デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いやー何というかねぇ?

2007年11月14日 23:08

結果が出たので、例の話をしましょう。

その日は、夜お友達の日記だかメールだか読んでいたんですね。で、タイヤ代で高額支払って大変だったとか、ふぅーんと思いつつ読んでいたんですよ。大変だなぁ…とは思っていたわけなんですが…。

その晩は、深夜になっても目が冴えて眠れず、唸っていたんですが、3時頃、何を思ったか、急に車に乗りたくなって出かけていったわけです。いつもの所までいって戻ってくるだけなんで、何もないはずなワケですが、ナビを使って遊んでいたわけです。

行きは良かった。無事に目的地まで着いて、後は帰るだけです。で、いつもより遠回りして帰ろうと思ったんですね。これも知っている道なんで問題ないわけです。

しかし、ここで、ナビを使っていたと書きましたね?目的に着いたはいいけども、ナビ上の目的地にはまだ着いていなかったわけです。精度高すぎ。
そこから「自宅に帰る」と設定したのですが、走っていてもどうもルート案内がおかしい。どうしても逆の方向へ導くんですよ。

明らかにおかしいから無視してたんですが、魔が差したんでしょうね、ナビ通りに行けばどこに行くか?と思って急に戻り始めたわけです。

裏道の変な道を散々走ってどこへ向かっているか分からず、霧も濃いし、心配になりつつも走っていたら、アッアアー!!!

ズシャシャシャー!!!うぉ!と思ったら縁石に乗り上げて、砂利道を横滑りしてました。止まってから、おおぉ…と思って、降りて確認すると、パンクしてるじゃないですか。
えっちらおっちらジャッキで、スペアと交換して、慎重に走り始めました。すでにどこ走っているか分からないので、ナビ通りに。すでに5時半。

着いた先は先はさっきの目的地。おおぅ…なんてこったい。スペアタイヤ使っているのもあって、もう回り道する気力も時間もなく、まっすぐ帰りましたよ。

仮眠して起きてからディーラーに電話。パンクしたから見てくれと。そうしたら、うちの車のタイヤは、いい物使っているらしくえらく高価だったんですねぇ。1本3万以上しました。ホイールにも傷入ったし、ショックだなぁと。タイヤは取り寄せになるので、その日はそのまま帰ったんですが、どうもおかしい。ハンドルを切っていないとまっすぐ走らない!

スペアタイヤだからかも?と言うことだったので、タイヤ交換してみて、それからどうするか決めましょうと言うことになったんだけど、やっぱりNG。アライメント調整ですよ。個別のタイヤの水平垂直(厳密にいうと違いますが)を調整すると言うことをしないと駄目と言うことで、乗ってても気持ち悪いし、調整をお願いしてきました。

調整代、値引きして31500円。タイヤと併せて6万越えですよ。
ナビを過信したばかりにこんな事になっていかんですねぇ。
正確に言うと目的地を新規設定すれば良かっただけなんですが、目的地の設定って、上書きされると思ってたんですよねー。これには参った。

もうちょっと慎重に運転しておけば良かったんですけどもね。つい速度が出ちゃう。
で、もうスタッドレスの時期なんで、注文したら、186000円でした。もうね、何がなにやらですよ。

いやー人の話はよく聞かないとイカンのと、ナビは過信したらいかんと言うことを勉強しましたねぇ。高い授業料でした。

これからは寒い時期になりますが、路面の凍結には注意ですねぇ。雪なんか降ったらそれこそ…。

ではまた。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2007年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30