デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

なつのたべものにゃん。

2013年07月15日 01:13

なつのたべものにゃん。

毎日暑いのですにゃん~

とかいいつつ暑いの大好き美凪なのにゃん
(そして、油断して熱中症というループじゃないにゃん)。


さてと、前回雷でお空の彼方に飛んでいってしまったお話にゃん


まずはちょっと過ぎてしまったけど、七夕のお話にゃん
七夕ってお素麺を食べるにゃん。

織姫は機織りがお仕事だったのでその糸をお素麺で、彦星は農業をやっていたのでキュウリを合わせて食べると言われていたにゃん。

と、これはずっと親に騙されていたにゃん

調べてみたら、お素麺は麦の豊穣祝いで、キュウリはほとんどお盆のノリでだったにゃん。

素麺天の川を表現している説もあるにゃん

まぁ、ある意味このお素麺キュウリは理にかなっているにゃん

この蒸し暑い時期に涼を感じる事も出来て、塩分も補給出来るにゃん。


そして、もうひとつはもうすぐやってくる丑の日だにゃん
この日に鰻を食べるのはどうしてかは超有名なのでおしまいなのにゃん
まぁ、昔からいろんな商法があったと言う事だにゃん


夏はカレーとよく言うにゃん
実はこれは意外と科学的にも根拠があるにゃん

カレーを食べるとその場は熱くなるにゃん。けど、気化熱効果で後からじんわりと冷えてくるにゃん

後、カレーに使われているターメリック(うこん)は体内の熱を取ってくれるにゃん

トマトナス等を入れた野菜カレーなんかはいいのかもしれないにゃん


ナス科は基本的に身体を冷やしてくれるにゃん

それと、ねばねば系もいいにゃん
こっちは疲労回復に役立つにゃん
冷たいモノを取りすぎた時なんかにもオススメするにゃん


オマケにゃ~。
熱中症防止には梅干しオススメにゃん

コレを聞いて美凪は、ふとお店で干し梅を買ったにゃん。
甘酸っぱくて食べやすいと書いてあったのも惹かれたにゃん。
いざ、食べてみたら。にゃにゃにゃ…。不味い超えて謎な味にゃん
なんで梅なのにバニラ風味にゃん(T_T)。

梅は普通が一番にゃん


画像はそんな謎の梅にゃん

勇気をあるかたは食べてみるといいにゃん

このデジログへのコメント

  • 雪月花♂ 2013年07月15日 01:41

    なすは嫌いです
    でもオクラは好きです

  • 美凪 2013年07月15日 02:18

    > 雪月花♂さん
    こんばんはぁ~
    オクラは美味しいにゃん

    ナスは意外と好き嫌いがわかれるにゃん。
    トマトもいいですにゃん。

  • 美凪 2013年07月15日 02:22

    > 裸の王子様さん
    こんばんはぁ~
    鉄板の前は熱いにゃん

    汗も蒸発にゃん(>_<)。

    お疲れさまだったにゃん

  • しろいろ 2013年07月15日 06:44

    土曜日に流しそうめんしてきました~
    暑かったけど涼しかったです(笑)

    ねばねば僕も大好き

  • 美凪 2013年07月15日 07:21

    > しろいろさん
    おはようですにゃん

    流しそうめんいいですにゃん

    ねばねば食べて暑さを乗り切るにゃん

  • フェザー 2013年07月15日 11:20

    食べ物について色々と勉強になるにゃんw

  • 美凪 2013年07月15日 11:23

    > フェザーさん
    こんにちはぁ~

    そう言ってくれてうれしいにゃん

    みんなで真夏を乗り切るにゃん

  • 美凪 2013年07月15日 14:06

    > あまちょんさん
    こんにちはぁ~
    朝カレーですかにゃん

    まるでどっかの野球選手のようですにゃん

    彼のように強いのかにゃぁ~?。

  • 大将 2013年07月15日 14:51

    夏は カレーです
    あとは ネバネバですね(^O^)

  • 美凪 2013年07月15日 15:31

    > 大将さん
    こんにちはぁ~
    カレーとねばねばで夏バテ知らずになって欲しいにゃん

  • さんかく 2013年07月15日 23:39

    夏のカレーも良いけれど~
    辛~い勝浦坦々麺もオススメですよ!
    二日酔いにも最適です♪

  • 汁雄 2013年07月16日 07:10

    おはようございます
    アタシも毎日ひとつずつ食べてます。
    塩分控えめで。

  • じゅんや 2013年07月16日 07:54

    そんな勇気はありません(笑)毎日…梅干し食べてるよ…酢も飲んでる♪ウナギはまだ~

  • KAZU1 2013年07月16日 18:45

    ナスとピーマンに梅肉&ゴマをいれたカレーが近所にあって、すごくおいしいです

    ナンは欠かせないですね

  • いるか 2013年07月17日 16:36

    カレーに野菜チップスをトッピングしたら
    かなり美味しかったです^^

  • 美凪 2013年07月18日 04:27

    > さんかくさん
    おはようですにゃん

    勝浦担々麺はインスタントでしか食べた事ないにゃん

    二日酔いにカプサイシンは理にかなっているのですにゃん

  • 美凪 2013年07月18日 04:35

    > 汁雄さん
    おはようですにゃん

    毎日ひとつで医者いらずにゃん

    ん?。それはリンゴだにゃん(笑)。

  • 美凪 2013年07月18日 04:40

    > じゅんやさん
    おはようですにゃん

    ホントに凄い味でしたにゃん

    お酢もいいにゃん

    鰻…。最近高いですにゃん

  • 美凪 2013年07月18日 09:00

    > KAZU1さん
    おはようですにゃん
    梅肉とはまた珍しいですにゃん

    ナンは確かに美味しいにゃん

  • 美凪 2013年07月19日 00:50

    > いるかさん
    こんばんはぁ~
    それはかなり美味しそうですにゃん
    ちょっと食べてみたいですにゃん

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

美凪

  • メールを送信する

美凪さんの最近のデジログ

<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31