デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

バトン。。。part2

2006年03月16日 20:04

 はいっ!まだまだ喫煙中・・・・・・( ゚Д゚)y−~~

 でっ昨日の続き

 北海道バトンをまたいい加減に書きま~す



 ○ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

  お~懐かしいぞ!居酒屋で毎回食ってた
  今も内地にはないの?


 ○四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

  どうでもいいよ


 ○しかし、実は寒さに弱い。

  わからん


 ○丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

  最近は付けないけど昔は丸井サンって読んでいたね~


 ○冬の室内温度は28度が基本
 
  部屋の中は半袖の人とかいるんだよな
  引くかもしれないけど家は暖房使わないよ


 ○「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

  困難じゃないと思うけど面倒…


 ○おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

  高校までは使ってた


 ○茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

  えっ栗じゃないの?あっ銀杏
  不機嫌にはならないけどやっぱり栗だよな


 ○雪と氷の上では無敵だと信じている。

  さすがにそんなことはないだろ。


 ○年配の人が、家に訪れる時は決まって
  「おばんでした」(過去形)と言う。

  昔お婆ちゃん家に行ったときあったな~


 ○本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、
  「たったそれだけで?」と思ってしまう。

  まあ思うな…でも仕様がないでしょ


 ○子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで
  「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら
  一軒一軒まわっていた。

  一回だけやった事ある。凄い数のロウソクが集まったな~
  最近は?お菓子くれるんだろ?違う?
  ロウソク出せの最後のほうの言葉は札幌市内でも
  色々と違いがあるはずだ!


 ○「わやだ」が自然に口をついて出る。

  ん?わやだって…??あっ言うね!


 ○しかし、養毛剤のCM増毛駅が使われて恥ずかしかった。

  知らない。


 ○いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

  人の家で作ったのを貰うだな


 ○内地コンビニおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」
  と聞かれないのにショックを受けた。

  えっマジで?!俺は温めないけどさ~


 ○内地のTVでパチンコ屋CMが無いのを不自然に思う。

  は~そうなんだ…


 ○丸井今井東京丸井と違うことを大人になってから知り、
  軽くショックを受けた。

  知らない


 ○地下鉄きれいなのが自慢だ。

  乗ってないから知らない
  札幌地下鉄って高いだろ!


 ○冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

  お~出かけるね~ 小さい子のいる奥さんも子供乗せて買い物だよね


 ○冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、
  車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

  ガソリンの無駄だろ


 ○ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

  極まれに言うかも?


 ○HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

  最初の頃はよく見てたけど


 ○棒ではなく、「ぼっこ」だ。

  ぼっこは使わないような


 ○バスは後ろのり、後払いが基本。

  基本ちゃー基本だけどバスも乗らないから
  乗ったらドキドキしそうだ


 ○ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

  ゴミを投げるは最近使わないな~
  はくは使う


 ○料理研究家といったら星澤幸子

  どうでもいい


 ○赤飯甘納豆を入れて炊くのが常識である。
 
  常識っていうか…まあ甘納豆のほうが好きだよな~



 以上でした



 それにしてもこれ長すぎないか?
 
 どこの都道府県でも同じだと思うけど
 
 北海道内でも地域によって色々と違うからな~
 











 >べりぃさん
  コメントどうもありがとう
  そっか…知らないことだらけだったかw
  緑のタバスコはそんなに辛くないよ
 
 
 >momoさん 
  拍子抜けっつ~か…
  3回自分のログに貼り付けた?
  メモ帳系ソフトでやれば良いと思うけど…
  じゃまた頑張ってね
 
 
 

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

タッカ。

  • メールを送信する

タッカ。さんの最近のデジログ

<2006年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31