デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

光の道

2017年12月02日 22:58

光の道

はい、今日も早く起床しました

なぜならば、貴重な土日のお休み


娘とどこかへ、お出かけしたいからです



お洗濯や朝食を準備したら、やるべきことを片っ端からやっつけます



晴れたら、一緒にワックスがけすると約束したので


それ以外の面倒事を終わらせてしまいたいのです



寒いですが庭に出て、気合でお掃除



自宅前の畑の雑草も集め、ネギを収穫し



面倒事が粗方完了








娘が起きてきた後は、朝食を食べさせ

着替えの後、手に取るは洗車道具とシュアラスター(しかもマンハッタン


わかる方にはわかる、輝きがとてもいいワックスです




日が強くなる前に、軽く車を濡らしキッチリ洗い

セッセと娘がワックスがけを


私がタオルを準備し、乾いたら拭き上げをして


洗車とあわせおよそ2時間かけ、ワックスがけ完了です



愛車はピカピカでギラギラ


よし、この輝きをまとって


いざ、ドライブ


目指すは海




お気に入りの音楽をかけ、車内はカラオケと化し


のんびり1時間半ほど走って、見えるは太平洋




風はほとんどないですが、少々寒く

それでも娘は元気



砂浜を歩き、貝殻を拾い


釣り人と話し、サーファー缶コーヒーを頂き


追いかけっこをしたり、写真を撮ったり


気分だけは、この夏に娘と過ごしたイギリスの海にいる気持ち




そして、娘が海に来た最大の理由が


ドロー



そうなんです


先日の誕生日で、祖父から貰ったプレゼントのひとつに

ドローンがありまして


前々からドローンを操縦してみたがっていた娘は、大興奮


危なくない場所で、理解ある人が多い場所=海(正しくは砂浜)になり


人がいない場所へ移動し、ドローンの離陸開始




まあ、ドローンと言っても


折りたたみの出来る、大人の手のひらサイズほどの簡易なものなんですけど
(うちの会社のドローンのように、仰々しい装備やら大きなカメラやらはなく
小さなカメラがついているだけのもの)


説明書を私が読み上げ、娘がその通りにバッテリーなどを取り付け

コントローラーを持って、離陸


コントローラーを傾けると、その方向に傾くというものなようで

運動神経のいい娘は、すぐに要領を得たかのように操縦


飛行時間は、1バッテリーあたりおよそ5分ほど
(航空法の制限にかからない、重量200g以下のおもちゃドローンなので)


バッテリーを交換し、今度は私に操縦してみてというので


仕事のドローンの要領で操縦


・・・なはずでしたが、オート機能などがついていないので

ホバリングなどしてくれず・・・


リターン機能もついておらず・・・



会社のドローンより難しい



ですが、楽しく遊べたので大満足



そして時間は夕方も深い時間


娘にどうしても見せたかったのが、「光の道」


これは何かと申しますと


月の出にともなって、月明かりが海に反射されて

まるで自分に向かって道が出来たかのような現象を、見せたかったんです



大学生の時、彼と親友と同じくらいの季節に

彼が月の出の時間を調べてくれて、私たちに見せてくれたので

その感動を、娘にも味わってもらいたいと思いましてね




結果は・・・大成功



しばらくジッと景色を見つめ、その綺麗さに感動し


タブレットや私のスマホで、写真をたくさん撮ってました




帰りは産み近くの回転寿司屋さんで、お寿司三昧



心もお腹も満足になった、師走の土曜日でした

このデジログへのコメント

  • bluesky 2017年12月02日 23:21

    「光の道」いい写真ですね。

  • さとけん 2017年12月03日 02:45

    サイコーじゃん

  • hirosi 2017年12月07日 13:36

    今は、色んな種類のドローンが出ていますね。
    光の道、ナイスショットです!!

  • ぷも 2017年12月08日 19:37

    砂浜から海に

    海から月に

    月から太陽に

    光って繋がってるんですね。

    この上を歩いていけたらなぁ・・

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2017年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31