デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ちっぽけなこと

2018年04月28日 02:22

ちっぽけなこと

皆は毎日どうしてる?

朝起きて、仕事して、それが明けたら飲んで


その毎日が、ほとんど同じ毎日が

それが楽しいって言える?


刺激が欲しい

出会いが欲しい

金が欲しい

イケてる俺になりたい

綺麗な私でいたい


何かしらの欲が出てこない?


背伸びして、身の丈を越したことしてたりしない?


欲しいものは、既に持ってるかもしれないのに

もっと良いもの、もっと良いもの

どんどん欲してたりしない?


懸命に働いて、ミスして怒られて

腐ったりして、それは時が解決してくれるのか?


待ってるなんて、傷口に良いだけで

栄養になりゃしねえ


まずは動け!それから悩め!

頭を下げること、それは「負け」じゃない

下げたお前の顔を、誰が窺う?

悔し涙もかみしめた唇も、誰も見ちゃいねえ

それを活力に、また頑張ればそれこそ「勝ち」だろう?

酒飲んで一緒に流して

その悔しさ忘れてどうすんだ?

娘の前じゃ笑っていたい

安らかな寝顔をずっと見ていたい


生きるために必要なものが欲しいから

働くだけじゃねえか

面子だの誇りだの、けっこう後ろに置いといて

メシ手に入れたこと誇れ


外面で評価するやつなんか、大したもんじゃねえってわかってる

だったら自分は、そうならないって決めておけ

愛想笑いも反省したフリも、ただのツール

生きるのに綺麗も汚いも持ってくるな

笑って死ねたらいいなんて、今からエンディング考えるな

大事なのは今、明日より今、昨日より今

毎日他人が突き付けられるのは、言葉のナイフ

そんなもん華麗に避けてみせろ!

桜が咲いたら、今日見ておけ

明日には散ってしまうなんて誰もわからないが

明日には散ってしまう桜なんか腐るほどある

譲れないことは毎日繰り返せ

朝は希望に満ちて布団を抜け出し

昼は額に首に汗かきながら懸命に労働

夜はただ、「今日も精一杯生き抜いた!」という満足で布団に潜れ!

誰かに頑張りを見せるなんて、面倒くせえ

自分がいつだって見てるんだから、それで満足だろ

人に説教する時間なんか、ムダにしかならねえ

自分の行いに時間を割け


好きな音楽、観たいテレビ、行きたい場所

後で後でと諦めるな

明日生きてるって、なんでお前にわかる?

誰しも終わりは迎える、いつだかわかってないだけ

ガッカリした今日のまま、人生終わったら

ガッカリしたお前がみんなの覚えてるお前になっちまう

ミスしたって、経験値あがってる

恋人に振られたって、次にすぐ恋していいフリーになれたと喜べ

人の事を考えてあげたい?まだお前はその時じゃない

いつだって人に手を差し伸べられるのは、ガッカリしてねえヤツばかり

胸にモヤモヤ抱えて誰かを助けるなんて

そんな器用じゃないだろお前

今のまんまじゃ、ただの妄想

居酒屋でダベる愚痴は、今すぐ止めちまえ

お局クドいたほうが、まだ時間が有効だ

悲しい・痛い・苦しい・ツラい

ムカつく・嫌い・苦手・キモい

お前の口をついて出る言葉は、そんなんじゃねえ

そんなんで納得して同意を得て、慰めあってどうする


まだまだ未熟?心配すんな、私もだ

それでも後ろ向きには進まねえ

人の評価がなんだ?ミシュラン気取るな

一流だの三流だのそんなの他人が判断しただけ

ソイツはお前の何だ?お前の世界の全てか??

それこそお前がソイツを笑ってやれ

そんなもんでお前の価値は下がらねえ

頑張れ頑張れ言うつもりはねえ

やることいっぱいあるの知ってるんだろ

出来ることはやれ!出来ねえこともやれ!

誰も傷つけなきゃ、出来ないことだって笑いの種になる

面倒くさい・恥ずかしい・やりたくない・どうでもいい

学校でこんな言葉教わった覚えはねえ

やることやって、スッキリした気持ちで玄関くぐれば

酒を片手に、「良い日だった」ってしみじみ出来る。















落ち込んだあなたへ

後悔してるあなたへ

死にたいと嘆くあなたへ





嫌になったら、朝日を見てみましょう

眩しくて、他の心配事なんか吹き飛びますよ。

このウラログへのコメント

  • けもん 2018年04月28日 05:42

    やはり詩人ですね。言葉に力がありますね。
    最近の私の座右の銘は「人は死ぬために生きる」
    どんな金持ちでも地位がある者でも、必ず死ぬ。
    だから今この瞬間を大切に生きる。いつ死んでも後悔しないよう。

  • けんと☆彡 2018年04月28日 15:07

    腐りかけてて丁度この言葉が必要だったんでグッときたよ ありがとう

  • ゴロー君 2018年04月29日 13:17

    ソンナオトコニワタシハナリタイ

  • junpei 2018年04月30日 23:26

    イチゴちゃんならではの言葉・・・
    今までの人生経験からくる迫力に圧倒される・・・

  • シロアリ 2018年05月01日 08:32

    まさに、いまでしょ!ですね(笑)

    やらずして後悔ならやって後悔

    基本ですね

  • ヒコさん 2018年05月01日 19:43

    母ちゃん頑張って

  • あいだ 2018年05月01日 22:31

    これはいちごちゃんの言葉ですか?いちごちゃんただ者じゃないですね?惚れちゃいそうです譲れないないものは毎日繰り返せがすきです。

  • しんのすけA 2018年05月07日 18:56

    古き良き時代の日本の!
    母ちゃんの詞(人生) ですね。(^^)

    自然体で過度の!
    無理をせずに、母ちゃん頑張ってね。です。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2018年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30