デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】好きな音楽のジャンル

2023年04月11日 06:13

音楽かぁ……。
海外の曲はほとんど聞かないな。

dヒッツには入ってる。
ドラマアニメに使われた曲からセレクトするんだけど、そう考えると結構バラバラだよなぁ。

かなり昔に遡ると、森口博子とんねるず工藤静香大黒摩季工藤静香ミスチル、CHAGE and ASKA辺りが今でも好きな感じしてる。
最近は、和楽器バンド、Ado、ももクロ、西野カナ辺りかぁ……


最近、ちょっと恋歌多いかも(照)
恋愛したいって思いから、恋歌を聞いて、デジ登録して、色んな人と関わりもって、キュンキュンが止まらない。

歌詞が無い音楽とか聞いてると、打楽器弦楽器より、笛系のが好きっぽい。

楽器って綺麗な音を出すの難しいよね。うちは和楽器に触れる事が多いんだけど、太鼓、琴や三味線、力任せに引くとちょっと耳障りなんだよねぇ。優しく力強く、その微妙な音を出せる人が少ないなっと……。
尺八横笛、肺活量鍛えないと息が漏れる音が入っちゃう。呼吸が乱れる台無しだなとか思う。

まぁ、そんな事を言いつつ、自分は弾けないのだ。
一音を綺麗に弾くって事なら出来ると思う。

最初から力いっぱいやらずに、ちょっと溜めの時間を作って、ギリギリタイミングで力を込める。我慢が大事。余韻が大事。

せっかく環境が整ってるのに、音楽の勉強は挫折したんだよねぇ。琴はちょっと頑張ったけど、下手なうちからサラブレッド扱いをされてプレッシャー負けした。尺八幼稚園の頃にめちゃくちゃ頑張った。頑張ったせいで酸欠。3日くらい頭痛に悩まされて、「これじゃあまともに練習出来ない」「自分には才能がない」って思って挫折。まぁ、早すぎたんだね。

あの時頑張ってれば良かったと、今でも思う。
特に最近は尺八やりたい願望が出てきた。
でもまあ、趣味の範囲だろうな。

昔に比べれば、家柄、しきたりなんて物も減ってきたと思う。子供からサラリーマン外国人など、突如始める人も増えた。だから、私も行けるかなぁ……なんて妄想
しかし……やるなら親の知らない所でって思う。サラブレッドか何か知らないけど、才能は無いんだよ(汗)変な期待がやる気を奪う。だから、やりたいとやりたくないが混ざってるねぇ。

まぁ、何でもそうだと思うけど、何かやるにはお金が必要。楽器とか無茶苦茶高い。和楽器は特に?練習用の一番しょぼいのでさえ10万くらい。まともにやろうと言うなら30万以上。プロと言うなら○百万。

金持ちの娯楽だねぇ。尺八なら自作とかあるから行けるかな?でも竹を育てなきゃ!しかも2歳くらいの竹を収穫しないと……まぁ、作る側にしても見極める力がいる。

以前、テレビで「何でも笛にしてしまうオジサン」居たな。竹輪でもパイプ椅子でも筒状なら何でも鳴らせると……。あれはヤバイ。呼吸の仕方が達人と言うより仙人レベル。そこまでやるのは何年の修行かなぁ?


はっ!音楽は苦手。
出来ないくせに知識だけはある。
苦手な音楽ジャンルの話で、よくここまで日記書けたな。出来ない理由をひたすら言い訳したとも言う。
つまらない日記書いてすみません(汗)
音楽関係の方々からは怒られるかな?

問題だらけの屁理屈女ですm(_ _)m

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みさき

  • メールを送信する
<2023年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30