デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

僕の心のやばいやつ…になるのかな

2024年02月17日 02:17

僕の心のやばいやつ…になるのかな

水曜日に嫁稼業したばかりですが、今日も嫁稼業。
なんせ義父の人工透析は週3日、欠かさずに月水金。
そして私の本業は、義父の通院時間に影響を受けない夕方以降…。
シモの世話や入浴補助などの本格介護をやらされたらブチ切れるところですが、今のところやるべき役目は運転手のみなので、文句はなるべく言わずに形だけは普通の嫁を保っております。

透析が始まって間もない頃、私の車の後部座席で、義両親が会話をしていました。

「お父さん、今までよう長生きしたよなぁ、同級生とかみんな亡くなったのに、もう十分よなぁ」
「ほんまじゃなぁ、頑張って生きた思うで」

という内容の話を、ヘラヘラと笑いながらしていました。
それを聞いて私は怒りがこみ上げ、ついひどいことを言ってしまったのです。

「もう十分なら、私はもうお世話するのがバカバカしいからから何もしません。
お父さんが闘病を前向きにすると言うから、お金も時間も使って送迎しているのに、十分なら治療をやめて家にずっといたらいいんです。
本気で十分だと思っているなら協力をやめます。
本気じゃないのなら、二度とそういうことは言わないでください。」

いや、悪かったと思ってるんです。
自分の両親が「十分」といえる年齢に達しなかったから、腹いせ的な感情があったかもしれません。
でもその時は、自分の発言が正論だと思っていたのも事実で。
義両親はその後は全く「十分」とは言わなくなりました。
治療を前向きにとらえているのか、ひとこと多い私を刺激するまいと思ってるのか…。
もし後者だったら、私、マジで傷つけてしまったかもしれません。

言ってしまったことは仕方がないので、今後の良好な関係のために努力はいたします。
透析治療の待ち時間に、義母を連れて「ふくふく市」へ。
お雛様が飾ってあります。
竹原鞆の浦、上下町倉敷などでは雛祭りのシーズンですね。

このデジログへのコメント

  • おまめ 2024年02月17日 07:35

    お疲れ様です。
    誰もが皆、心のなかにやばいやつは存在するのでしょう
    この週末
    僕も心のやばいやつと会話しながら
    協力的ではない血縁者をあきらめ
    義叔母のケアホーム入所準備を進めます(汗

  • かぜそよぐ 2024年02月17日 09:15

    ブラックな自分は誰にでもいますからね

    送迎だけでも週3となると負担は如何ばかりかと思います。そもそも透析するのはご自身の不摂生によるものが大きいですからね。

  • りり 2024年02月18日 01:38

    > おまめさん

    高齢身内の介護、看護問題は、心身がすり減ってしまいますね…。
    プロに丸投げできる状況にうちもなるといいんですが、なかなか難しくて話が進みません。

  • りり 2024年02月18日 01:40

    > かぜそよぐさん

    治療に前向きならまだ協力する気にもなるんですが、そうじゃないなら人を頼らないでほしいというのが本音です。
    死んだほうがましだ!なんて言ってる老人も多いようですね…。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2024年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29