デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ガンダムの不思議

2009年08月27日 22:27

忠告

ガンダムゲーム詳しくない人には何言ってるか訳わかんないかも(笑)



ガンダムって、ゲーム化されるとおかしなことが多いように思います。

色んなゲームが出てるけど・・・

スパロボとか特に酷い?



空飛べるはずのない機体が飛んでいたり(キュベレイとかF91とかに飛行能力があったりします)

フィールド付いてないはずの気体に付いてたり(サイコガンダム2とかαアジールとか何故かゲームではビーム弾きます)

地球上で使えるはずのないファンネルがそりゃもう使いまくりだったり

宇宙専用の機体が地球上でも使えたり





書いてて思ったけど、Iフィールドってなんやねーん!?
0083スターダストメモリーだっけ?)で出てきたけど、本家ガンダムでそんな名前の物は出てきたことがない。
ビームに対するバリア持ってる機体はIフィールド持ってるって設定に勝手にされてる。

今まで特に説明とかなかったけど、後々名前とか付けちゃうと、今まであったものも同じ物とされその名前で呼ばれるようになる。
言葉というのは便利だけれど・・・勝手に後付で名前付けられちゃうのはどうなんだろう。

外伝的な作品が多いけど、本家と辻褄合わせる気がないのが多いのも不思議。

なんでだろ。あえて設定変えてるんだろうか。
あくまでフィクション本家に対してのIf世界)ですってことか?

しかし、バンダイ(?)とかが公式設定とかで認定してしまうから性質が悪い。
何を持ってしてああいうのって決めてるんだろ。

訳わからないことが多すぎる。

平成ガンダムとかWとかGとかはもう別物としても・・・

宇宙世紀関係はきっちりして欲しい気がする、そんな夏のある日(なんやねんw

え、あたしですか?

平成生まれですが何か?w



いつも通りオチなどありません~

このデジログへのコメント

  • 啓二 2009年08月27日 22:38

    ガンダムの公式非公式は結構めんどいから……。
    個人的には富野が関わった作品は公式。

  • ゆい 2009年08月27日 22:47

    > 啓二さん
    あたしも割と冨野さん信者でございます~

  • マモル 2009年08月28日 10:54

    1stの中ですら打ち切りの影響で辻褄合わない所があるので気にしたらキリが無いっすよ。

  • ゆい 2009年08月28日 19:33

    > がくさん
    アムロ死んじゃうのビックリでしたねー
    あたしも小説のが記憶に残ってるし好きです。

  • ゆい 2009年08月28日 19:34

    > マモルさん
    そうだけれどもー!(笑)
    って話なのですよ。
    仕方なくおかしくなったのと合わせる気が無いのはやはり大きな違いが~

  • ukikumo 2009年08月29日 02:12

    そうなのかな?
    一つの物語と見てると楽しいけどな(笑)
    アナザーワールド有りだと思います。

  • 白魔道士 2009年08月30日 11:22

    人口重力下でのファンネル使用は最新のガンダムUCで仕組みが解明されましたよ。ゲームは無理設定なので。

  • とめを 2009年08月31日 10:42

    たしか、ビグザムがIフィールドをもった最初の機体だった気がした。
    ああ、スレッガーさん(涙

  • ゆい 2009年08月31日 11:30

    > ukikumoさん
    そ う で す よ !
    アナザーはもうどうでもいいけど、宇宙世紀物なら合わせて欲しかったなーと。

  • ゆい 2009年08月31日 11:33

    > 白魔道士さん
    UCっユニコーンかな?
    人口重力は、人工重力かな?
    コロニー内とかなら全く問題ないような。仕組みって何のことだろ
    とりあえず地球上で使えるファンネルはおかしいよーって話です

  • ゆい 2009年08月31日 11:35

    > とめおさん
    あれをIフィールドと言っていいのかわかんないけど、ゲームとかではそういう表現多いですね。それかビームコーティングかな。
    どっちにしろIフィールドって名前が出てきたのは後からの話。

  • ukikumo 2009年08月31日 12:07

    > ゆいさん
    アナザーがあるとこう言う見方もあるんだ…って。
    新たな発見とかないかな?

  • ゆい 2009年08月31日 23:58

    > ukikumoさん
    んー、どういうことだろ?
    「ちょっと何言ってるかわかんない」状態かもー。申し訳ないっす

  • TMZ 2009年09月29日 15:35

    I-FIELD関連はミノフスキー物理学をwiki見ると良いかも
    概念自体は1981年位に出来てたよ

  • ゆい 2009年09月29日 23:46

    > TMZさん
    ふふ、当然読んでます♪
    そんな早くから概念あったんですねー
    まあ、意味不明のバリアーがあったら説明したくなるのは心情ってもんですかね?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する

ゆいさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31