デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

台湾風

2023年04月15日 20:55

台湾風

卵焼きなのですが、いつもの出汁巻きではなく、五香粉を入れて台湾風です(^_^)v

切り干し大根入り( ´∀` )b

切り干し大根の煮付けや、ひじきの煮付けが残った時も卵に入れちゃうので、五香粉以外は普段通りかな(*^^*)

あれば、ホタテ缶を汁ごといれると美味しいですけど

桜海老や葱、紅生姜を入れても美味しいかと思いますが、お好み焼きになっちゃいますかね(^-^ゞ

最近、値上がりした卵が貴重品になりました(。ノuωu)ノ

このデジログへのコメント

  • Bluewind3090 2023年04月15日 21:05

    けっこう値上がりしたとは言え、たまごは何もないときの力強い助っ人ですよね。実はちゃんとしただし巻きをまだ作ったことがなく、トライしないとです。どうも明日の朝食の玉子が切れてます~ さて何にしよう?

  • けーちゃん(^^♪ 2023年04月15日 21:26

    台湾 好きです♪

  • 善沢直樹 2023年04月15日 22:41

    内容を聞いていると、美味しそう

    食べてみたいなぁ

    我が家は毎朝、ゆで卵、夫婦で2個、値上げり堪えますわ

  • うめきち 2023年04月15日 22:49

    > Bluewind3090さん
    朝は、卵が定番です
    ゆで卵が、登場回数は多いかも
    一品増やしたい時も、卵スープや卵とじは便利なので、値上げしないで欲しいですが、生産者さんを考えるとそうもいきませんね

  • うめきち 2023年04月15日 22:51

    > けーちゃん(^^♪さん
    台湾に行きたいんです
    行けば、飲茶かな
    台湾の風景と、ボサノバが合うなと思う、この頃です

  • うめきち 2023年04月15日 22:53

    > 善沢直樹さん
    うちも、ゆで卵二個ですが、主人は一個の黄身をワンコたちにあげてます
    食卓に欠かせないですよね
    おでんにもゆで卵、味付け卵も作り置きがあると重宝します

  • kouji 2023年04月16日 09:54

    ついこの間までは卵は大衆料理の必需品だったけど、今や高級食材ですね。
    それを使っている台湾料理って、台湾の人はすごいと思うし、日常の家庭料理に使ううめきち家ってリッチだな~

  • うめきち 2023年04月16日 13:06

    > koujiさん
    リッチでしょ~(^.^)
    ニラやカニかまも入れます~
    もっとリッチだと、カニが入りますけどね

    今朝も卵スープ
    卵一個で、たっぷり四人前出来ます(^_^)v

  • ザンキンドーナツ 2023年04月16日 15:11

    完全食の 卵に、 ホタテ、とか 切干し大根とか、ひじきとか。

    何気に、高級品になってますね・・・フカヒレのあんかけなども追加してください。

    食べさせてください・・・m..m

  • うめきち 2023年04月17日 23:49

    > ザンキンドーナツさん
    フカヒレや北京ダックを、デパ地下で見掛けました
    松阪牛のお店で、買ってきたのはコロッケですけどね
    普通のコロッケと松阪牛入りの、違いが分からなかった(^-^ゞ

  • マミリン 2023年04月19日 22:20

    ボリュームたっぷり 美味しそ~
    色々な具を入れると卵焼きも立派なメインディッシュ
    五香粉 使った事がないですが興味津々
    カニ缶やホタテ缶を入れて餡をかけたらご馳走(^_^)

  • うめきち 2023年04月20日 20:57

    > マミリンさん
    五香粉は好き嫌いがあるかも知れませんが、焼豚にも使われているので、お馴染みかと思います
    味付けはお好みで、切干大根が使えるのは嬉しい
    ほうれん草や人参などで彩りをよくしても

  • バド 2023年04月21日 18:45

    昔、美味しんぼで見たなんでも焼きを思い出しました。
    生産量が戻っても円安で卵は値下がりしないままになりそうですね。
    一部の話だと、今までが安すぎたみたいですし・・・。

  • うめきち 2023年04月21日 19:23

    > バドさん
    今までが、一個20円ぐらい?
    生産者さんには、気の毒ですね
    卵は、ほぼ毎日食べてるので、多少の値上がりでも買います

    美味しんぼ、読みました~
    たまに、参考にします

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2023年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30