デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】あなたの好きな味噌は何味噌?

2018年10月06日 22:54

【お題日記】あなたの好きな味噌は何味噌?

お題!いきます!

こんばんは、くろ助です。
今日はいつも行ってる美容院多忙で他の所に行って来ました。
ホストみたいなお兄さんだったです。話も丁寧で案内の仕方もすごい。カウンセリングも長くカットとカラ一だけなのに2時間半も対応とか…すごかったです。また機会があったら行ってみたいです。

さて、話が脱線しましたが、味噌ですね。
くろ助愛知県民なんで赤味噌でしょとか言われそうですが…残念ながら、くろ助『糀味噌』が好きです。

昔は慣れ親しんだ実家の赤味噌反抗期白味噌→塩辛すぎて合わせ味噌→優しさ求めての糀味噌という過程です。

どの味噌も調理で使うから大体冷蔵庫に要るんですけどね(笑)

いつか味噌を時間かかるけど作ってみたいくろ助でした。

えんど。

余談。
今日はおうちで餃子パーティーしました。
んで、食後のウノ。
ドロー2×6枚の洗礼を受けてた人がいました。沢山カードって持てないですね。

このデジログへのコメント

  • ケンたん 2018年10月06日 23:03

    くろ助ファン1号に転身したけんたんです(^^)

    大人の階段を登るかのような味噌の歴史ですね!自分はこだわりはないですけど家では合わせが出ますね(^ ^)
    黒味噌(くろ助味噌)も食べたいです。笑

  • よしのぶ 2018年10月06日 23:21

    お味噌は生き物なので冷蔵庫保存はダメって聞いた事が有るけど
    基本冷蔵庫ですよね。
    自家製みそ、がんばってみてください。

  • BandW 2018年10月07日 00:10

    僕も糀味噌好きだよ♪

    長野でよく糀味噌の味噌汁を飲むけど良いね(^_^)

  • 反省親父 2018年10月07日 01:03

    こんばんは\(^_^)/

    さすがは料理好き♪

    うちにも味噌は有るけど変色して黒くなってきちゃった^^;

    退院したらもったいないけど冷蔵庫の中身共々処分しなきゃ(^_^;)

  • 捧げます。あなたに私の,ざい 2018年10月07日 01:30

    別の所で髪切るとき説明が面倒なわたくしです。
    このお題赤味噌だろーって決めつけいてたごめんなさい!

    ウノ楽しいよねー!しばらくやってない…
    盛りだくさんだねー!!

  • くろ助 2018年10月07日 09:22

    > ケンたんさん

    このネタを引っ張るとは流石です!(笑)

    合わせなんですか?!愛知県民なのに←
    おなじなのに何故かびっくりしちゃう。お互い浮気者ですね。

    黒味噌にするには…絵の具でも入れますか?

  • くろ助 2018年10月07日 09:24

    > よしのぶさん

    そうなんです、スーパーでも基本味噌って冷蔵に陳列してないですもんね。でもなんだか発酵食品だしついつい冷蔵庫の住人になっちゃってます。長く使うものだし、その方が質が落ちないかなって。

  • くろ助 2018年10月07日 09:27

    > BandWさん

    糀味噌って優しい味わいですよね!
    モノにもよりますが、くろ助は『贅沢に糀を使った甘みと深い旨味の生味噌、糀美人』と長いタイトルの味噌の塩加減がベストで滅茶苦茶好きです。

  • くろ助 2018年10月07日 09:32

    > 反省親父さん

    ………?!
    黒味噌の製造法はこれでいきます。ケンたんさんのコメント挟みましたすみません。

    断捨離大事ですよ!ちゃんと賞味期限みて下さいね(笑)

  • くろ助 2018年10月07日 09:41

    > AKIOさん

    男の人って髪型拘る?ちなみにくろ助は短ければいい人なので上手く答えられなかったです。

    今は味噌色々ありますからね!

    ウノに新しくドスってシリーズ出てるんですよ!くろ助は欲しい。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

くろ助

  • メールを送信する
<2018年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31