デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大人の常識?

2009年08月01日 15:50

さっき 畑の草刈りをしていたら、川向こうの農家さんが来て
「前も言ったけど、うちは小松菜作ってるんだから 虫が出ないようにもっと早く草刈りしてくれる?」
と言われました。

まあ、草だらけなのは たしかなので謝りましたが…


でも 納得いかない部分があるんです。

こっちの話を聞かずに 一方的に意見するのは違う気がします。

今回は 雨の関係で機械仕事ができなかったのと、雑草が凄くても作れる野菜を見つけていたんです。

それなのに 一方的に草刈りしろって…


子ども子どもなりの考えで変な行動をすることがあります。

そういう時 大人は
「変な事するんじゃない!」
って怒る人多くないですか?

最低でも
「何をしようとしてたの?」
と聞いて、どうして それをやってはいけないのかを説明してあげた方が子どもは反発しないと思います。

できれば 失敗するのが分かっていても、やらせてから どうしてダメなのかを説明してあげればいいと思います。


川向こうの農家さんに言われて 腹がたつ理由は他にもあります。

まず 虫が出たら困ると言っているわりには、川土手の草刈りが しっかりできていない気がします。

うちは、今 川土手の草刈りは気にして それなりにして綺麗にしています。

虫が困るというなら 自分の所の川土手の管理をもっとしてから言ってほしいと思ってしまいます。

あと 1番気になるのがゴミ焼却。

今はゴミを自宅で燃してはいけないはずなのに、ゴミを燃やしています。

ひどい時には ビニールマルチも燃やしています。

しかも、マルチは うちの畑に近い所で。


そこの家は 数年前に自治会長もした家。

虫が来て困るとか言われても、それはモラルの問題。

もっと言えば、地球環境から考えれば 自分のしている事の方が正しい気がするのですが…

大人の常識は 人間のエゴに聞こえてきます。

マルチを燃やすのは 周りの農家が結構していること、でも違法なんです。

違法でも みんなが(言い過ぎかもしれませんが)している常識。

こういうのって子どもは納得できないですよね?

自分も納得できません。


まとまっていないですが、どうしても納得できないので愚痴っぽく書きました。

このウラログへのコメント

  • クレアR 2009年08月01日 19:11

    自治会長でも人間出来てない人いますもの。お年もお年だし、考え変えないでしょうね。

  • KEI 2009年08月02日 00:15

    > クレアRさん

    はい。
    なので 右から左へ受け流そうと思うのですが、自分の常識は 多数派の非常識なんですよね…
    多数派の常識が間違えている場合もあるのに…

  • KEI 2009年08月02日 20:15

    > naoさん

    自分は デジカフェを出会い系として使っていないですからね(笑)

    よければ また覗きにきてください

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のウラログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31