デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

どんな人が好きですか? (続きの続き)

2018年12月06日 23:38

、、、



さて、では今の会社での業務を教えていただけますか?


はい、
現在は営業部でのビジネスファイナンスを担当しています。
主に、販売での利益とその為の経費を管理する事で、きちんと利益が確保できる様にアドバイスする事が仕事です。
特に新しい取引先との提携では、不利な条件での契約を行なってしまうケースがあるので、その様な事にならない様に事前にROIを計算して、最低利益率を下回らない提案を行うことが私のアカウンタビリティーです。

なるほど、
では今までの経験で、その最低利益率が確保できなかった事はありますか?

はい、
実は前任者の引き継ぎの仕事で、そのままでは最低利益率が確保できない案件がありました。
しかし、一度の取引の個数、つまり、MOQを増やす事によって、単価を下げ、最低利益率を確保する事が出来ました。


MOQとはどういう意味?

はい、Minimum Order Quantity で最低オーダー数を言います。
普通は、この個数を上げる事によって単価が下がりますが、反面在庫を持つリスクが高くなりますので、販売できる数をキチンと把握して決定する必要があります。

その情報はどこから得るの?

通常はマーケティングの仕事ですが、今回の場合は、営業部の女性社員アイデアで販売数を大幅に上げる事が出来るという事を信じて、MOQを決めました。

で、その目論見は当たったのかな?

はい、
見事に的中して、半年後にはさらにMOQを上げて利益率はさらに向上しました。


なるほど、、。
では、あなたの様な優秀な社員が、何故転職をしようと思ってるの?
今のままでも、充分な評価を貰って、先行きは明るいのでは?


そうですね。
確かに、外から見るとそうかも知れません。
でも、私の場合、やり甲斐と言うのは、ちょっと違うところにあるのかも知れません。


ほう、
どんなところにやり甲斐があるんですか?


はい、、、
つまり、尊敬できる上司がいる事。です。
そうでないとダメなんです。

と言う事は、今の会社ではその様な人がいないという事なのかな?

、、、、。
そこはノーコメントとさせてください。


では、もし縁があって当社に来て頂いた場合、どの様な事をしたいですか?


はい、
まず、ファイナンスの経験はあるので、そういうポジションであればご迷惑をかけずにすぐにスタート出来ると思います。
でも、その部署で信頼できる上司がいる事が条件です。


あははは、それは厳しいリクエストだね。
でも、あなたの能力はわかりました。
反対に何か聞きたい事はありますか?


はい、
M部長品質保証部ですよね?
品質保証部とはどんな仕事ですか?


そうだね。
一言で言うと、当社の製品品質を担保する部署です。
開発部の担当者よりも製品精通し、間違えた設計をしない様に指導したり、あるいは生産部のプロセス監視して、生産される製品品質が常に保たれる様にコントロールする部署です。


そうなんですね。
なんか難しそうな仕事なんですね。(笑)
因みに、その部署はファイナンスはあるのでしょうか?


ええ、品質コストを算出するクオリティファイナンスという仕事があります。
でも今は、その担当者がいるので、ポジションがオープンになっていません。


そうですか、、、。
私、M部長の組織に応募したいです。


それは嬉しい話ですが、今はポジションが、、、。


M部長はどんな人が好きですか?


え?、、、?


M部長が人を採用するとしたら、どんな人が好きですか?


そうだね、
きっと君の様な、スキル向上心を持った人が好きです。
しかし、今はポジションが空いていません。


わかりました。
今日はお時間を頂いてありがとうございました。

続く、、

このデジログへのコメント

  • 品質保証 2018年12月12日 23:41

    > やわまさん
    大丈夫です。フィクションなので(笑)
    これ、架空の小説を書き始めたとこなんです。
    乞うご期待!

  • まゆ 2019年03月08日 00:47

    楽しいですね♪
    ワクワク

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

品質保証

  • メールを送信する

品質保証さんの最近のデジログ

<2018年12月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31