デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

御用だ誤用だ! その2「フツーに」

2014年12月13日 21:11

御用だ誤用だ! その2「フツーに」

(「言葉の意味は時代と共に変わっていく」については「その1」をご覧下さい)


前回の「微妙」と、ちょっと似た使われ方・似た誤用のされ方をしているのが「普通」です。
「普通のもの」とは、大多数とか、平均とか、そこらにゴロゴロしてる珍しくないもの。
プラスにもマイナスにも寄ってない、人並程度のもの、という意味です。

メダリストとか、ノーベル賞受賞者とかは、努力才能・実績などにおいて
「普通の人」ではありませんよね。
そこらを歩いてるサラリーマン主婦が「普通の人」です。

「普通」を越えた高いレベルのものに対しては、「普通」とは言えないわけです。
「普通」と言われたものは「高いレベルではない、人並程度、そこらにゴロゴロしてる」です。

ですから当然、

「君の手料理、普通に美味しいね」 

これは全く褒め言葉になってません。繰り返しますが「普通」というのは
人並程度、平均程度、決して秀でてない、という意味なんですから。
「大して美味しいわけじゃないね、人並だね、まぁ普通程度だね」と言ってるわけです。

単に「美味しい」であれば、人並程度・平均程度よりも上のランクであるということで、
褒め言葉として成立しますが。「普通」がそれを潰してしまってます。
「美味しい」という言葉で上に行けたはずが、「普通」という言葉で引きずり落とされてます。

高レベル=美味しい
中レベル=普通
低レベル=不味い
なのですから、「普通」と「美味しい」が併記されること自体が既におかしいんです。
「熱いぬるま湯」と言ってるようなもの。熱いのかぬるいのかどっちなのかと。

こう指摘すると、
「普通に考えた結果、美味しいねという感想が出てきたという意味であり、
ここの『普通』は料理の味の評価ではない」
という反論がありましょう。

だったらこう返します。「普通じゃない考え」ってなんなんだ、と。
んなもんいちいち言わなくても、料理感想を言うなら誰だっていつだって、
「普通に考えて」感想を述べるでしょーがと。「普通と違う、異常な考え」って何?
どんだけ奇妙変人異次元思考回路を前提にして語ってるんだ? と。


「君の手料理、普通に美味しいね」
「君の手料理、美味しいね」

後者の方が、素直な褒め言葉になっていると思いませんか?
私だったら絶対に後者を言いますよ。

あるいは前者と後者で、文意の違いは全くない、と思いませんか?

「普通に○○」という場合はいつも、その「普通に」の三文字
スッポリ抜き取ってしまっても、何の差し障りもない、と思うのですが。
美味しさを強調して一層強く褒めてる、ってわけでもない、
全く無意味なタンコブでは?

「あいつは普通に強いぜ」=「あいつは強いぜ」
「今日は普通に暑いね」=「今日は暑いね」

……でしょう?

あるいは。
料理した本人が、自分の料理を「普通」と評するのなら、
謙遜の意を込めてるということもあるかもしれません。
自分の料理は、決して高いレベルではなく、普通程度のレベルですよと。

でも。
当然、そうなれば「美味しい」は外れますよね。自分で自分の料理
美味しいと言ったら、謙遜どころか自慢です。謙遜するなら「美味しい」ではなく、
お口汚し」「お粗末さま」など、ちゃんと適した言葉があります。

一番単純に言うなら、
「そんな、美味しくなんかないですよ。普通程度ですよ」
こうですかね。「美味しい」を否定した上で「普通」を言う。
この二つの言葉は、「普通に考えて」両立できません。


というわけで。
「普通に美味しい」は無意味なタンコブどころか、
むしろ明確に矛盾した、おかしな表現にすらなり得る。

「普通に○○」については、そのように思っています。

このデジログへのコメント

  • けーでぃー 2014年12月13日 22:22

    > うたさん

    ありがとうございます! 私も全く同意です。
    ……この場合、失礼に当たらないかどうか判断に苦しみますけど、
    うたさんのような「お若い方」からそう言って頂けるのは嬉しいですよ~。

  • はぎんちょ 2014年12月13日 23:48

    確かに普通って「平均的」て意味ですよね
    レジで「○○円からお預かりします」もおかしいと言われました

  • けーでぃー 2014年12月14日 13:24

    > はぎんちょさん

    それもよく言われてますね~。それに似たものでは、ビジネスマナーの本とかで
    「ほう言葉」も挙げられてるのを見かけます。「〇〇のほう」ってやつ。
    言葉の乱れ、気を付けていきましょう。

  • eri 2014年12月14日 21:52

    「美味しい?」「普通に美味しいよ」と高校生の息子

    ずっこけましたね。どっちだよ、と。

  • けーでぃー 2014年12月14日 22:23

    > eriさん

    で・す・よ・ねぇぇ? 「役不足」や「情けは人の~」のように、文字から別方向に解釈した、
    などの根拠もなく、それでいてきっちり矛盾発生してる凄まじい誤用。何でこんなのが定着したのやら。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31