デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

御用だ誤用だ! その3「アリエナーイ」

2014年12月20日 21:41

御用だ誤用だ! その3「アリエナーイ」

(「言葉の意味は時代と共に変わっていく」については「その1」をご覧下さい)


まず具体例から。
昔、JR西日本が大規模な事故を起こし、多くの死傷者を出しました。
現場の光景は悲惨なものでした。あの事故では多くの遺族が泣いていました。

そんな現場に、JR西日本社長がやってきて。
「我が社の安全管理は完璧事故なんてあり得ない」
と言ったらどうなるか?

遺族は怒り狂うでしょうね。そしてこう言うでしょう。
「実際に事故を起こしてるだろうが! 目の前で現実に存在してるってのに、
何が『あり得ない』だ! JR西日本事故は、『あり得る』だ!」

これ、どこか間違っていますか? 私は全面的に正しいと思います。

すなわち。
今、目の前を歩いてる、変な髪型の人を指さして、
「あり得ない髪型してる!」
「あんな髪型、あり得ないよね~」
こういうのは全て、上記のJR西日本社長と同レベルってことです。
事故現場を指さして「事故はあり得ない」と同じでしょう?

現に「あり得てる」ものに対して、「あり得ない」と言ってる。完全な矛盾です。

今まで見た中で一番酷かったのは、ある大学のサークルの、勧誘ポスター
「ウチのサークルには、あり得ない奴しかいません!」
……そのサークル、この世に存在しているのか? 在籍者は生きてる人間か? 

この指摘について、予想される反論はこうですね。
「『常識的に考えればあり得ない』という意味であり、例えばそのサークルなら、
非常識な奴しかいません、という意味。非常識な人がたくさんいるということだ」

はい。わかってます。
このポスターを書いた人の真意はそうでしょうね。でも誤用誤用です。
警戒すべき、信用できない人のことを「気の置けない」と表現してるのと同じ。
人を甘やかしてはいけない、のつもりで「情けは人の為ならず」と言ってるのと同じ。

そもそも。
「常識的に考えればあり得ない」の省略形として「あり得ない」が許されるのであれば、
上記例のJR西日本社長は責められませんよ。

社長は当然ですが、あの事故で亡くなった本人だって、「常識的に考えて」事故は無い、
と思っていたのですから。事故が起きると予測できてる電車に誰が乗りますか?

事故当日の朝、電車に乗る前にインタビューしてれば、
脱線事故? いやあ、そんなのあり得ないでしょ」
というような態度ですよ。誰だって。

でも事故が起こった後、つまり「あり得た」後なら、上記の例で示した通り、
「あり得ないなんて言うな! キッチリガッチリ明確に明白に、あり得てるだろうが!」
と、なるでしょう?

どのように思っていようがいまいが、既に「あり得た」ものに対して「あり得ない」は
間違った表現です。「常識的に考えてあり得ない」と言いたいのであれば、
省略せずにきちんと「常識的に考えて」をつけましょう。

省略さえしなければ、さっき怒ってた遺族さんですら、

「ああ! 常識的に考えれば、こんな事故はあり得ないのに! だから、
何の心配もなく今朝、息子を送り出したのに! こんな非常識事故が起きるなんて!」

と、すんなり「こんな事故はあり得ない」というセリフを使えるのですから。


☆☆念の為に☆☆
例に出したJR西日本社長は、あくまでも例え話であって、
実際にそういうことがあったわけではありません。

このデジログへのコメント

  • eri 2014年12月21日 08:02

    「それは、ナイよね~」「ナイナイ」は

    「有り得ない」の略なのかな?「ダメでしょ~」って意味ですよね

  • けーでぃー 2014年12月21日 08:14

    > eriさん

    「そんなこと普通はし『ない』」とか、「それは私の好みに合わ『ない』」の略だ、
    とも主張できますからね。私としては、それも嫌いな言い回しなので使いませんが、
    誤用呼ばわりはしません。

  • はぎんちょ 2014年12月21日 22:02

    私もよく「あり得へん」っていいますょ~
    本来、こんなことは起こるはずはないっていう意味でw(´∀`)

  • けーでぃー 2014年12月21日 23:11

    > はぎんちょさん

    むーん。本文の通り、私も「言ってる人の真意」は理解してるつもりですけどね。でも、どーにも。
    まぁ第一回に言いました通り、現実にはこんなこと言ってませんので。ここだけの話です。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31