デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

子供達

2009年11月04日 09:32

保育の仕事をしているので
毎日子供達の笑顔に囲まれて
仕事をしている時だけが
今の自分の幸せになっています。

でもどうして??

って今の仕事を始めてから
どうしてこんなに幸せを
感じられるのかって
考えた事はありませんでした。

子供って基本的には「大人」が
いないと生きていけない存在だから、
大人は無条件に必要な存在なんですよね。

まぁ相手が小学生だから、無条件って
ほど必要とはされないのですが・・・
赤ちゃんなら完全に親の世話にならないと
自分の存在が危うくなるじゃないですか。

大人になるまでは大人の保護下に
いないと存在する事が厳しいのは
確かな事なんですよね。

仕事をしていると「必要とされている」
って感覚がとても強いから、自分の
存在価値が相対的に上がるってのが
居心地の良さの最大の要因かも
しれません。

大人の世界でも重要で、
日々罵倒されたり物扱いされると、
自分の存在価値が無いように
思えてしまう。

恋愛も同じで、相手にとって
自分が必要とされている感覚が
なければ長くは続かない。

ある意味で本当に精神的に
自立しちゃうと「誰か」を
必要としなくなってしまって、
仕事にしても恋愛にしても、
ある程度自分の要求に応えられる
相手であれば誰でもよくなってくる。

話を恋愛にしぼると、自立すれば
するほど「愛おしい」気持ちってのが
減ってくるような気がします。

最初はお互いに不完全で、でも
支えあいながらお互いに成長していって
その状態で自立して安定するのなら、
お互いに幸せでいられると思うんです。
そこには信頼感が存在するから。

でもそれを断ち切られちゃうと
途端に困惑する。自立してたと
思ってた自分が実は(本当は成長
してるのに)空っぽに思えたりする。

そこから自分を磨け!だなんだって
頑張ってみて自立出来るようにって
一人でいても寂しさを感じなくなると、
今度は恋愛が面倒になってしまう。

性欲があればそれはそれで
誰かとつながりたいって思うから
いいんだけれど・・・

性欲すらなくしてしまうと、もう
本当に何もかも面倒になってくる。
たまに性欲が出てきても、もはや
相手は誰でもよくなってしまう。
一通り人肌の温もりを味わったら、
あとは面倒なだけ・・・

それどころか付き合っていても
カモられてるか、都合よく利用
されてるだけなんじゃないかって
感じたりしてしまう。

それは成長する過程を一緒に
味わうって部分がすっぽり
抜け落ちているから。

そんな状態でいくら軽い恋の
相手を次々に変えていっても
お互いが不幸になるだけなんですよね。

一緒に笑ったり一緒に悲しんだり
一緒に苦労したりしないと、
なんだか一方的に搾取されてるだけ
ってっ感じになってしまう。

年齢うんぬんは関係なくて、
感性が一致してないと、一緒に
何かをしていても感じ取る部分が
全く違っていて、共感出来ない。
そんな部分も大きいです。

ベクトルが正反対で相殺されちゃって、
気持ちがまったく盛り上がらない。
二人でいるから楽しい事が二倍に
なるって訳にいかなくなる。
悲しいときや苦しい時も共感出来なくて
相手の立場に立って考えてみる事も
出来なくなる。

よほど体の相性が良くたって
肉欲だけの関係じゃ、すぐに
飽きてしまって汚い部分にしか
目が行かなくなる。

話を子供に戻すと、子供って
本当に日々成長していくから
そして基本的に大人を必要と
しているから、感性が異なっていても
ベクトルが違おうとも、関係なくって
「一緒に生きている」って感覚を
持ちやすいんですよね。

子供の方もその辺りは通じている
みたいで「この大人は信用したり
信頼したり出来る」って思うみたいで、
親しげに近寄ってくるんですよ(〃∇〃)

で、結果的にお互いに嬉しいって
思えるから、金銭の利害関係無しに
正直に付き合うことが出来るんですね。

恋愛もね、子供達みたいに
素直な心で向き合いたいなって
思います。大人になると色々と
知ってしまうから、しばしば
自己犠牲みたいな部分が出てきて
とても難しいんですどね・・・

でもそう考えると、性欲
無い所から始める恋愛って
実はすごく純粋で、ちゃんと
相手と向き合える絶好のチャンスかも
しれませんね。

性欲が全く無い今の自分の状態なら、
相手の人間性のみから入れるもの。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

月乃

  • メールを送信する

月乃さんの最近のデジログ

<2009年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30