デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ノートパソコン、輸送事故に遭う

2007年11月30日 01:47

以前オークションで、ノートパソコン落札しました。
ちょっと液晶の表示に不具合があったのですが、通常使う分にはほとんど影響ない程度のもので、割と安く買えたのです。

郵便局ゆうパックで輸送され、我が家へ到着。開けてまず外観チェック。傷多めだなぁ…でも使う分には、気にしなくていいから、これ位の方が良いか、と納得しつつパカッと開いたわけですね。
ここでビックリ液晶が割れているではありませんか。
確かに表示に難アリだったけども、割れてはなかったはず…と出品者に連絡を取り、そして郵便局に連絡。

すると、そう言う方面の担当者が来て、二人で、状態の確認。
外箱が凹んでいたので、圧迫されて割れたのだろう…と言うことで、賠償請求へ。

本来、この場合は、正常に到着はしていないと判断されるようで、出品者(送り主)に請求権があるそうです。
だもんで、まずは、出品者に連絡を取り、こういう事情郵便局から連絡が行きますよと、言っておきました。

そして、手続きが煩雑になりそうなので、送り主が、受取人
(つまり僕)に請求権を委譲するという書類を書いてもらって、書類が揃ってやっと手続き開始です。

必要な書類は全部郵便局が揃えて記入してくれたので、こっちは、署名印鑑を押すだけでした。ここまでで、1ヶ月弱でしょうか。それからここは広島なので、広島の本局へ書類と物が行き、請求額(領収書もらっていたので、その額)を払うのかどうか審査が行われるわけです。

2週間位してからでしょうか、返事が来て、正式な見積額を出してもらって、それによって賠償額を決定する旨、連絡がありました。

それから、今度は、近くの量販店見積もり依頼です。時間かかるかかる。その後2週間位経ってますが、まだ見積もりの回答は来ていません。これが出たら、払ってくれる額は決定するんでしょうけどもね。さすがに待ちくたびれて電話しましたが、もうちょっと待って欲しいと言われました(要するに見積もり回答待ち)

一体いくらになるんだろうか…多分満額はないと思うので、7~8割位だと思うんですが、さっさと払って欲しいもんです。
当然商品も戻ってくるので、それから修理しようが、何しようが勝手なんですが。ここは自慢の腕前を発揮して、自分で液晶交換して、安く修理してしまって、使おうかな、なんて思ってます。壊れたまま売るという手もあるんですけどもね。こっちの方が手間もかからないんですけども、傷無し新品を使うのは気が引けるんで…(他にもノートパソコン持ってるので)

そんなわけで、約2ヶ月、まだ手続きが終わりません。額も大きかった(10万越えだと本局の承認が必要らしいんですよ)のも影響しているらしいです。そろそろ終わって欲しいなぁ。

当然壊れた代わりに違う物を買っているので、少しでもその補填したいですしね。そう簡単には損害賠償請求できないというのが良く分かりました(こういう輸送事故は初めてだったので)

さて、CLANNAD(BS-iでやってるアニメ)も観たし寝ましょうかね。それではまたー。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2007年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30