デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

時間はゆっくりと流れた…はずだけど

2024年02月03日 02:17

時間はゆっくりと流れた…はずだけど

屋島の1日もいよいよ大詰めです。

お寺や水族館のあった高台からふもとまで降り、四国村に来ました。
建築を復元し、それをテーマとする、一応「博物館」です。
四国のものに限定せず、西日本のあらゆるものが展示されています。

ミウゼアムの内部は、ほぼ屋外です。
しかも結構広いです。
それも坂道や石段などのアップダウンの激しい順路です。

これでは前日の参拝登山の二の舞です。
咳止めを飲んで歩き回る、という点が。
いいでしょう、乗り掛かった舟です。
しっかり全部見ていきましょう。

って、いきなりかずら橋かーい!
もはやどこが博物館なのかわからなくなってきました
でも、せっかく来たのです。渡るのです。

渡って、重要文化財の復元などを見ながら、急な坂道を上り下り。
ゴールも間近となった時、素敵な滝がありました。
彫刻家の方がデザインした滝だそうです。
流れる水の音が心地よく、足はガタガタ、咳止めが切れて咳がゴホゴホ…ああ情けない。

こうして、博物館だとばかり思ったその場所は、大規模なフィールドアスレチックだったという現実を知ったのでした。
いや、でも、楽しかったですよ。
風邪っぴきでなければ、もっとエンジョイできただろうに、そこは惜しかったですね。
元気な時にまた訪れてみたいです。
元気じゃないのに2日連続でなかなかの激しい運動、これもひとつの経験です。
寿命が縮みそう(汗)。

旅日記はこれで終了です。
帰ってきてからすでに1週間以上経っているので、思い出すのに苦労したところもありますが、やはり記録はちゃんとしておきたくて頑張って書きました。

しかし、旅ってやつはキリのない欲望ですね。
行けば、どうせ滅多に行けないのだからと、なるべく多くの場所に行きたくなります。
そして気に入った場所はリピートしたくなるし、時間都合で行けなかった場所などにも細かいチェックが入ります。
結局のところ、完璧に満足する旅というのはあまりないのでしょう。

咳止め飲みながらでも動こうとするってのは、いい大人のすることじゃないので、今後はしっかりと健康管理に努めたいと思います。

このデジログへのコメント

  • ベソ 2024年02月03日 20:08

    お疲れ様。屋島ってあの、高松の東の海岸にある台地上の山? 博物館があるんやね。でもその体調ではしんどかったね…

    それにしても、Museumをミウゼアムと読むのは何処の言葉? 独語ならミウゼウムでは…

  • おまめ 2024年02月04日 00:09

    咳止め飲みながらでも動こうとするってのは・・・

    大人しかできません(汗

    子供は咳止めなんてモノに頼らず
    若さと好奇心で突き進むでしょう(笑

  • りり 2024年02月04日 05:18

    > ベソさん

    博物館というか、完全に屋外施設でしたね。
    江戸時代からの古民家展示なので、当時の日本人がミウゼアムと読んだ、という設定ではないかと思っています…正式名称は四国村ミウゼアムです。

  • りり 2024年02月04日 05:21

    > おまめさん

    そうでしたね~。
    大人げないことをするのは、大人だけでした。
    そうと分かれば今後も大人げない行動をしなければなりませんね!頑張ります。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2024年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29