デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

かぶぅ~

2020年07月31日 12:59

かぶぅ~

前から気になってたんだけど。。。

かぶがね。

株!

買おうかな~?って。

よくある「買ったやつを時期を見て売って儲けて」っていうのではなくて、

よく利用する会社の株を買って、なんか優待うけちゃうやつ。

株主優待制度とかいうのかな?

はじめはね~、頻繁に飛行機乗るから
航空会社の買おうと思ったんだけど、
買おうと思った矢先に経営怪しいってニュースになって。。。まぁ買わなくて良かったですわ。

その次は、よく利用する某大手スーパーの株。

調べたら、普通に公式ホームページで、株主募集してたわ(笑)

優待のギフトとか、お得なのも表記されてた。

で、いざ買おうと思ったら、意外と高くて
「ずっと株の動向を見てて、見ていくとわかってくるから、安い時に買った方がいいよ」って言われて。

なんか、毎日見るのとか面倒でやめた(笑)

すぐ売ったり買ったり、するものではなくて
ずーっと持ってるつもりだから、別にいいって言えば、いいんだけど。。。

少しでもお安く買いたいのは、人間の心理。

で、次は、某大手ドラッグストアの株。

これはもう、お店のレジ
株主募集!!」みたいな広告貼ってあって、優待制度も判りやすかった。

あと株主になると、毎回お買い物の度に10%安くなるっ!!

これはいいっ!!
って思ったんだけど。。。

そうなると、何を買うにしても、
「ここより、ドラッグストアで買わなきゃっ!」ってなっちゃう気がして。

そこのドラッグストアは、日用品、食料品はもちろん、最近はでは野菜も売り始めたからね~。

こうなると、なんか縛られちゃう気がして、嫌だよね。

で、買うのやめたの( ´-ω-)


でも、計算してみたら、やっぱりお得だなー?とかね(笑)

で、色々計算した後に、株を100株買う金額計算したら。。。

一桁間違ってました!!

当初15万円だと思ってたら、150万円の間違いでしたっ!

てへ(*/∀\*)

全然買えません(笑)

このウラログへのコメント

  • hm 2020年07月31日 16:47

    まあ、長期保有なら安い時代に買わないとダメだよね。
    ここ10年は政策的な高株価、低配当だからうまみなし

  • ☆PONTA☆ 2020年07月31日 22:32

    やはり美味しい話には それなりの代償が・・・・

  • tenko 2020年07月31日 23:25

    株ってやっぱり高いですよね~
    少額で始められるのもあるけど
    そーゆーのは優待とかないでしょうし
    難しいですね(^_^;)

  • みびと 2020年08月06日 18:04

    > hmさん

    そうですよねぇ( ´-ω-)

    ふるさと納税でもするかな?(笑)

  • みびと 2020年08月06日 18:05

    > ☆PONTA☆さん

    ノーリスクハイリターンなのって
    ないかな?(笑)

  • みびと 2020年08月06日 18:06

    > tenkoさん

    少額かぁ!!
    貯金するのと、どっちがお得かなぁ。。。

  • passion R 2020年08月17日 05:42

    それが…1株プチ購入
    あれは指値つかえないからまとめないと売れないし

    しかし
    アメリカ株の右肩あがりは凄いね。
    何百倍だし。

  • みびと 2020年08月17日 10:33

    > passion Rさん

    5年前に結構な額を
    アメリカドルで積み立てしてて。
    去年、引き出そうとしたら
    「今止めると70万の損です」言われて
    まぁ、利息が結構すごいからそのままにしてる(笑)

  • passion R 2020年08月18日 00:13

    そうなんだよね。昔わかんなくて
    米株購入売却も手数料高いの知らなくて

    10年位放置……あれがAmazonとかだったら
    今頃ウハウハだったけど。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みびと

  • メールを送信する

みびとさんの最近のウラログ

<2020年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31