デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

そうかそれが光ならば

2023年10月07日 03:47

そうかそれが光ならば

私が帰省する際に利用する駐車場は、小さい神社の敷地なんですが、その横に母の実家である隣家の、みかん中心の畑があります。
昨日、車を停めて降りたら、パジャマ姿の伯父が畑を歩いていました。
何事かと思いましたが、スタスタと歩いているので特に気にも留めず、挨拶だけして私は実家に向かおうとしました。
そしたら、なんと目の前で伯父が頭から転びました。
畑にたくさん落ちていた、腐った柿の実で滑ってしまったようです。

慌てて伯父を抱き起すと、体中泥だらけで、頭をはじめあちこちから出血していました。
伯母もびっくりして家から出てきて、そのまま病院に連絡し、私は付き添いで同行することに。
傷のいくつかは縫わなければならなくなり、麻酔の同意書には私が「姪」としてサインをし、頭を打っているので頭部のレントゲンを撮ってもらい、全部終わって実家に戻った頃には日が暮れていました。
日が暮れると、草抜きなどの作業はできないし、なんか予定外の出来事に疲れたのもあって、シャワー浴びてゆっくりして泊まって翌日に作業をしましたとさ。

伯父は年明けには誕生日を迎え、90歳になります。
ずっと農業をしているおかげで、その年齢の割には元気だと思っていたんですが、やはり畑の土に足を取られるくらいには衰えが隠せないようです。
畑仕事を続けている伯父でさえ足腰が悪くなるんだから、全然歩かない義父はもっと悪くなりそうです…などと、ネガティブなことばかり考えなきゃならないほど、周辺に心配な人が増えています。

それとは別に、来月、父ちゃん三回忌を予定しており、父ちゃんの兄弟には来てもらう予定でいました。
しかしどこの家も夫妻が交互に入退院をするような状況らしく、結局誰も来れないそうで、弟とふたりでやることになりました。
仕事がなければ私の旦那は来ると思いますが、なんとも寂しいことになりました。
自分が歳を取るんだから当たり前だけど、自分より上の世代はもっともっと老化するんですよね。
普段、めっちゃ若い世代を相手に仕事をしているから、しかもそいつらは移り変わってどんどん若くなるから、なんか時が逆行するように錯覚してしまっております…現実をちゃんと見ましょう。

でも疲れたので、ちょこっと自分を元気づけよう。
サーティーワンアイスのちっちゃいのをダブルで。
「ヴァンパイヤのおやつ」というハロウィン仕様のやつにしてみた。

ブラックコーンが魔女帽子見立てられています。
このコーンがチョコ味で思いのほかおいしくて救われたのでした。

このデジログへのコメント

  • 令二 2023年10月07日 07:06

    それは大変でしたね… 

    お疲れさまでした

    人は誰も歳を重ねていきますが、その事実を実感するのは寂しい事でもあります

    それでも、誰も皆一緒ですから、出来るだけ明るく前向きに捉えて行きたいものですね

  • おまめ 2023年10月07日 14:08

    縫うほどの傷って
    すごい転倒だったのですね
    早い回復を願います

    90を過ぎると
    それまで元気だった人も途端に足腰が衰えます

    91歳の義叔母も
    途端に畑仕事がままならなくなりました

  • りり 2023年10月08日 03:36

    > 令二さん

    なかなか事実を目撃することってないですから、目の前で伯父が倒れた時はビビりました。
    大事に至らなくてよかったけど、今後はこういうのが増える一方なのでしょう。
    心しておきます。

  • りり 2023年10月08日 03:38

    > おまめさん

    手のひらと口の中をかなり切ってしまっていたようです。
    痛々しかったです…早い回復を祈ります。
    若者のように受け身をとれないから、転倒が命取りになりえますね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2023年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31