デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

固いのが好き!

2015年01月11日 21:34

固いのが好き!

私は、固いのが好きです。全般的に。

まず。
ラーメンうどんスパゲッティ
ラーメンは麺がバラバラにならず、スープの中でも少々束ねられてるぐらい。
うどんは口の中に詰め込んで歯を立てる寸前、ウナギのように暴れるぐらい。
スパゲッティは芯が少し残ってるぐらいが好き。調整難しいですが。

次に。
パンも固い方が好きです。フランスパンなんか、できることなら
白い部分無しの、皮だけの厚い塊があったら丸かじりしたいなぁとか。
トーストも、ほぼ黒く染まってて、割ったらパラパラ
粉がたくさん落ちるぐらい、焼ききってるのが好き。

それから。
リンゴや柿などの果物も。
リンゴなんかはもう、固ければ固いほど好き、柔らかいのは嫌い、と断言します。
柿は、柔らかい方が甘いのは認めますが……しかし、歯応えとどちらを取るかと
言われれば、やはり固い方を。固いのだって、甘くないわけではないですしね。

しかし。
いろいろ言いましたが、私にとって一番「固いのがいい! 柔らかいのは嫌!」
と叫びたいのは米です! 白いご飯です!

お茶碗に盛った時、キラキラと輝いていないのがいいです。
輝いてるのは水気、水分、柔らかさの素ですからね。パッと見では
ご飯粒に湿り気が感じられないぐらい乾燥した、そう、つまり
「パサパサ」と言えるレベルのご飯が好きですね~。

ご飯を炊く時の水量は、丸々1合分、落とすのが理想。
3合炊くなら、2合分の水量で炊いたご飯が良いです。

でも。
その、大好きなパサパサご飯、私は普段はガマンしてます。
なぜだと思います?

答えは簡単。
水分が少ないと、当たり前ですがご飯の体積が減ります。
ゆえに、満腹感が落ちます。ただでさえ常時ダイエット生活の私に、
これはツライんです。

お腹の中、胃液の中に入ってしまえば同じでは? とも思うのですが、
やはり箸で取って口に運ぶ回数とか、見た目の盛り具合とかが
小さいせいで、脳が「あんまり食べてないぞー」と認識してしまう
のかな、と。

なので。
できれば水量を1合分落としたい(昔はそうしてました)ところですが、
今は0.5合分落としで我慢してます。
少しでも満腹感を高め、ご飯を食べる量を減らせるようにと。

……いや、だったら通常の水量か、なんなら通常より水を増やして、
もっと米粒を膨らませろよって話ですが。
固いもの好きとして、そこまではやはり耐えられず。毎日のことですし。

そんなこんなで。
今日も私は、「ちょっとパサ寄り」ご飯を食べて生きてます。


☆☆ちなみに☆☆
我が家炊飯器が来たのは、私が社会人になってから。
私の人生、生誕後の四半世紀ほどの間ず~っと、
ご飯というのはただの鍋で炊くものでした。

なので私、ただの鍋でもちゃんとご飯炊けますよ~というのが、
稀にですが自慢になることあり。炊飯器でしか炊いたことなくて、
鍋での炊き方は知らないって人、時々おられるご様子で。


☆☆固いの好き同志へ☆☆
スパゲティを茹でた後、アルミホイルを敷いたオーブントースターで
じっくり焼く。すると、麺が空中に持ち上がって固定化するぐらいになる。
これが美味い! 噛むとパリパリ音がする、その歯応えが! 香ばしさが!
固いの好きなら、お試しあれ。
(この焼き方なら油もいらず、菜箸でかき回す手間もいらずでラクですしね)

このデジログへのコメント

  • けーでぃー 2015年01月11日 23:18

    > うたさん

    時間をかけて咀嚼することで、脳に満腹感を与えることができるとか。
    その点からは、固いのがいいのでしょうが……つい、美味しいものはガツガツと、
    あまり噛まずに詰め込み食いしてしまったり。

  • けーでぃー 2015年01月11日 23:20

    > nana819さん

    むぅ。昔、米不足の時に食べたタイ米がいまいち……適切な料理法で
    食べれば美味しいとは聞きますが、浅学故それがわからず。いずれ機会があれば、
    ちゃんとしたのを食べてみたいです。

  • はぎんちょ 2015年01月12日 10:09

    インスタント麺やブロッコリーは茹で過ぎると、とても残念な気持ちになります。
    パスタはアルデンテ♪

  • けーでぃー 2015年01月12日 21:21

    > はぎんちょさん

    インスタントラーメンはどれも1分ですね。どん兵衛やチキンラーメンは、
    ガチガチに波打っててこそ美味しい。チキンラーメンなんかは生のまま、
    砕いてふりかけにするのも好きです。

  • にゃおりん 2015年01月13日 22:14

    私も固いのが好きです。
    歯がすごい丈夫だからかなぁ?

  • けーでぃー 2015年01月13日 22:39

    丈夫な歯で、固いものをしっかり咀嚼すれば、満腹感が得られて美容に良く、
    顎が鍛えられてこれがまた筋トレになるので健康的。良いことです。
    昔の人=今の高齢者が頑健なことの理由の一つだとも聞きますね。

  • ナツ* 2015年01月22日 12:21

    おひつに移した冷や飯なら水分飛んで少し固めになり満腹感もあり、冷めてても美味しいですよ

  • けーでぃー 2015年01月22日 21:56

    > ナツ*さん

    なるほどです。冷や飯なら夏、冷たい麦茶とで作る「冷茶漬け」が
    さっぱりして美味!
    あと、炊飯器の保温は驚きました。冷や飯を電子レンジで再加熱したのとは、
    明らかに味が違うんですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2015年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31