デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

君に話すことがあるとしたら

2024年04月01日 05:09

君に話すことがあるとしたら

旧広島市民球場跡地で開催中の、「ひろしまブックフェス」に行ってきました。
簡単に言うと、県内のたくさんの古書店が集まって、野外イベント場で即売会…というもの。

デジタル社会になり、新聞も雑誌もウェブで目にする機会が増えました。
でも、私は相変わらず「紙の本」が好きです。
自分のことを読書家と言うとおこがましいんですが、量だけはジャンルを問わずかなりの本を読むので、乱読家ってことにしときます。
国語教師を目指したきっかけのうちのひとつ、でもあります。
くそ真面目な本から不真面目な本まで、日本語で書いてさえあれば、特に嫌いな分野はないです。
読んでから「オモロなかった」ってこともよくありますが、とにかくいっぱい読むのが好きです。

だからこういうイベントはなるべく行きたいんですよね~。
野外(屋根は一応あります)に書店ごとに、多くの本棚が並んでいます。
探すだけで楽しいです!

書店によって得意分野が異なるのも面白く、ある店は純文学、ある店は専門書、ある店はコミック、ある店は絵本…とにかく見ていて飽きません。
今回、そういうジャンル以外の「レアもの」だけを出している店があり、驚きました。
昭和中期のアイドル雑誌とか、赤川次郎作品の初版本とか。
一番びっくりしたのは、山口百恵さんと三浦友和さんの映画「ふりむけば愛」の、ふたりのサイン入りパンフレット…そんなもん広島県にあったんかい。
もちろん高額なので誰も手を出してなかったけど。
いや、若者の趣味ではなかったからかも…でも、ディスプレイとしてのインパクトは抜群でした。

このデジログへのコメント

  • ゴルキチ 2024年04月01日 09:12

    古本屋は見ていて飽きないですよね。
    広島市民球場が改装されて今の球場かと思ってました。
    そういえばマツダスタジアムですもんね。りりさんに何言ってるんだと怒られそうですね。

  • りり 2024年04月03日 03:19

    > ゴルキチさん

    球場跡地は今はひろしまゲートパークという憩いの広場になりました。
    ちなみに新しいサッカースタジアムの真横になります。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30