デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

人間って複雑!

2015年01月09日 00:44

あるスポーツクラブコーチをしています。
立ち上がったばかりのクラブメンバーも十数名程度です。
自分の娘が、そのクラブに入った関係で自分も経験者なので協力しようとしてコーチ紛いな事をしていました。
最初は、クラブを立ち上げた人が主に仕切っていたので、私は、その人の言う通りに従って、教えていましたが、その人が仕事で忙しいらしく来れない日が頻繁にあり、仕方なく代わりに仕切っていました。クラブに方針があるわけでもなく、どういうクラブにしたいのかさえ全く分からなかったので自分流の今までの経験をもとにしたやり方で仕切っていました。最初は、優しく、徐々に厳しくしてクラブとして強く良いクラブにしようかと思っていましたが、やる気がある子とやる気のない子とが、ごちゃごちゃで練習しているので、何とか有意義な時間にするためやる気のある子同士が集まるようにしたかったんだけど、うまくできなくて困っています。

昨年末に、試しで「教える気にならない」と皆の前で言ってしまったのを機に気まずくなってしまいました。
教える気にならないのは何故かを子供や親達に考えさせたかったから言ったんだけど。その言葉をストレートに受けてしまって、誤解されている状態。
本当は、教えてもらいたければやる気を見せろという事なんだけど、親もみんなも教える気がないんだと受け止めちゃって、困りはてた。もう少し時間をかけて信頼関係をある程度築いてからするべきだったんだよね。
信頼関係が結べたかどうかの見極めができていなかった自分に反省しながらも、今度からどうしようかと悩む日々が続きそう。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

★ノア★

  • メールを送信する
<2015年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31