デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

タバコの濡れ衣 その1

2015年12月19日 21:03

タバコの濡れ衣 その1

タイトルを見て、怒りに燃えてやってきた方もおられるかと
思いますので、まず最初に言っておきますが。

私、タバコは大っ嫌いです。
今この瞬間にでも、世界中から一本残らず消滅したら
嬉しいなあ、と思ってます。

いわゆる。
喫煙派」と「嫌煙派」の議論を見てても思いますよ。
口汚く罵り合うという点はお互い様だとしても、
喫煙側には「吸殻ポイ捨て」や「煙の撒き散らし」など、
物理的な迷惑がありますからね。こういうのは、嫌煙側には皆無。

ですから。
どちらが迷惑か、という点では、最初から勝負になってません。
嫌煙派はヒステリーだ、まるで宗教だ」とか言ってる人もいますが、
上記の通り、そういうのはお互い様。プラス、物理面で勝負ありです。

そりゃまあ、ですね。
画像にありますように、2次元世界で見る分には、
男のアクセサリーとしては、悪くないと思いますよ。
かっこいいと思いますよ。

でも。
あくまで、2次元の話です。例えて言うなら、
「毎朝起こしに来てくれる、世話焼きパンチラ幼馴染み」とか、
「高飛車お嬢様生徒会長」とか、「眼鏡三つ編み儚げ図書委員」とか。

そういうのと同レベルの、魅力的ではあっても現実には存在しないもの。
タバコはそうであってほしいと。そのように思っております。
……図書委員さんが一番好みなんで、これだけでも現実にお目にかかって
みたい(みたかった)ですが無理ですねわかってます。

でも。
そのように、タバコ大嫌いであるからこそ。
もともと、捻くれ者の天邪鬼な私のこと。
ついつい、逆方面の話を掻き集めてみたくなって。

昔からいくつか、集めて持ってます。それを披露していきます。

ひとつめ。
タバコは肺ガンの原因」
 ↑実は立証されてないぞ

脳梗塞で亡くなった、私の父の話ですが。
私が小学1年生、6歳ぐらいの頃に禁煙して、以後ずーっと
喫煙しませんでした。家では完全ゼロでしたし、体からタバコの臭いが
全くしなかったので、おそらく外でもゼロだったのでしょう。

その父が。
禁煙後30年以上経って、脳梗塞で入院してた時の検査で、
まだ肺が黒かったんです。それほど禁煙しても、肺は綺麗にならなかった。

それほど。
タバコによる肺の汚染は恐ろしい……のですが、そうやって
黒くなった肺の、黒ずみの影響によって、「肺ガン」というモノが
発生するという現象は、まだ医学的に立証されてはいないそうで。

マウスタバコの煙を吸わせて肺ガンを作る実験が、
まだ成功していない、という話。私は学生時代に本で読みました。
あれから20年近く経ちましたが、まだこの話に進展はないようで。

もちろん。
健康には悪いでしょうが。でも、それでも、「タバコは肺ガンの原因」
とは、断言できるものではない。らしいです。


前置きがだいぶ長かったですので、今回はこれだけで。
次回に続きます。


https://www.youtube.com/watch?v=ryAsyyZfAc8
https://www.youtube.com/watch?v=sLnf5qC4cgg

☆☆下段の動画について☆☆
壬生義士伝」は、2015.4.11のログで詳しく解説しております。
動画も全部まとめてありますので(ここにあるのは最終回)、
お暇がありましたらご覧下さい。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2015年12月20日 01:29

    タバコは100害あって一利なしといいますけど、好きな人は辞められないみたいですね(^_^;)
    煙がけっこうツラい、、。

  • けーでぃー 2015年12月20日 23:12

    > はぎんちょさん

    煙たいのは嫌ですよねえ。
    でも愛煙家の女性には、「妊娠して突然禁煙したら、そのストレスの方が胎児に悪影響かも?」
    という話もあったりして。マナーを守ってもらえれば良いのですが。

  • とめを 2015年12月21日 09:00

    わかる!
    喫煙所の近くはどこでも灰皿だと思ってんのか灰をポイポイ
    吸い殻ポイポイ
    くせーし、きたねーし
    喫煙してる人間ってマジ死んでほしい
    時間がないからって急いでスパスパ吸ってる姿ってほんと惨め

  • けーでぃー 2015年12月21日 21:10

    > とめおさん

    私は車から腕出して灰をばら撒いてるのが大嫌い。
    灰皿もないボロ車、あるいは右手で運転できないのかヘタクソ。
    灰皿があり、右手で運転できるのにわざわざ撒いてるなら、どんだけ陰険なんだ?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2015年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31