デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】そろそろコレ飽きてきた

2017年10月28日 13:33

飽きたと同時に、嫌になることが増えたかな。例えばテレビとか芸能、変な所で 注目されてる物事、自慢したがること。自分ではこうしたいのに、違う方へ向かう世の中など。


自分が納得出来なかったり、嫌でも時代は変わるし、流れは止められない。止 められるのは自分のものだけか、止める方法は偉くなるしかない。


食を包むと書いて『飽』

何故飽きるのか、色んな考えが出来る。


・沢山食べたから。

・同じものばかりで、食べるのが嫌になった。

・自分が嫌なものを包んで持って帰り、どうするか考える。

・包んでは持ち帰り、後の楽しみに保っておこう。

・包んでは、隠そう。


こう考えると、飽きるにも色々ありますし。世の中だけでなく、自分にも通じるものがあるんじゃないかな?

勿論、自分にもさっき挙げたものの中で 当てはまることがあります。


飽きるには人それぞれ違う。なら、どうすればいいか?

簡単です。一番は、飽きている物事から距離を開けること。ゲーム漫画に飽きて離れたけど、数年経って再開する人、多いのでは?

定年退職して、若い頃夢中になってたものをやり始める方もそう。

後は自ら行動し、探求し、作り上げることが大事。それは当たり前と言われても、出来ていない人がいるから、不平不満が充満しているんです。

大きかろうが小さかろうが、今は体が動 く限り何でも出来る時代です。ただ、それが出来ないのは気持ちの問題。自分がそうだから解るんです。

一歩って凄いなって、改めて思うし。自 分に何が出来るんだろうって、今も悩んでます。それは、人が関わっているから 。人によっては疎ましいことでも、人によっては慈しむ思いがあるからこそ。


人と競争しろなんて言わないし、言えな いけど。負けるな、それはどんな意味が込められてるか、良かったら考えてみてはいかがでしょう?

飽きていることを忘れるくらい、夢中になれることと出会い、尽くす旅をしましょう。そうすれば、包んでいるものも減っていくでしょう。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

芳一

  • メールを送信する
<2017年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31