デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自分がどんな物語に感動するのか。

2015年03月10日 12:15

自分がどんな物語に感動するのか。

昨日、1日暇だったから少し過去のアニメ見ようと思って、ゴシックってアニメを一気見しました。
確か2011年の冬アニメだったかな?
このデジログては、特にどんな内容のアニメだったかだとか、内容についての感想は特に書くつもりはないです。
まぁざっくり言うと感動系って感じのアニメですね。笑


本を読んだりアニメを見たりすること自体は好きなんですが、そういうもので感動して涙するってことは
まずありません。確かに感動はするんです。心というか胸に、ズーンって感覚はあるんです。
心にぽっかり穴が開く感じというか、読み終わったあとしばらく呆けてしまうような感覚です。
でもそれで終わりなんです。だから涙もろい人とかは正直うらやましいです。


そこで、なんで俺って感動もので泣けないんだろうって考えたんです。
全然詳しくないにしろ、今まで色んな本やアニメを見てきて思ったのが、
俺、ハッピーエンドがそんなに好きじゃないんです。笑

例えば、
数々の苦難や生涯を乗り越えて離れ離れになっていた恋人と再会して結婚して終わり。
こんな物語はあんまり好みじゃありません。


じゃぁどんなのが好き?って聞かれると、
誰も救われないドロドログチャグチャの欝エンドとかが好きなんです。
ざっくり言うと、主人公(orヒロイン)1人を残して、周りの大切な人みんな死んじゃうとか。
上の例でいうと、数々の苦難を乗り越えて再会した瞬間その恋人殺されちゃうとか。
世界は救われるけど、主人公達は絶対に救われないとか。



俺ってひねくれ者なんでしょうか・・・?


本やアニメを見てると、結構感情移入しちゃうタイプで、読みながら好きなキャラとか結構出てきます。
かなり贔屓目で見てしまいます。
そんなキャラが死ぬ瞬間、救われないと決定した瞬間、そんな時が一番感動するんです。

そんなだから、アニメ漫画は最終話よりも、最終話の少し前辺りが一番感動しちゃいます。
どん底なのが一番いいです。
で、大体最終話でどん底から這い上がってハッピーエンドになっちゃうので、最終話は割と消化試合


つまり、人が喜んでる様子よりも、人が悲しんでる様子を見る方が感動できるんです。
同情してるんでしょうかね?
あ、ここで言ってる感動ってのは俗に言う涙を流す的なあれですね。


皆さんはどんな瞬間が一番好きでしょうか?
俺ももう少し純粋な場面で感動できる好青年になりたいですね・。・v

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

じんちゃんw

  • メールを送信する
<2015年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31