デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

4月も半ば近くですね

2018年04月12日 00:05

4月も半ばに差し掛かっていますが、いかがお過ごしでしょうか?

新しい環境になった方も、そろそろ少し慣れてきた頃でしょうか。
私の職場は‥‥今週に入り、別の部署からこちら側にうつってきた方がいたり、少し賑やかになってきました(よく喋る人なので)。
元からよく知っている人ではあったし新人さんという訳ではないですが、これからどう職場内が変化していくのか気になるところです。


話は変わりますが、最近よくこの言葉を思い出します↓

『人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている』
by伊集院静

自分が大変な時に、周りを見ていると、なんだかみんなずいぶん幸せそうで、楽しそうで、
「なんで私ばっかり・・・」なんて落ち込みそうになることもある。
でも、そうなんですよね。
ただただ幸せ、なんて人はいなくて、ただそれを、表に出さず、そっとしまっているだけ。
現に、いつもにこやかで明るくて、どんなにかいい人生を歩んでいらしたのだろうなんて思う人がいて、その人の話をじっくり聞いてみたりすると、とんでもなく大変な状況をくぐり抜けて来ていたり、実は今まさにとんでもないことになっている真っ最中、なんてことは結構ある。
みんなそれぞれ何かを抱えている。
それが生きるということなのかもしれない。
何を抱えるかは人それぞれだけど、生まれた瞬間から何かを抱える。
そしてそれを時に手放し、時にさらに持ちながら、それでも平然と生きていく。
大変、大変といくら口で言ったところで、その大変さは1mmも変わるわけではない。
だったら、わざわざ口にしてさらに自覚して重さを感じるより、嘘でもいいから平然と、まるでなにもないかのように振る舞うことで、かえって楽になることもあるのかなと思う時もあったり。
皆同じ。
皆大変。
皆しんどいし、
皆辛い。
それでも平然と生きること。
それこそが強さなのかもしれない。


‥‥たまには雑学でも書いてみようかな?

「木綿豆腐」より「絹ごし豆腐」の方がカロリーが低い
仕事帰りに豆腐を買ったので、豆腐関連で。

調理内容や、求める食感によって使い分けられていることが多い、「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐
当然、両方とも豆腐なので、材料に大きな違いがあるわけではありませんが、作る工程の違いによって変化が出ているようです。
木綿豆腐は、上澄みを取ってから固めるのに対し、
絹ごし豆腐は全部を使って作っているのだそう。
それによって、カロリーにも若干の違いが生まれ、
100グラム中のカロリーを比較すると、
木綿豆腐は72kcalなのに対し、絹ごし豆腐は56kcalなのだとか。
いずれにしても、ヘルシーな食材であることは確か♪
ちなみに「豆腐」の語源として、
日本に入ってきた際に、「納豆」と「豆腐」が入れ替わってしまったと言われていることが多いですが、「腐」という字には、「やわらかくて液体でも個体でもないもの」という意味があるそうです。
とはいえ、「腐」のイメージからいってどうかなと、
最近では「豆富」の方を使うことも増えてきているのだとか。
確かにその方が、食べるといいことありそうな、気がする

このウラログへのコメント

  • moriougai 2018年04月12日 07:35

    おひさでーす。

    今度からは絹ごし豆富を選ぶようにしまーす(^-^)。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2018年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30