デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

刀で削る麺~秋葉原にて~

2010年05月22日 20:59

刀で削る麺~秋葉原にて~

パクチーはお好き?
今日もBishopさんが長文ログを載っけに来たよ~♪


画像、相変わらず横向きでスマン。
ムチウチには気をつけてくれたまへ←


でさぁ、まぁ見た目は普通のつけ麺に見えるでしょ~ね。

そりゃそ~だよね、つけ麺だもん。
スープ割りもやってるもん。


た・だ・し

普通のつけ麺ならばこんな長い前フリしない人ですよBishopさん。


まず、麺に注目!


なんかさ…うどんきしめん

若干平べったい様な気がしますよね。


そう

この店はただのラーメン屋ではない

刀で削る麺

刀・削・麺!の店なのである




説明しよう

刀削麺とは…




やっぱめんどいからググッて←




嘘だって嘘だって、ちゃんと書くから……




え~とね~

なんつったら良いんだろ…




かまぼこあるでしょ?

ミニミニまな板の上に、魚のすり身を半円状にして盛ってなんかしてあるやつ。

それを魚のすり身じゃなく、コネコネした小麦粉を盛るのよ、とりあえず。


んで、それを…肩に担ぎます。
ワッショイの[ワ]のポーズですよ
ソイヤソイヤの[ソ]のポーズでもありますね


ほいでほいで、もう片方の手で、刃物…ぶっちゃけ包丁やら三角刀とかを持ちます。


そしてその手で……志村けんアイーンの逆再生する感じで、板かまぼこ刃物をかすらせるわけです。


で、かすった時に出た破片を、お湯の中へ落とす様によく狙う。


お湯に目掛けて、板かまぼこ刃物でひたすらチョップ♪するわけです。




お金~があって~もmore money
なんっかほんっと変~な世界~だチョップチョップチョップチョップ♪


って、たむらぱんの歌なんか歌いながらシャッシャシャッシャ削ってくとアラ不思議、その一片一片が刀削麺なのです。




伝わってない気もするがまぁ良いや←



今回はその麺を使ったつけ麺です。

意外でしょ?
練りゴマとラー油のタンタン麺ではなく、つけ麺にもしちゃってるんです。

あの中華テイストに、節系の味が加わってるんです。


美味し


和と中、奇跡マッチングスープです。

スープもさることながら、特筆するべきはやっぱり麺。


これがね~…甘いんですよ。


小麦粉を練って、おそらく一晩寝かせてあるのでしょうね。

プリッ2割でモチモチ8割、噛む度にモチモチ食感の中から甘みが溢れ出して来るわけですよ奥さん

何の魔法を使っているのやら、砂糖の甘みではなく、小麦本来の甘みがじわりと舌の幸福を感じる部分を全て占領していく感じ。


むしろ麺だけでも食べちゃえる勢いです←貧乏




食べたい?

秋葉原にあるらしいよ。

ヨドバシAKIBA内にある刀削麺の店とは違うみたいよ。



刀削麺荘 唐家

食べたかったら
行ってみそ
(*´艸`)♪

このデジログへのコメント

  • 琴乃♪ 2010年05月22日 21:31

    刀削麺 知ってますょ^-^
    まだ食べた事なぃので 秋葉のお店 探してみよぅかな♪

  • 2010年05月22日 22:03

    刀削麺つくってるところ、芸術的だよね。

    あ、パクチーはサラダで食べたいくらい好きです。

  • bishop 2010年05月23日 02:42

    > 琴乃♪さん

    ご存知でしたかΣ(・ω・´)
    僕のヘンテコな説明で大体合ってたかしら…(笑

    JR秋葉原駅の電気街口を出て、右に曲がって左に曲がって右に曲がれば大体着きますよ←大雑把過ぎ

  • bishop 2010年05月23日 02:46

    > 凜さん

    ね。
    よくあんなアナログ感満載で麺を作れるよね。凄い。

    パクチーサラダはあったかな…
    来月あたりまた秋葉原行って探して来ますね♪
    僕は普通に好き程度←

  • 琴乃♪ 2010年05月23日 05:24

    > bishop-san
    ヘンテコな説明で情景が目に浮かびました(*´艸`)
    今度行ってみます♪

  • bishop 2010年05月23日 05:30

    > 琴乃♪さん

    あらヤダ恥ずかしい(*〃艸〃)
    周りにはカレーやらケバブもあるので、浮気しちゃダメですよ?(笑

    帰りにはメイドカフェで一休みでもしちゃいますかね←
    秋葉原…深いですぜ…

  • bishop 2010年05月24日 05:20

    > ようこさん

    お返事書いてる最中も唾液が分泌されまくりんぐ←
    お腹空いたよ~o(>_<)o
    連れてってよ~o(>_<)o
    そして刀で削りまくりんぐ←

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

bishop

  • メールを送信する

bishopさんの最近のデジログ

<2010年05月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31