デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】過去は大事にすべき?

2013年03月23日 15:24

【お題日記】過去は大事にすべき?

みなさん、お久しぶりです!
じんちゃんです!


最近はリアルの方が忙しかったり
他にやりたいことがあったりでなかなか
デジの方へ顔を出すことができません
でした・・。

だからコメント返信くらいしか。。。





そんな中でもログにコメント来た!って
そんな人は、相当気に入ってますw




忙しいと言っても、割と時間はあるんです
けどもねー。(笑)

とあるフレンドさんサーモンぱれたい
とかカニぱれたいとか散々言ってるから
お望み通り、スシロー行ってきました。←


もちろん、1人で(^p^)




黙々とたーーーっくさん食べました。
例のおちびフレンドさんと違くって
ただのデブなんで(^p^)














はい、じゃぁお題の内容なんですけども
過去は俺はそんなに大事じゃないと思い
ますね。



まぁ、よく言う

「過去に何があったなんか気にしない!
 今の君が好きなんだ!」

みたいなんがありますが、ね。
別にそれでもいいんだけどさ。

もう少し深い理由かなーって。







もちろん、過去の選択とか、出会いとか、
過去の努力とかで今の自分がある。
今の関係がある。っていうのは当然です。



過去に後ろめたい事実があって、
今苦しんでる人がいるのもわかります。

俺だってそういったものが一切
ないとは言い切れません。









ここからスーパー屁理屈モードです。
(まぁ、いつも屁理屈ですが)


















ただ、俺が思うことは、



過去があるから今があるんじゃなくて
今があるから過去があるんじゃないかな
って思うんですよ。


確かに時系列的に考えると、
過去があってから今があるわけだけど


今を認識できるから初めて過去っていう
概念が存在するんじゃないんかなぁって。


この辺は、俺の頭の中でなんか
ぐにゃぐにゃしてる部分なんで説明とか
できないし、きっとわかってもらえないと
思います。(笑)




過去って言っても、過去の時点では今な
わけですし、ね?


過去と今とで分けたとしても、
つまるところ今の連続なわけだし。










はい、ちょっと何言いたいかわかんない
ですねーwww




まぁ、言いたいことは2つなんですよ。



1つ目は、
今の状態を認識して初めて過去の存在
を実感することができると思う。



今の連続で時間が動いてる中で、
じゃぁどこからが過去になるのか?

例えば、今俺はログを書いてるわけ
ですけども、この数行前の文は数秒前、
つまり過去に書いたってことになりません?




もっと細かく言うと、
0.001秒前はほとんど今だけど、
厳密に言えば過去じゃないですか?



今ってどこでどこからが過去?


ってなるわけです。





だから俺は、今の状態を認識して
初めて経過してきた時間を「過去」と
実感できるんじゃないか

って思うんです。







で、ここから2つ目のことになるんですが


今があるから、過去を認識できる。
今からの過去なわけだから

大事なのは今なんですよ。(笑)






過去にあの子に出会えたおかげで
自分を見直すことができて、人生が
180度いい方向に変わった!



って人も、過去にそんな出会いをして
生きている「今」が大事なんですよ。








過去にとっても嫌な出来事があって
それをとても引きずっている。
トラウマになってしまっている。



って人も、過去にそんな出来事があって
引きずってる「今」どうするかなんです。

むしろそういった人は、
まだその出来事から解き放たれてない
わけで、その出来事は過去の話じゃなく
まだ現在進行形で起きているって言って
いいんじゃないでしょうか。



2年、3年前の出来事だとしても、
その出来事は過去じゃなく、「今」
の話なんじゃないでしょうか?













ま、簡単にまとめると、
大事なのは今なんだーってことです。


1行で終わります。(笑)





過去のしがらみにとらわれて
自分を否定している人はたくさん
いると思います。人間ってそういう
生き物だと思います。


でも、そういう人達は、早くそんな
昔の自分は「過去」にしてしまえば
いいんじゃないでしょうか?


乗り越えて生きている「今」をどう
生きていくかなんて自由です。

それならさっさと乗り越えて、新しい
「今」を生きればいいと思います。






長々とまとまってないこと書いて
申し訳ありませんでした(笑)


俺の頭の中がどんだけぐにゃぐにゃ
でぐちゃぐちゃしてるかわかったと
思いますwwww



まとめるのうまくなりたいなぁ・・・。

おわり。

このデジログへのコメント

  • じんちゃんw 2013年03月23日 15:41

    > *ふじこ*さん

    お久しぶりです!
    忘れられてなくて嬉しいです!w

    まぁ、今が大事ってことです(笑)
    じゃぁいつやるの?今でしょ。どやぁ

  • じんちゃんw 2013年03月23日 15:49

    > ねらちさん

    行きたいってんなら連れてったるよw

    まぁ、そう簡単にいかないのが
    難しいとこなんだろー?(´-ω-`)

  • ちゆこ 2013年03月23日 17:14

    おちび?(´`)ちゆのこと?

  • じんちゃんw 2013年03月23日 17:37

    > ちゆこさん

    大丈夫。決してお前は少食じゃない(笑)

  • はかる 2013年03月23日 18:48

    何となく分かるような気がする(´ω`)
    とりあえず炙りサーモン食べたい

  • じんちゃんw 2013年03月23日 19:39

    > はかるさん

    炙りサーモン美味いよね!
    ちょっと脂っこいけど(笑)

  • じんちゃんw 2013年03月23日 19:40

    > yuCHANさん

    そんな感じやなwww
    お寿司は正義!(^q^)

  • じんちゃんw 2013年03月23日 23:20

    > 佐々木梨乃さん

    多分そう思える人少ないですよー(笑)
    語り合いたいですな(・∀・)

  • ゆう 2013年03月24日 19:19

    はじめまして!今くよくよ悩んでた自分にはすーっと入った言葉。
    『今』をもっと大事にしていかないと…

  • じんちゃんw 2013年03月24日 23:12

    > ゆうさん

    はじめまして(・∀・)
    コメントありがとうございます!
    少しでも共感してもらえたり
    プラスになったのなら良かったです(笑)

  • にもs 2013年03月25日 04:46

    さすが、深いですね!
    いつも考えさせられます^^

  • じんちゃんw 2013年03月25日 06:58

    > にもsさん

    いや、かっこつけてそれっぽいこと
    言ってるだけやで(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

じんちゃんw

  • メールを送信する
<2013年03月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31