デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

資格とかそういう問題じゃない

2009年08月28日 23:14

選挙ちゃんと行かない奴は政治に文句言う資格ない」

みたいなのよく見るけど、それって違うと思うんですよね。

んー、そういうこと言う人の言いたいことがよくわからないんだけれど・・・
民主党に票入れて自民党がやってることに文句言うのはよくて、自民党に票入れたら自民党に文句言えないとかになるのですかね?
選挙にさえ参加しとけばどこに対する文句でもいいのかな。
よくわかんないけど・・・

まあなんにせよ、そしたら19歳以下の人は文句言う権利なしですか?

って話になると思うんですよ。



あと気になるのは、なんも考えないで適当投票するくらいなら、投票なんかしない方がいいとあたしは思う。
投票をしない」ってこともひとつの選択。
投票しなくちゃいけない」みたいな雰囲気に流されてとか、世間体考えてとか、そういうので投票する方がよっぽど無責任だと思うー
そもそも、投票したいと思わせるくらいでなければならないと思うんですよ。

あたしは今の日本の政治に興味なんか持てない。つまんないもん。

という訳で投票行きません。いや、行けないんだけどね(笑)
今後も多分、行かないと思うな。行く価値を見出せない限りは行かない。



29日 0時17分、追記。

どうも結構真面目にコメントくれる人が多くてビックリ
50字で書ききれるようなことでもないと思うし、投票行かないって姿勢が有りか無しかだけでも意見くれると嬉しいかも。
あたしはもちろん有り派です(笑)

まあ、こっから先は大して足跡増えないでしょうけどー

このデジログへのコメント

  • ほその 2009年08月28日 23:45

    8割、同意権だー

  • ゆい 2009年08月28日 23:54

    > ほそのさん
    リアルな数字どうもー

  • ゆい 2009年08月28日 23:56

    > rottenさんさん
    義務であるのに義務を放棄しても罰則がないので義務と言ってる意味がないと思う。
    憲法、もしくは管理に問題あるんですよ。

  • ゆい 2009年08月28日 23:59

    > もん助さん
    自分が望んだ結果が反映されるならいいけどそうでもないようなので。
    あたしは無責任と思われてもいいんです。
    あたしからしたら、「責任だから」と仕方なく投票してる人の方が無責任。

  • やまねこ ♪ 2009年08月29日 00:06

    投票所で白票入れるという抗議をして欲しいな
    敢えて白票入れる意味を、政治家に気付かせるのも、権利

  • ゆい 2009年08月29日 00:08

    > たっくんさん
    そう、他人任せです。それでいいと思ってる。
    投票した人だって他人任せなのは変わらない。投票した人が投票してない人より偉いって考えが理解できません。法的には正しいんだろうけど~

  • ゆい 2009年08月29日 00:10

    > やまねこ♪さん
    そういえば白票ってのもあったんだ!
    しかしわざわざ投票しに行く気が起きない~
    白票入れに行く人は偉いなーと思う反面、わざわざそんなことしなくてもーと思ってしまうw

  • ゆい 2009年08月29日 00:23

    ふと思った。
    逆投票できたらしたいかも。
    プラスでなくてマイナスの投票。
    民主党にマイナス一票みたいな。
    どこに入れたいとかじゃなくって、ここは嫌だってところにマイナス投票するパターン!

  • やまもと 2009年08月29日 02:26

    在外投票済ませました。
    投票率向上げるためもっとこういった改革が必要です。
    日本の投票率低すぎ!

  • ECHO 2009年08月29日 08:24

    白票も投票率に集計されてるんじゃないんですかね
    私は白票入れに行きますが
    マイナス票は論外かと…

  • ゆい 2009年08月29日 13:49

    > りょうさん
    多分、わざわざ白票を投票しに行く気にはならないかなー

  • ゆい 2009年08月29日 13:50

    > やまもとさん
    投票率低いのは問題ですねー
    だからといって理由もなく投票する気にはなれない(笑)

  • ゆい 2009年08月29日 13:52

    > グッディさん
    今のままでいいとも思わないけど、無理に変える必要はないと考えます。民主党に任せてより酷くなるより現状維持がマシです。
    あたしの民主党に対する評価はその程度です(笑)

  • ゆい 2009年08月29日 13:55

    色々書いてみたけど、いきなり変化起きました。運命の出会い?があり、その人と自民党を応援することにしました(笑)
    街頭演説聞いて感動したのは初めてでしたー

  • ゆい 2009年08月29日 16:48

    > ECHOさん
    あら、見落としてた。
    実現はしないだろうけど面白い思うんですけどねー

  • ゆい 2009年08月29日 20:20

    > ECHOさん
    あれ、そういえば個人を選ぶ選挙には『この人は嫌だ』って場合は×印付けたりありませんでした?
    あれってマイナスになる訳じゃないのかな。効果がわからない(笑)

  • 白魔道士 2009年08月30日 11:16

    なぜか歳とってくると不思議と投票に行く気分になるんですよ。若者向けの政策を出さないのも悪いんだけど。

  • ゆい 2009年08月30日 21:32

    > 白魔道士さん
    ほー。ちょっと面白い意見。
    でもそういうのはやっぱり、歳取ってみないとわからないんですよねー(笑

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する

ゆいさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31