性身内のこと。その2

2020年04月26日 21:02

異性身内・同性身内のこと。その2

さてさて。
「同性身内」の話です。あれはあくまでフィクションだ、
現実にはあんなことはない……のかもしれませんけど。

TVCMを見てるとですね。
仲の良い母娘が、化粧品ファッションなどについて
アドバイスプレゼントをし合っている、というのを見ます。

それに対して。
仲の良い父子ってのは見ませんよね。ドキュメンタリー番組で、
家業をしっかり継いでる感心な息子さん、なんてのは見ますけど。
上記の母娘のような「仲良し」な光景は、いまいち想像し辛い。

それに関連して。
筒井康隆小説で、こんな風に書かれてました。

男の子にとって母親は、本人に自覚がなくとも自動的に、
 強く深く、初恋の相手となる。よって父親は強く深く恋敵。
 だから仲良くなりにくい」


生々しいところでは。
マザコン男」は女性から激しく嫌われ、実際にいろいろと
問題行動も起こすようです。が、「ファザコン女」はどうです?
男性から嫌われるでなし、問題行動を起こすでなし。

思うに。
「離れた年上の男性が好き」という女性はそれなりに多くても、
「父親その人」を深く愛する女性は、性別逆のパターンと比べて
極端に少ないのでしょう。だから表に出る問題・話題とならない。
筒井康隆が、男の子についてしか言わなかったのも、そのせいかと。

つまり。
前回挙げました「男が涙を見せていいのは~」が語っているように。
男性にとっての異性身内は、女性のそれよりも、
かなり「濃い」のではないかと。良くも悪くも。


男性にとっての、同性身内・異性身内。
女性にとっての、同性身内・異性身内。
それぞれいろいろ、あるものです。


ま、とりあえず。
私には「姪」はいても、「妻」や「娘」は無縁なわけですが(苦笑)。
皆様はいかがでしょう。何か、ご意見ご感想ありましたらどうぞ。


次回、その3は、超! 久々の裏ログです。
乞うご期待!

まぁ裏に行く以上、異性身内の話だけですけどね。
つまり、タイトルに偽りあり。ご容赦を。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2020年04月26日 22:51

    マザコンは、結婚したあとに母親とお嫁さん

    を比べるから、嫌がられるんですよね

    ファザコンは、別にお父さんと比べられても

    てゆーか、比べられることがないんじゃない

    ですか(^^)

  • eri 2020年04月26日 22:54

    男女関係なく、父親への気持ちより母親への気持ちのが強いのではないでしょうかね
    幼少期からずっと、そばにいる時間が長いですからねえ
    マザコンも友達母娘も、母親と子供の親密さを表すのかな、と。

  • ネコマルver2 2020年04月27日 01:24

    次回の裏?

    何々?面では書けへんほど激しいないようなん?
    ( ゚д゚)!      ( ̄∀ ̄)

         (//∇//)

    もはや、オバちゃんネコマル!!

  • けーでぃー 2020年04月27日 21:39

    > はぎんちょさん

    なるほど。母親依存とかだけでなく、そういう嫌がられ方もあるんですね。
    娘が、父親と夫(=彼氏)を比較しない……多分、父親と彼氏とでは、
    娘が「見る部分」が違うからではないかなと。

  • けーでぃー 2020年04月27日 21:42

    > eriさん

    おお、単純明快にして疑いの余地のない理論。
    となると、そばにいる時間(いられる時間)が短いからこそ、かもですねえ。
    娘の嫁入り時に父親が泣くというのは……私にゃ無縁ですが。ふっ。

  • けーでぃー 2020年04月27日 21:46

    > ネコマルver2さん

    もちろんズバリ、近親相姦作品。主に小説についてです。だいぶ昔に(裏で)結構
    語りましたので、重複してる部分もあるかもですが、また違う視点もありますので。
    お楽しみに~ふふ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2020年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30