デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

恐竜展と100円ショップ

2006年09月11日 05:55

何の脈絡もない2つですが、10日はこの2つにつきます。
幕張メッセでやってる恐竜展が最終日でしたので、「最終日、日曜、親子連れの束」という安易な連想から開場と同時に突入して参りました。

恐竜展自体はもう少し長い時間楽しめるのではないかと(だって、2500円も払ったから半日は遊ばせてくれるのではないかと)、期待したのですが、子供づれでいけば確かに半日は持ちそうですが(人が埋めた化石をみつけたり、恐竜骨格を組み立てたり)、そうでないと丁寧に一渡り見てでてくるのに2時間でした。

普通の映画が一般でも1800円ということを考えるとコストパフォーマンス的にはどうか、と思いますが、映画はそのうちレンタル屋でDVDとなって借りられることを思えば、値段的にはいい線かと。

驚いたのは、ああいう恐竜なんて昔の話なのに、私が知っている「学説」(大昔聞いた説;一番古いのは30年以上前かも)とは全然違う「学説」が紹介されていたことです。文系の世界は新しい資料一つで学説がひっくり返る、とか、理系であっても物理なんかは新しい現象1つで理論がかわる、とかいいますが、恐竜の世界もそうなんだなぁ、と世の無常?を感じるとともに、面白いなぁ、とも思いました。

変な時間に起きたので余計なことも書いてしまいますが、私は大学時代はこれでも数学を専攻してました。数学の場合、「小学校の時は、1+1=2 だったけど、今や1+1=3 だよ」ということはなく、極端な話、今でも大学入試大学院入試の問題は解く気になれば解けます(それは「学説」が決して変わらない;一度証明されたものはずっと正しいからです)。どのくらい時間がかかるかはわかりませんが(誰ですか、本当に解けるのか、というやつは。失礼な、少しくらいは解けますよ♪)。

で、現在私が仕事でやっている分野では、次々と新発見や新手法が登場し、いままでいいと思われていたものよりもっといいものがでてくることはあります。でもそれは以前の方法がダメになったり、間違っていたわけではありません。ちょうど冥王星惑星の定義から外れるからといって、冥王星がなくなるわけではないのと同様、古い方法にも時と場合によっては利点があり(簡単である、とか、多少時間がかかってもいいからお手軽に、とか)使われることもあります。ただし、その方法は最先端の方法として評価されることはなく、何か新製品に組み込んだ時に製品自体として評価されることになるでしょう。

そういうわけで「ああもいえる」「こうもいえる」でも真実はわからない、そのくせ(おそらくは一部の骨しか発掘されてないのに)見事な骨格標本や体の色つきCGまで再現できる恐竜展は、いい言い方をすればロマンを感じます(悪く言えば、なんとでもいえる?)。いずれにせよ、こうした世界でもいろいろ研究が進んでいて、恐竜学者は死ぬまでネタに困りそうもないな、なんてくだらない感想を抱きました。

恐竜展そのものに不満はありません。かなり大きな骨格標本も多かったですし、日曜の最終日だったのでかなりのおこちゃまを覚悟してましたが、それほどでもなく、一通りみられましたし、唯一の不満といえば2500円の入場料ですかね。

えー、でも予定では昼まで会場にいるはずだったのが2時間程度で終わったので11時には会場を後にしました。隣の駅が地元なので、そのまま帰ってもいいのですが、**10月ヨーロッパ旅行** に必要なものをいくつか100円ショップでゲットする必要があったので、駅近くの100円ショップ突入しました。必要なものは、小型のリンスつきシャンプーと歯磨き粉、あとできれば耳栓(ここまでヨーロッパ用)、ついでに今日のQさまSP用のビデオテープ(ああ、はやくHDレコーダがほしい)。

え?なぜに**10月ヨーロッパ旅行**にシャンプーと歯磨き粉がいるかって?最初の1週間は会社の寮みたいなところなんです(厳密には会社の、ではなく、今は他所に移ったお偉いさんが外部資金を利用して個人で手に入れたらしい)。だから、基本的には自分のことは自分でしましょうスタイル。そのあとの1週間はロンドンですが、これもゲストハウスなので、洗面具と風呂道具一式はあった方が安全というわけです。

もっとも、びんぼー旅行派の私は国内であっても2泊以上の出張にはこれらをつめた袋をもっていきます。私は男だから大したことないけど、女性だとこれにさまざまな化粧品が入るから、大変だろうなぁ、とつくづく思います。

ちなみに、私旅行ドライヤーはもって行きません。ホテルにあるか借りられればラッキーてな考えです。仮に、なくても自然乾燥でOK(櫛はもって行きます)。だから、今回は2週間と長いので出かける直前に思い切り髪を切って短くしていくつもりです。

なお、この日関東真夏、という感じで、100円ショップからの帰り、チャリで10分も走ってないのに汗だくになりました。つくづくメッセまでチャリで行かなくてよかった、と思いましたとさ。

うーん、また標題とは関係ないつまらぬことをたくさん書いてしまった気がしますが、まだ一眠りできそうなので、この辺で。

PS.とか書いて校正しているうちにどんどん時間がすぎて一眠りできるか怪しくなってきました ;_;

このデジログへのコメント

  • みんきー 2006年09月12日 12:02

    あきさん、コメどうも。
    ほめられると嬉しいものですが、妙に恥ずかしいですね。これからもよろしく♪

  • BB 2006年09月29日 23:58

    数学ができるヒトってアタクシ的には非常にスゴイ存在です。。。
    海外旅行準備に100均は欠かせない!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30