デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

なにゆえ、嫌い? 野菜あれこれ。

2015年07月11日 21:11

なにゆえ、嫌い? 野菜あれこれ。

前々回に続いて、食べ物の「嫌い」の話。

まず。
ピーマンは、「苦い」でわかります。
納豆は、「臭い」あるいは「ネバネバが嫌」でわかります。

んが。
ニンジン漫画などで、子供に嫌われる野菜として大人気の
ニンジン。なぜ、なにが、そんなに嫌い?

だって。
ヌルヌルやネバネバはない、特に匂いがきついわけでもない。
加熱したらもちろん、生でだって、苦いどころかむしろ
甘い方だと思うんですが。子供に嫌われる要素がどこに?

煮物だったら砂糖醤油で、カレーだったらルーで、
サラダだったらドレッシングで、
ニンジンそのものの味や匂い」をいくらか消しますし。
それこそ、何をやってもほぼ薄れない、
ピーマンの「苦さ」なんかとは違って。

シイタケの匂いなどは、煮たらますます強くなって、
私はそこが嫌なんですが。ニンジンにそんな要素はないですし。

私自身も、私の家族や知り合いにも、ニンジンを嫌ってる
人はいません。でも前述のように、漫画の中などでは
嫌われ野菜の筆頭格。

どーなんでしょ。
実際、現実世界で、ニンジン嫌いな人って多いんですかね?
嫌ってる人は、ニンジンのどういったところが嫌いなんでしょう?


☆☆レア・嫌われ野菜☆☆
今回の画像は、ある少女漫画の主人公(中学生女の子)ですが、
この子は玉ねぎが大嫌いです。

これは現実でも漫画でも、これっきりしか知りません。
レアな「嫌い」です。玉ねぎ嫌い、って。

これこそ、苦くも酸っぱくも辛くもなく、
加熱したら間違いなく甘い方で、といってももちろん、
ケーキ和菓子のような、「甘すぎて嫌う人がいる」レベルの
甘さではなく……どの辺りが嫌いなのか?


まあ、究極的には、嗜好に理由なんかない、なのでしょうけど。
できるものなら、成文化された理由を拝聴してみたいと思いまして、
挙げてみました。おられます? 玉ねぎ嫌いな方。あとニンジンも。

このデジログへのコメント

  • 我妻織姫 2015年07月11日 21:15

    はい。玉ねぎ嫌いです ノ

  • けーでぃー 2015年07月11日 21:17

    > 速水さん

    ひ、光の速さでのコメント、光栄のいったり来たりでございます。
    よろしければ、後日でも構いませんので、詳細をご教授頂きたく。
    見た目か、臭いか、歯ごたえか、それとも辛さ苦さ酸っぱさ?

  • はぎんちょ 2015年07月12日 01:56

    玉ねぎ嫌いは聞いたことないですね~
    葱ならあります。うどんの刻み葱は歯でブロックしておつゆ飲むらしい

  • eri 2015年07月12日 16:44

    人参、小さくしたり調理法によっては全然平気ですが

    大きめサイズの煮たやつの、独特な甘みと味が苦手

  • けーでぃー 2015年07月12日 22:20

    > はぎんちょさん

    葱は確かに、子供に嫌われやすいですね。私も幼少時は嫌ってたと思います。
    比較的メジャーな「子供嫌われ野菜」だと思うのですが、漫画とかで扱われないのは
    料理のメインにならないから?

  • けーでぃー 2015年07月12日 22:23

    > eriさん

    独特な甘み、ときましたか。筑前煮とかですかね? 苦さ・辛さ・酸っぱさなんかに
    比べたら嫌われにくいでしょうが、確かに甘みも嫌われ要因にはなりますな。
    ご意見、感謝です!

  • とめを 2015年07月14日 13:47

    人参嫌いではないのですが、まずい奴だと独特のえぐみありません?
    しいたけは大嫌い!

  • けーでぃー 2015年07月14日 21:08

    「えぐみ」……う~ん。わかるような、わからんような。

    シイタケ、同志よ! アレは臭いを筆頭に、歯応え、舌触り、外見など全て嫌いです!
    「断面図がナメクジそっくり」という話を聞いて大納得! 確かに!

  • ぴぴ 2015年07月24日 09:41

    椎茸は勿論w
    玉葱、人参嫌いです

    生玉葱の
    シャイシャイんナ歯応え
    辛サ
    後々まで残るねぎ臭さ…

  • けーでぃー 2015年07月24日 21:23

    生玉葱の辛さはわかります。でもまぁ肉じゃがとか炒め物とか、
    加熱して食べるのがメインですし。
    で、また椎茸嫌いの同志が! 漫画などで嫌われてるのは殆ど見ませんが、
    現実には嫌ってる人、多いのですかね?

  • 柚餅子 2016年06月14日 20:47

    何だっけ(^-^)この漫画?覚えてるけど思い出せない!笑
    わたしも寮生活で毎日朝晩玉葱料理が出てしばらくだーーーいきらいになっちゃってたけど最近治りました♪

  • けーでぃー 2016年06月14日 21:40

    > 木綿子さん

    好きなものでも、飽きれば嫌いになりますしね。それは当然。

    これは「ときめきトゥナイト」。パタリロ・ガラスの仮面に次ぐ、
    少女漫画界では3番目にメジャーな作品では、と思っております。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2015年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31