デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

銀行合併の被害

2006年09月22日 03:34

2時間ほど寝てしまい、あわてて風呂にはいったものの、風呂に入ると目が冴えてしまう通常人とは逆の性質をもつみんきーが、寝る前のひと時を過ごしにやってまいりました。

私のメインバンクみずほ銀行でございます(要するに給料が振り込まれるところ)。昔の富士銀行ですが、第一勧業銀行統合し「おお、使えるATMや支店が増えた」と便利に思っておりました。なぜ富士銀行を選んだかという理由は、大昔バイト代の振込が銀行しかダメ、といわれたのでうちから一番近い出張所のある銀行、ということで選んだのが理由です。

ところが、ある日、その出張所は、隣の駅(それも東京方とは反対の隣)へと移動し、ATMだけ残りました。そして、さらに、そのATMすらなくなってしまいました。隣の駅なら銀行選択肢は他にもいくらでもあります。でも面倒なので変えませんでした(近くなるわけではありませんし)。

今の職場就職した後は、東京駅京葉線から千代田線二重橋前へ移動する途中に富士銀行(からのちにみずほ銀行)があり、とても便利に使っておりました。つい先日もATMを利用したら、近くで「只今ならICチップつきキャッシュカードへの交換を承っております」とか喚いて、すこしでも偽造カードによる被害を減らそうと必死の企業努力をしている姿が大変ほほえましかったです。

で、昨日です。その銀行に行ったら、9時を回っているのにシャッターがおりていて、代わりに「どこそこと統合しました」という案内の紙だけはってありました。それも通勤経路とは大きく外れます。いや、夜中に一番便利な地下鉄の入り口が閉まった後なら経路上に来ることもできますが、そんな時間では銀行も閉まっていますから意味がありません。

今日おろす予定のお金は仕方ないので、通勤経路上郵便局で下ろしましたが、後で、銀行から移しておかないと郵貯は何も入金がないので、減る一方です。

統合するのなんてわかってたんだろうから、そんなICカードつきキャッシュカード宣伝を大々的にやる暇があるなら、そうしたことをちゃんとわかるようにお客に説明するのがスジちゃうんか、とまあ、怒りがおさまりません。もう、メインバンク変えたるか、とまで思っているくらい怒り狂っております。

これからは一番便利な支店というのは思いつきません。職場の近くの駅のそばにATMコーナーがあるので、そこかな。窓口に用があることは滅多にないし。あぁ、それにしてもむかつく。便利な支店が消えたことだけなら、確かに交差点をはさんで2軒あるようなところもあるから統合するのはわかります。でも、せめてATMコーナーの近所に3ヶ月から1ヶ月前くらいから、閉店の案内くらい置いてもバチは当たらないとおもいますけどね。案内がなってないことの方が統合したことより2倍(当社比)むかつきます。

こんなに長く書くはずじゃなかったのに。なぜお金が必要か書くはずだったのに、もう読む気うせますよね。

ということで、おまけにうつります。
むかつくつながりで、以前「伊藤園の熟ぶどう」という飲料の話をしましたが、私がよく行く店の系列店(コンビニではありません)でも大量に仕入れ(というか、もしかすると、系列全体で仕入れて支店毎にノルマ?がきたのかも)、やっぱり不人気だったようです。そっちの店長は「店長のおすすめ(はあと)」とかすることもなく、単純に通常の飲料より10円安く(だから私が買った値段より20円安く)売ることで在庫をさばこうとしたようです。おとつい、年下の同僚から「へへん、これ安くかっちゃったもんね」と自慢され、大変悔しい思いをしました。

叩き売りつながりで書いてしまうと、2003年に星野阪神が18年ぶりにリーグ優勝した時の翌年の2月のことです。出張で、大阪万博記念公園の近くのホテルに泊まり、近くのコンビニで買い物してたらグリコ阪神優勝記念で選手のフィギィア入りポッキーが目に留まりました。85年日本一の時のメンバーが5人、星野阪神から5人の計10人のフィギィアなんですが、時々カラーがすべて銀色のもあり、その色違いも含めると20種類あるのではないかと思います。私は阪神ファンですが、全部を集める気は毛頭なく、「バースが当たるといいな」(このポッキーはあけてみるまでどの選手かわかりません)と願いつつ1つ買ったら掛布でした。その時は、関西(大阪?)のローソンってこんなのあるのね、位にしか思わず、またローソン見つけたら買ってあげよう、と思ってホテルに戻りました。

ところが、他の関西のローソンへいってもそんなの売ってません。売り切れたのか何なのかしりませんが、そのポッキーを仕入れていたのは私が行った万博記念公園近くのローソンの店長の趣味だったようです。

で、この話には後日談があります。3月上旬に今度は豊中に出張がありました。伊丹空港のそばです。私は「まさか売れ残ってはいないと思うけど念のため」と思って、わざわざ早起きし、高いモノレール代を払い、駅からは延々歩いてそのローソンまで行きました。

なんということでしょう。同じ場所にグリコ阪神ポッキーがありました。来た甲斐がありました。疲れも吹っ飛ぶ瞬間です。よし、今日は2つこうたるわ、と気合を込めて手に取った瞬間「あれ?値段が安くなってる??もしや売れなくて在庫処分の叩き売り状態???」と気づいて一気に力が抜けました。

でも、調子に乗ってたくさん買うこともなく、2つだけ買って、ついでに飲み物もかって、店にはあたかも「ペットボトルを買いにきたら、おもろいものが安くうってたので2つ買った」と思われるように買い物をすませてそそくさと仕事に戻ったのでした。

グリコ阪神ポッキーはその店でしか見ませんでした。他の店だと、リーグ優勝記念缶コーヒー(これも叩き売り状態)やチョコエッグのおまけに阪神選手の類(これは叩き売りではなかった)のものは見かけました。

物事、なんでもタイミング宣伝は重要、ということを改めて認識した次第です。

追記:メールをいただいた皆様、私眠たくなってまいりました。すみませんが、後で(多分、仕事の「気分転換」時に)コメやメールでお返事させていただきます。それではおやすみなさいzzz

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30