デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

明けましておめでとうございます(^^)そして

2010年01月02日 13:40

今日のお昼頃に無事に帰国しました♪
1日目は午前中に成田を出て、3時過ぎぐらいにバンコクに着きました♪ついてからアユタヤに向かい、タイ料理の夕食食べたあと、人力車に乗ってライトアップされたアユタヤ遺跡を見に行きました♪ライトアップされたアユタヤ遺跡は、神秘的で神々しくさえありました♪2日目はアユタヤ市内を観光しました♪アユタヤ遺跡を初めとして寺院巡りが中心でした♪空高く聳え立つ仏塔ややせ気味でも穏やかな評定した仏像に心が和みました♪また、寝釈迦仏のある寺院では、沙羅双樹の花が咲いてました。名前は知ってたけど目にするのは初めてで感動物でした♪
タイ料理の昼食食べた後、バンコクに出てカンボジアに行きました。
3日目はメインのアンコールトムとアンコールワットに観光でした♪最初はアンコールトムからの観光でした。バイヨン寺院仏像の穏やかな表情に暑さを忘れ、王宮に根性試しと称して登り、絶景を堪能し、象のテラスとライ王のテラス見学しました♪
クメール料理の昼食の後、ホテルに戻ってプールサイドで1.2時間ほど昼寝したあとは再び観光、待望のアンコールワット見学しました♪ヒンズー教世界観を書いたリレーフに感動し、デバダーのの写真を撮ったり、江戸時代にここに渡った日本人の侍が残した落書きを見つけたりしました♪写真でしか見たことないけど生で見るアンコールワットは感動物です(^^)
その後、プノンバケンの丘からの夕日を見に行きました♪夕日が綺麗に見える頂上まで行くのは過酷でしたが、遥か彼方地平線に夕日が沈み、空と緑のジャングルを茜色に初める景色に感動し、上ってよかったと思いました♪
その日の夕食は、クメール料理バイキング食べながら伝統舞踊鑑賞でした♪中でもアプサラダンスは本物の天女のようでした♪
続きは明日

このデジログへのコメント

• 河内のやっさん 2010年01月02日 13:50

アユタヤの象さんに乗りたいよ~

• kiyo 2010年01月02日 15:44

おかえりなさいー\( ・ω・)
    アンコールワット行ってみたいなぁ♪

• 横浜パンダ 2010年01月02日 15:58

少し忙しそうな旅程ですが、いい季節のタイ・カンボジア旅行ですね。
    日本のGWにここに行くと熱射病!

• Ryo 2010年01月02日 16:22

寒い日本の冬に温かい国の旅行は良いですね!自分も頑張って海外旅行出来るようにしなきゃ♪

• ken 2010年01月02日 17:58

ローズガーデンで伝統舞踊の原色の衣装が現地の皆さんにとても似合ってて素敵だった記憶がありますねぇ~…

• いちろー 2010年01月02日 21:03

沙羅双樹の花。
    実物を見てみたいな。

• jimao 2010年01月03日 02:04

アンコールワットか~確か世界遺産でしたよね。国旗にもここの寺院が記されているとか聞いたことがあります

• かめた☆彡 2010年01月03日 06:59

お帰りなさぁ~い^^
    文字だけでもワクワク♪ですね
    タイ・カンボジアはまだ行けてなぃなぁ・・・

• さゆき 2010年01月03日 13:42

> やっさんさん
    アユタヤに象に乗れる所があるんですが、乗るのには40バーツ取られるんです。

• さゆき 2010年01月03日 13:43

> kiyoさん
    ただいま(^^)本物のアンコールワットは感動ものですよ♪一生に一度は見ておくものだなと思いました♪

• さゆき 2010年01月03日 13:44

> 横浜パンダさん
    11月から3月ぐらいは乾季で気温も30度ぐらい、この時期がベストシーズンらしいです♪日本のGW中は雨季なので相当暑いらしくて…。

• さゆき 2010年01月03日 13:45

> Ryoさん
    滞在中は日本の寒さも忘れて旅を楽しみました♪海外旅行に行くのを目標にして日々を過ごしてるようなものです♪

• さゆき 2010年01月03日 13:47

> kenさん
    ローズガーデンには数年前のタイ旅行に行ったことあります(^^)タイシルクで出来た民族衣装って華があって素敵ですよね♪地元の人だからこそ様になるのかな♪

• さゆき 2010年01月03日 13:48

> いちろーさん
    沙羅双樹の花って白くて小さな花というイメージがあったけど、実際は黄系でバラぐらいの大きさの花でした♪

• さゆき 2010年01月03日 13:49

> jimaoさん
    そうです、街のあちこちにアンコールワットが書かれた国旗を見かけました♪国民にとっても誇りなんでしょうね♪

• さゆき 2010年01月03日 14:43

> かめたさん
    私のつたないレポートで旅の楽しさが伝わったら嬉しいです(^^)タイ、カンボジアは観光ありグルメあり、癒しありで素晴らしい所です♪機会が合ったら行ってみて下さいね♪

• ひで 2010年01月04日 11:21

アンコールワットも行きたいけど、どこか手ごろな海外に行きたいな。
    パスポート必要な所に(^^;;

• さゆき 2010年01月04日 20:02

> ひでさん
    手頃な海外といったら台湾や韓国がお勧めですよ♪特に韓国は時差はあってないようなものだし、見所もありますよ(^^)