デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あまり縁のないものでしょうけど

2018年04月18日 23:04

あまり縁のないものでしょうけど

基本、大抵のセクハラは「言葉による重圧」程度で済ませる

寛大な処置を心がけてる私ですが



「される方にも問題がある」というのは、少々わかったりします




メールで「付き合ってよ」と夜中に送ってくるとか

玄関で待ち伏せして、電車でも横で身体を触ってくるとか


かつて都内でOLしていたときに、同じ会社の上司課長クラス)から

そういったセクハラを受けてましたが


同僚に相談すると、100%

部長にチクったほうがいいよ」とか言ってくるのに

いざ、それを実行すると

課長はすっとぼけて、ウヤムヤにして

私に助言してきた同僚は、自分が課長に目を付けられるのを恐れて

課長派に回り込むなど

まあ、とにかく「長いものに巻かれる」わけです


部長も、自分の部署のもめ事を大ごとにしたくないので

ランチを私にごちそうして、「まあ、あまり近づかないようにしなさい」と

全く以てわけがわからない助言をしてくる始末



同僚たちは、私を避けるようになるし

お仕事は回ってこないし(嫌がらせで一時期仕事を取り上げられてました)


それもあって、一部の同僚(課が違うので私を無視したりしない子たち)は


同僚A「ごめんなさいして、お仕事戻してもらった方がいいよ。
クビになっちゃうよ。」

とか


同僚B「長い人生で、お尻触られることなんて何度もあるじゃん。」

とか


終いには、私自身も

(そうだよな~、クビになったら生活キビしいしな~)

と、半ば諦めた感じになってるところを


彼「何を諦めてるんだよ!?自分が諦めちゃったら
来年とか再来年に入ってくる新入社員が、未来永劫そういったセクハラに遭うんだよ?
そんな理不尽なこと、何で我慢して次の世代に託しちゃうの
キッチリ戦って、次の世代の被害を無くすんだよ


鼓舞され、一念発起して戦ったことがあります



彼「部長に言ってダメだったら、もっと上の人に言うんだよ

の言葉を鵜呑みにし、


彼「いつ、どこで、誰に、何をされたってメモして
それを証拠として持っていくんだよ」

の助言もしっかり守り


3か月耐えに耐え、我慢に我慢を重ね

戦略会議の最中に、会議室突入


取締役やら専務やらが集合する会議室に、堂々と突入

「どうしたの?」と言ってきたのは、社長


そのまま社長に、課長から受けてるセクハラを進言し

メモ帳も提示


会議は中止になり、そのまま課長を呼び出し

私に諦めを強要した部長も帯同(ヒラの部長なので、戦略会議にはいませんでした)


そのまま裁判のような聞き取りが行われ

私は開き直って、全部暴露


課長は青ざめ、部長は汗が止まらず


私の要求は「セクハラをしないでほしい」の一点のみ


そのまま


社長「話はわかったし、君の訴えもここでハッキリさせたから
あとのことは任せてくれる?」を信用し、私は撤収


課長は在庫管理部署(男ばかりで体育会系のノリ)に、降格人事(私と同じヒラ)され

部長は同じ部署の課長に降格


私は部署替えは無しで、係のみ異動(優しい新部長直属なので、降格された前部長と関わらない係でした)


と、とりあえず自力で解決できましたけど

そういう行動をとっても、同僚は助けてくれないんですよ


そのくせ、全てが終わって私の勝利で幕を引くと

一気に「良かったね、応援してたんだよ」とかサラっと言ってくる始末


大人なら「そうなの、ありがとう」とか言ってのけるんでしょうけど

私はそこまで人間が出来てませんので


私「嘘つけよ。私が勝ったからそう言ってるだけで
課長が勝ってたら私の事無視し続けたでしょ」

と言ってしまうわけですが



人間、自分が被害に遭わないと

けっこう他人事なんですよね


そして、その他人事っていうのは

あまり感情移入もしないようで


同じ女同士でも、他人のセクハラは「大変だね」で終わり




みなさん、諦めは重大かつ強大な敵ですよ

諦めたら終わりです


悪いことは悪いこと、多数決で決めるもんじゃありません

孤軍奮闘してでも、間違いは正さないと

自分の次の世代が、そのまま被害をくらうだけなんです


悪いことは正して、少しでも住みよい未来


この手で作り上げていきましょう

このウラログへのコメント

  • shuz 2018年04月19日 00:22

    課長に付くのはもっての外だけど、友人(だと思ってた人)の
    そういう態度はつらいし、腹立たしいよね。
    その人の本性がわかる時でもあるよね。
    それにしても心が男前な彼だなぁ。

  • 佐々木健介 2018年04月19日 06:37

    組織の中で働くって厄介ですよね。
    それにつけても、からの助言は素晴らしかったね!

  • ゴロー君 2018年04月19日 08:05

    お見事です

  • シロアリ 2018年04月20日 08:27

    なかなか勇気がいる行動でしたね

    昨日、飲み会で話をしていて、どうやら俺は思ったことを言ってしまうタイプのようです。

    時と場合に依るかもしれませんが、思いを口に出すとこは大切ですよ~

  • ひで 2018年04月27日 08:55

    結果OKですね! 手の震えが止まらず足の動きも悪くなり、検査したらパーキンソンと診断されましたが医師も驚く回復をしてます。諦めないことが大切ですね。

  • しんのすけA 2018年05月07日 19:01

    貴女の気持ち&闘志には、共感しますけど (-_-;)汗。 何故に今頃?
    最近 何か?重大な事が有りましたか?。 (・・;)汗 心配です。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2018年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30