デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

生活保護と庶民の暮らし

2012年05月28日 23:47

生活保護と庶民の暮らし

生活保護以下の暮らしをしている人も多い中、高所得者母親が給付を受けている事が話題になったけど…


初代林家三平さんのお宅では、人気絶頂の時にもお母さんと、お嫁さんの香葉子さんは内職をしていたそうです。


浮き草稼業と言うのでしょうか。
人気商売は明日が分からないから、と言う事で人気に甘んじる事なくお嫁さん家計を支えていたんですね


件のお母さんは、息子の収入に応じて生活保護の申請を決める事に不安を感じていたかも知れませんね。


でもねぇ、本当に必要な人が受け取れない生活保護費ですよ。

制度そのものに問題もあるし、税制にも問題がありますよね…


先程、閉店間際のスーパーに行って、明日のおかずを買って来ました^^

挽き肉が半額(≧∇≦)

これで、ひじきと椎茸入りの餃子を作ります(^_^)v

焼き餃子です

皮から作ってみたいけどね


こうやって小市民は細々と遣り繰りしてるのにね。


生活保護費を無駄遣いしちゃ駄目ですよ

朝から酒を飲んだり、風俗で遊んだりしてたら非難されますよ

さて、牛蒡茶も作ろう♪
うめきちの便秘スッキリしたら報告しますよ

んー。本当は生活保護を受けながら数百万も貯金をしてる人の事とか書こうとしたんだけど…

現金支給だけでなく、食料品と交換出来る券とか考えた方が良いかも

小宮山さんに期待してないけど

このウラログへのコメント

  • skyblue 2012年05月28日 23:54

    生活保護、本来行くべき人の手に渡って欲しいですね
    今回の件を通じてこの制度について考えさせられました

  • 狸爺 2012年05月29日 00:07

    矛盾が激しすぎると思うな

    生活保護受ければいいやっていう考えを排除しないと。。。

  • sasao 2012年05月29日 00:37

    自治体によって違いがあり過ぎる
    被差別者や在日の人間は簡単に受けることができる
    取り決めで決まってる

  • ほのぼの 2012年05月29日 00:58

    ダイエーの8時からの半額セールを狙ってます

    でも今月、iPhone4S, 新しいiPad買い替えた

  • くりりん 2012年05月29日 07:42

    不正受給を無くし適正受給にもっていくべきも
    スケープゴートにされるのはお気の毒
    「囲い込み」の問題も

  • うみ 2012年05月29日 08:24

    お!半額シールだ!
    最近は、ちょっと倹約生活に~
    コンビニは、夕方4時位が値引きチャンスなんだよね~

  • kouji 2012年05月29日 08:57

    生活保護は必要だけれど悪用する人間が必ずいるんだよね。
    そういう心の貧困はどうしたらいいんだろう

  • zing 2012年05月29日 11:21

    スーパーの半額買いは僕もシアワセ感じます
    風俗行かないけど、デジやってる自分

  • ペルソナ 2012年05月29日 12:16

    そんなズルを出来る知恵が働くのか…それを活かして働け!と言いたい!餃子、クール便でよろしくでぇす

  • richard0 2012年05月29日 15:46

    三国志の劉備のお母さんが、息子が太守になっても草鞋を編んでいたというのを昔何かで見た記憶があります。

  • うめきち 2012年05月29日 17:24

    > yoarukiさん
    花見で酒盛りは楽しいけどね

    イギリスでも失業手当てを受給したら、そのまま働かなくなる人がいるみたい
    困ったもんだ

  • 綾歌 2012年05月29日 17:29

    ですよね、綾歌のばあちゃんも、人工透析だったが、最後まで立派でした。世の中なんかまちがっちょる~。

  • 淫口 2012年05月29日 17:50

    所詮、役所のする事は陳腐・愚門だらけ。

    役所を管理する第三者機関が必要でっしゃろな

  • ショー 2012年05月29日 18:03

    不正に生活保護を受けている人、多いんだよね。審査基準をもっと厳しくするべきだと思う。

  • うめきち 2012年05月29日 19:41

    > skyblueさん
    生活保護を受けられなくて、凍死したり餓死したりと言うニュースもあるから…

    4人に1人が受給者と言う地域も、あってびっくり
    予算は限られているのにね

  • うめきち 2012年05月29日 19:49

    > おにーさんさん
    まずは光熱費と食事ですよね♪
    テレビで「1食に200円しか使えない」と言う声がありましたが、1ヶ月1万8千円なら何とかなります

    節約レシピでも東スポに載せようか(笑)

  • うめきち 2012年05月29日 19:58

    > kazooさん
    真面目に働いて税金も払っている人が受けられない先進医療を、保護されている人は受けられる、とか不公平感も満載

    餓死が一番気の毒
    意識を変えられるかしら

  • うめきち 2012年05月29日 20:08

    > sasaoさん
    イギリスでも黒人やアジア系の人は受け取りやすいと言うか、すぐに差別といちゃもんを付けるらしいね

    大阪の4人に1人は多すぎるよねぇ

    Yさんも税金や保険料も払いっぱなしと怒ってる

  • うめきち 2012年05月29日 20:15

    > ほのぼのさん
    半額シールは魅力(笑)
    近くのスーパーなら夜10時位かな
    食後に行きます(笑)
    作り置きに便利♪


    新しい物を買う楽しみは、仕事の励みになるから

  • うめきち 2012年05月29日 20:21

    > §まこ§さん
    不正を防いで、必要な人に届けなきゃ

    現金ではないサービスもあっても良いし
    柔軟な対応が必要ですよね

  • うめきち 2012年05月29日 20:32

    > くま( ̄(エ) ̄)さん
    ギャンブルをする元気がある人には、公共の仕事をあげるとか出来ないのかしら

    年収150万でつましく暮らす一家三人もいるのよ~
    おかしいよね

  • バド 2012年05月29日 20:39

    一ヶ所に集めりゃ、いいんですよ。生活の代わりに自由を制限するそれが、平等ってもんです。

  • うめきち 2012年05月29日 20:47

    > 熟年ゆきおさんさん
    受け取るべき人が遠慮して、凍死なんで

    貰い得は駄目よ


    現金支給だけでないやり方を取り入れても良いと思う
    受給者から巻き上げる悪い奴も

  • うめきち 2012年05月29日 22:22

    > くりりんさん
    有名人だからやられた感じですね
    悪質なのは受給者から巻き上げるヤクザみたいな人もいる事

    本当に必要な人に届かないと意味がないですね

  • うめきち 2012年05月29日 22:37

    > うみさん
    半額シールはチェックしちゃいます♪
    コンビニにもそんなチャンスタイムがあるんだ(^O^)

    お値打ちな物を見つけると時めきます
    餃子作りましたよ♪

  • うめきち 2012年05月29日 22:47

    > koujiさん
    マザーテレサが「本当に悲しいのは心が貧しい事です」と言っていたけど…

    障害者を食い物にしている悪い奴らもいるから

    本当に必要な人に必要な物を届けられないと意味ないです

  • うめきち 2012年05月29日 22:54

    > zingさん
    デジはいいんじゃない?(笑)

    スーパーは「本日のお買い得品」と値引きシールは要チェック♪
    夕方の混んでいる時間より、閉店間際ってお得感満載で楽しい

  • うめきち 2012年05月29日 23:25

    > ペルソナさん
    そういう人は働かないんだよね
    やっぱり、お米券とか食糧と交換出来る物の配布を考えないと現金は犯罪の元

    餃子は冷凍で
    海老入り、蓮根入り、ニラたっぷり入り…
    お安くするよ(笑)

  • うめきち 2012年05月30日 01:54

    > richard0さん
    賢母ですよね
    劉備も裕福ではなかったから…

    林家三平さんのお母様もお嫁さんも偉いと思います
    当然と言われたら、そうですけど、中々出来ないですもん

  • うめきち 2012年05月30日 02:02

    > 綾歌さん
    人工透析も大変ですよね

    自力で頑張っている方は偉いです

残りのコメントを読む(9)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のウラログ

<2012年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31