デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話…こんな会社に入りたい!! (*^^*)

2011年04月14日 22:11

いい話…こんな会社に入りたい!! (*^^*)

電気ひとつで暗くなるような職場なら】

坂本啓一氏の心に響く言葉より…


少し前の話です。

ある会社で、経費節減のため「昼休みには電気を消しましょう」というルールができました。

しばらくして、社長が「そんなみみっちいことをするのは止めよう。それより社員の士気が下がるほうが問題だ」と考えを改め、昼休みの消灯を止めるよう指示しました。

すると社員から意外な返答が。

社長、たかが電気ひとつで暗くなるような職場なら、所詮その程度だったんですよ。
関係ないですから。ぼくたち、笑いで、明るくしてますから」。

社長はグゥの音も出なかった由です。

現にその会社は、不景気と呼ばれるソフト販売業界にあって1人勝ちの状況です。

その秘密は、組織全体にあるふれる笑い。

本社社屋前の電柱にまともに雷が落ちた日のこと。

私は午後、コンサルティングで訪問したのですが、本社内は停電、仕方なく、窓から入る明かりを頼りにミーティングをしていました。

ところが、社内が妙に明るいのです。

たちまち「落雷対策本部」が設置され、ちょうど警察映画によく出てくるような「○○捜査本部」よろしく、長い半紙が部屋の入り口に張り出されました。

停電パソコンも使えない中、社員はみんなむしろ「災害」に遭った顔などしていず、普通以上に笑いが満ちていました。

ペンが落ちたと言っては笑い、顔が見えないと言っては笑い。

このとき私は、この会社の快進撃の秘密をはっきりと知りました。

そうです。

笑いと笑顔、そして遊び心のパワーなのです。

『気づいた人はうまくいく!』日経新聞出版社


東日本大震災では、1ヶ月たった今でも、電気も水道も復旧していない所があるとか。

直接被災はしなかった周辺の多くの県では、計画停電が行われた。

そして、この夏にもまた計画停電が行われそう。

でも…、多くの企業や、個人や、家庭で、ほんの少し我慢して、節約すればこの夏は案外なんとかなるような気もする。

それは、直接被災しなかった周辺の県の企業や個人や家庭が、この不便さや、節約を深刻にとらえず、笑いに変えること。

戦後最大の大災害

色々な問題もなかなか解決せず、胸がきりきり痛むような焦燥感

それらの、不安、恐怖、心配、を払拭する最高の方法が笑うこと。

電気1つで暗くなるような職場なら…

どんな難問題がきても、笑い飛ばせる明るさを持ちたいね♪

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2011年04月15日 20:15

    Mitsuruさん:ほんと素敵な会社ですよね♪こんな会社入れるなら必死になるよ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30