デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「メランコリア」レビュー☆

2012年02月09日 00:21

「メランコリア」レビュー☆

キルティン・ダンスト主演他。姉クレアシャルロットゲンズブール)と、その夫ジョン(キーファーサザンランド)の豪華な邸宅で盛大な結婚パーティーを行うジャスティン(キルティン・ダンスト)。伴侶となるマイケル(アレクサンダースカースガード)と共に皆に祝福されて幸せの絶頂であるはずのジャスティンは、ある種の虚しさに駆られていた。そして、巨大な惑星メランコリア地球に向けて近づいていることを知り、焦燥や絶望ではなく、何故か、心が軽くなっていく感覚を覚える。だがそれは同時に、メランコリアが世界の終わりをもたらすことをも意味していた・・・。世界が魂を鷲掴みされ、そして魅了された。それは瞬きさえ躊躇う、異様なまでに美しく、荘厳な地球の姿―。

3/10点!!地球滅亡がテーマですが、パニックではなく、あくまで、アート精神論です。第一部・ジャスティン、第二部・クレアの、二部構成で作られています。盛大な結婚パーティーの最中にいるジャスティンは、肌で、メランコリアの接近を感じ、全てから別離し、地球の終焉を迎える事を選びます。ジャスティンが、最期に隣りにいる事を選んだのは、姉のクレア。対する科学者・ジョンの妻でもあるクレアは、メランコリア地球に衝突する事が、次第に確実となり、恐怖と混乱の中で地球の終焉を迎えます。冒頭の盛大な結婚パーティーでは、たくさんの人々で溢れていたのに、ラストは、大自然の中に、ジャスティンとクレアと、クレア息子レオの、たった3人です。それが、地球が滅びるという事に、人間は一切関与出来ないという事実を、象徴しているようでした。映像や音楽の美しさに関しては、特に良いと感じませんでした。どうやら、私は、アートパルムドール賞とは、無縁なようです(>_<) 2012年公開。

このデジログへのコメント

  • Hidekirin 2012年02月10日 07:14

    地球滅亡の番組も多くなっていませんか?
    ピラミッド 5000年の嘘もみてみたいです。

  • ユリ 2012年02月10日 17:57

    > Hidekirinさん
    ピラミッド5000年の嘘って何ですか?地球滅亡系はあまり見ないので、久々に観たという感じです。多くなってるんですかー。

  • Hidekirin 2012年02月11日 07:50

    2/18に公開の映画です。

    南極と北極の磁力が反転する可能性があり、大変になるて科学者が言ってたよ

  • ユリ 2012年02月11日 13:34

    > Hidekirinさん
    私、情けないことに理系さっぱりなんですよね(>_<)なので、南極と北極が変わっても何か起こるの?って思ってしまいます。その時点で映画の緊急性がわからないw

  • Hidekirin 2012年02月12日 07:54

    太陽熱など電磁波で防いでいて、地極が反転する時に、電磁波がなくなる可能性があるから危険みたいです。

  • ユリ 2012年02月12日 12:08

    > Hidekirinさん
    ん、色々疑問がありますけど、聞いたらさらにわからなくなりそうなのでやめておきますw

  • Hidekirin 2012年02月13日 00:14

    説明が下手でごめんちゃい

  • ユリ 2012年02月13日 17:38

    > Hidekirinさん
    いえw 私、本当に理系、小学生からの理科と算数が苦手で、わからないんです(^^;)なので、Hidekirinさんのせいではないです。

  • Hidekirin 2012年02月14日 06:18

    僕も理系強いわけでないです。
    テレビで言っていました。

  • komua 2012年03月04日 20:38

    キーファーに釣られてみちゃいそうな作品だ。3点てことなんで、ずっと後回しだね(笑)

  • ユリ 2012年03月05日 00:12

    > komuaさん
    好きな監督さんなのですか?自身の鬱体験を投影した作品ってことなので、なかなか共感っていうのは難しい作品ですね。

  • komua 2012年03月05日 20:35

    キーファー・サザーランドはパケ写のおじさんだね。
    「24」ってドラマの主役で一躍超人気俳優に!

  • ユリ 2012年03月06日 00:26

    > komuaさん
    あ。わかりました。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ユリ

  • メールを送信する
<2012年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29