デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ゲーセン哀歌

2016年01月07日 22:30

ゲーセン哀歌

皆様、ええ正月休みを過ごされましたでしょうか。


新年早々中共が我が国領海に武装船を送り込んだり、中国株式市場が当局が西側ではあり得ない規模の介入を行ったにもかかわらず週に二度のストップ安になり、連られて世界中株式市場が下落し不穏な空気が充満している感じですが、お変わりありませんでしょうか。


わしはお陰様で相変わらずです。休みで充電し、仕事始めの後はまた丁々発止という感じの毎日です。


さて。


その正月休み、子供を連れてゲームセンターに立ち寄る機会があったのでその時のお話し。



わしはゲームセンター、いわゆるゲーセンで時間を過ごすタイプの男ではありません。バーチャルよりリアルの世界を志向します故。


しかし、今回久っしぶりに立ち寄ったゲーセンで、わしは驚愕の事態を目撃し、考えさせられたのでそのご報告。


ゲーセンと言えば出入りするのは不良を志向する高校生か、それに憧れる中学生かというのが相場と思っていました。


しかし。


どうやら、そうではないことが分かりました。


今回、短時間、一か所のゲーセンで観察した結果でしかありませんが、同じことがどうやら全国津々浦々で起こっているらしいのです。


添付の写真をご覧ください。



これは何を隠そう、わしが隠し撮りした写真です。


どうです? 信じられますか?



わしは目を疑いましたよ。



ゲーセンの機械の前で、一人ぽつねんと時間を潰しているのは、高校生でも中学生でもない、そう…




高齢者でした。


それも一人ではありません。


一人、二人…



目に入るだけで5人!





わしは愕然としましたよ。



この人たちは一体何をしているのか。



どういう事情があり、ここでこんなことをして時間を潰すに至ったのか。



しかも正月に!




彼らは高齢者同士会話するでもなく、ただじーっと機械と向き合っている。




わしはゾッとしました。




一体この人たちは、どういう過程を経てその年齢でこんな場所でただ、砂時計の砂が落ちるのを眺めるように機会と向き合う時間の潰し方を選んだのか。

周囲には声をかけられる範囲に年齢が近い、恐らく境遇もそう違わないであろうご老人がいるのに、敢えて人との接触を拒み機械を睨み続けるだけの時間。



同行した友人の解説では、最近こういう人たちは多い、パチンコと比べてお金がかからないから、とのことでした。




高齢者ゲートボールを楽しみ、俳句を詠んで老後を過ごすものと思っていたわしには衝撃でした。




察するに、恵まれた境遇の方々ではないのでしょう。



それはそうとしても、わしには想像するだけでも苦しく、切なくなる、やるせない発見でした。




こんな日本に誰がしたのか。



彼らがパチンコ財産持ち崩してこんな時間の使い方しか出来なくなったのだとすれば自業自得ですが、彼らをそうした目に遭わせたのは在日とも言える訳です。





余りのことに、膝ががくがく震える気持ちでその場を離れました。




今日もあの人たちは、ゲーセンで機械を睨んで一日を過ごしてるんやろうか…



そして日本中に、そのようにして自分の心臓が止まるのを待つだけの老人がどれくらいいてはるんやろうか。



皆様、どうか幸せな老後をお過ごしください。

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2016年01月07日 23:53

    ゲームセンター普段いかないので気づきませんでした程よく?賑やかなのがいいのか…

  • 管理貞操帯 2016年01月13日 17:50

    最近ゲーセンは高齢者の社交場となっています。
    シナの暴落はマダマタ続きます。
    日銀にスワップ協定の申し入れをするみたいだけど、それよりAIIBがあるだろう

    から偽札も出るんだから偽札印刷が先

  • ベソ 2016年01月16日 08:38

    > フィリシティ(旧HNふみよ)さん
    お気づきでしたか。何とも哀愁を誘う光景です。しかし若者が敬遠する効果が産まれるかも知れず。

    となると、遊技機もご老人向けの機械が増え、益々老人の間で人気が出る。

  • ベソ 2016年01月16日 08:39

    > フィリシティ(旧HNふみよ)さん
    その結果、益々若者が遠ざかる。やがてゲーセンは高齢者の社交場に変貌する訳です。

    こんなこと書いてる私も、やがて通うことになるかも知れず…

  • ベソ 2016年01月16日 08:40

    > フィリシティ(旧HNふみよ)さん
    新HN、素敵ですね。

  • ベソ 2016年01月16日 08:41

    > なな♪さん
    前を通ることがあれば表からのぞいて見るとええよ。色んなことが分かる。

    社会の一部やけど、ちょっと象徴的な意味がありそうな空間。


    わしは出入りしたくないけど。

  • ベソ 2016年01月16日 08:49

    > 管理貞操帯さん
    株安は止まりませんね。ちょっと戦々恐々という雰囲気です。

    今日は台湾の総選挙の日ですね。結果に注目です。

  • まお子 2016年01月16日 16:37

    お初です^^
    老人ホームの特集でボケ防止の為にゲームや賭事を取り入れるとありましたが、街中のゲーセンだとなんとも…ホントに脳トレになるのかしら(^^;;上手いことリニューアルして社交場にならないかな笑

  • ベソ 2016年01月16日 19:09

    > まお子さん
    そうした前向きな理由でゲーム機を取り入れるなら賛成ですが、ゲーセンで孤独な正月を過ごす老人の群れは異様でしかありません。社会の在り方が問われている気がします。

  • ベソ 2016年01月16日 19:10

    > まお子さん
    これは核家族化の行き着く果てなのでしょうか…

    色々と考えさせられる正月でした。

  • なな♪ 2016年01月16日 23:20

    なるほど。ラウンドワンみたいなところにいるのかしら

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する
<2016年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31