デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

絡み合う熱の伝えたい真実を

2023年10月05日 02:26

絡み合う熱の伝えたい真実を

ついに三部作が完結編となったガンダムSEEDを観てきました。
正式名称は「機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 鳴動の宇宙」です、多分(汗)。

私、重ね重ねですが、このシリーズは約20年前にテレビで観ています。
当然、どのようなストーリーが展開されるのか知っています。
しかしながら、こんなに後味が悪いとは当時は思いませんでした。
お話はしっかりした軸を持っているし、テーマもとても好きなんですが…。

後味の悪さ、それはですね。
戦争のシーンがとにかくエグくて、恐怖を覚えるレベルなんです。
こんなにトラウマ級のシーン満載の作品だったっけ、いやそうだったんだろうけど。
このシリーズはとにかく映像の美しさが持ち味なんですが、戦争の場面をあんなにリアルに表現しなくても。
特に核の力で多くの民間人が爆発していく場面は、映像の丁寧さも相まって怖くなりました。
大きいスクリーンで観たらなかなかショッキングでした。
初見でもないのに。

でも、そういう描写に対しては、否定的意見は私は持っていないです。
戦争描写はトラウマ級じゃないと効果がない、と、「はだしのゲン」作者の中沢啓治さんも言っていました。
心からの恐怖を持たないと、悲劇が繰り返されるし、当事者の体験はこんな生易しいものじゃないからと。
要は、私がビビリで根性なしである、そういうことです(泣)。
ガンダムSEED」は完結したけど、今週末から「ガンダムSEED SEED DESTINY」が始まりますし、その後は完全新作が公開されるので、メンタルを鍛えておかないと。

メンタルが弱いと観れない映画なのか…それはそれで。

そして今日は、カープ他力本願の末、2位になることができました。
1位と2位は当然、違いますが、CSの場合は2位と3位で全然違います。
2位だと広島での試合開催があります…チケット争奪戦すごいぞきっと。

このデジログへのコメント

  • Bluebell 2023年10月05日 07:37

    2位、いい結果だと思います。新井さん、よく立て直しました。
    りりさんには申し訳ないけど、野球界の為にも、日本シリーズは阪神に行ってもらいたい。
    広島は来年、優勝目指しましょう!

  • まも 2023年10月05日 23:07

    劇場版第3弾PV公開されましたね。新型のフリーダムを含めた新しいMSが出ていました。
    戦闘シーンもまさにSEEDという感じで来年に期待が持てます。

  • りり 2023年10月07日 03:43

    > Bluebellさん

    日本シリーズが阪神とオリックスだと、近畿以外が全然盛り上がらないですよ…。
    ただ監督初年度の新井さんは予想以上の頑張りでした。
    来季の躍進は期待できますね。

  • りり 2023年10月07日 03:45

    > まもさん

    新型のフリーダムめっちゃかっこいいですよね。
    またキラ・ヤマトの最強っぷりが見れると思うとワクワクするのです。
    しかし弱々しいメンタルは鍛えておきます(汗)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2023年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31