デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

十人十色

2024年02月13日 16:52

昔から歯が弱くて、子供の頃から歯医者とは縁が切れない人生。

引越しや、その他の理由で色々な歯医者へ行ったけど
医者とは言え人間なので、色々な人が居るよね。

特に印象深い歯医者さんは
親子経営していて助手のお母さんがいつも息子さん(医師)にお見合いの話をしていた。
息子「行かないよ!何回断られたと思ってるの!?もう見合い話持ってこないでよ!」
って...患者さんの前で話す会話じゃないでしょーって中学生の私は思ってました(笑)
そこの先生はお母さんと揉めて機嫌が悪い時は治療が雑だったなー。

医療ミス訴訟レベルの訳の分からない歯医者もあったし、基本金儲けなんだろうなぁ...
患者さんのことを想ってくれているなんて言うのは患者側の都合の良い妄想に過ぎないと思う。

現在通っている歯医者はできる限り神経を抜かない。自分の歯を出来るだけ残す。
出来るだけ痛くない治療。
...と患者にとってはとても良い歯医者だと思います。先生の人柄もよく人気もあっていつも混んでます。
でも結局、患者の喜ぶ事をする=人気が出て儲かる。
だから患者さんが少なくて広告を打ってるような歯医者さんは人気のある歯医者さんは何故人気なのかをよく考えた方がいいと思う。
建物がカッコよくなくても設備が整っていたら十分。

このデジログへのコメント

  • ぴろっち 2024年02月18日 07:39

    小夜さん、はじめまして。
    私も、幼少時より歯医者とは縁が切れない人生の一人です。
    紆余曲折ありましたが、現在はできる限り歯の神経を抜かない先生のもとで治療を続けています。
    虫歯予防、頑張りましょうね。

  • ぴろっち 2024年02月20日 17:13

    私の先生も、できるだけ歯を削らない方針の先生です。
    昭和時代の歯科治療、むやみやたらと歯を削られていたような気がします。
    人生の早い時期に、虫歯治療で歯を大きく削ってしまうと、先が厳しいですよね。

  • ぴろっち 2024年02月25日 23:17

    ご存知でしたらば教えて下さい。
    MTAセメントを使用した治療、ご経験はございますか。
    昔だったら神経処理しないといけなかった歯でも、神経を温存できるようになったようです。
    保険外診療扱いみたいですが。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

小夜

  • メールを送信する

小夜さんの最近のデジログ

<2024年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29