デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

闇でもいいじゃん

2021年06月14日 17:16

闇でもいいじゃん

自粛生活で、Tシャツエコバッグリメイクしました(^_^)v
リサイクルショップも、在庫過多で、引き取り値が下がってる様子なので

飲食店が休業や時短営業を迫られ、厳しさは日毎に増します

ふと、思い出したのが、戦中戦後の食糧が配給制だった時に、闇の食糧を一切食べずに餓死した、山口良忠判事です

法の番人である自分が闇米を食べては、闇取引をしている人を裁くことは出来ないと

政府の言うことを守って、餓死することはないです
感染防止対策をしっかりやって、営業しましょう

写メラーメン屋さんは、コロナ前から対策が万全で、一人ずつ仕切りがあるお店です
オーナーは、コロナを想定していた訳ではないでしょうけど



このデジログへのコメント

  • 狸爺 2021年06月14日 18:37

    国民の命や人権を守るための法や制度じゃなきゃいけませんよね。

  • ザンキンドーナツ 2021年06月14日 20:39

    よく、そんなことを知ってましたね!!

    我も、山口判事みなら・・・

    いません。しっかり食べて飲んで

  • フミヤ 2021年06月14日 20:57

    思い出したって…


    うめきちさん戦争体験者? ψ(`∇´)ψ

  • うめきち 2021年06月14日 21:23

    > 狸爺さん
    命を守るより、法律を守るなんて納得出来ないですよね
    罰金なんて、とんでもない
    靴屋さんが生活必需品じゃないと言われて、給付金おりませんって
    靴を脱いで歩け~
    生活の糧には違いないのに

  • うめきち 2021年06月14日 21:27

    > ザンキンドーナツさん
    司法試験を受けた事がある父が話していましたあ、受かってはいません

    美談として伝わっていますが、一般の方が餓死してはいけません
    食べましょう
    飲みましょう
    免疫力を上げよう

  • うめきち 2021年06月14日 21:31

    > フミヤさん
    山口判事が亡くなったのが、昭和22年だから、私は何歳?!
    妻や子供たちには食べさせて、自分は逝ってしまった

    何処かで闇営業して、美味しい物を安くしてくれないかしら?

  • kouji 2021年06月14日 22:03

    戦後、パンを買うにもお金と食券出さなければ買えませんでした。
    それが当たり前と思っていましたが、いつの間にかお金だけ出せば買えるようになって、そのことを不思議に思ったのを覚えています。

  • うめきち 2021年06月14日 22:12

    > koujiさん
    私の父は、旧国鉄の貨物に勤めていて、米軍と取引して闇の食糧を手に入れていました
    母は農家で食糧に困った事はなかったらしいです
    でも、配給だけでは全く足りないと証明されてしまった

  • マミリン 2021年06月15日 01:00

    仕切りがあるとラーメン屋さんでも女性一人で入店出来ますね
    お一人様の流行りを予知していたかのような配慮

    感染対策を万全にすれば時短も必要ないと思います
    飲食店のオーナーさんはもう限界です 泣

  • うめきち 2021年06月15日 02:32

    > マミリンさん
    仕事帰りに、ちょっと寄ってお食事が出来なくなりました
    感染防止対策は、各お店で配慮しています
    コロナで亡くなる方より、自殺が多いとは
    闇で美味しい物を出してくれたら買いに行く~

  • バド 2021年06月15日 17:38

    エコバックって資源全体考えれば、マイナスらしいですわ。
    131回ぐらい使わないとビニール袋のほうがエコらしいです。

  • うめきち 2021年06月16日 01:02

    > バドさん
    エコバッグはオマケで貰って幾つか持っていますが、忘れると「今日でなくても良いか」とお買い物をしなかったり
    目先の5円が惜しい(笑)
    手持ちのバッグに入るだけしか買わない
    経済が回らない

  • 与那国島 2021年06月17日 22:55

    確かに 命を亡くしたら オシマイだけど 判事の気持ちは 分かるなあ。。。 家族には食べさせた ところがね。。。 国民 皆が普段通りを取り戻すまで 各自ができることを 頑張ろう!

  • うめきち 2021年06月18日 15:56

    > 与那国島さん
    亡くなったのが33歳、理想に燃えた若い判事さんです
    闇取引で起訴された人の裁判を受け持っていたので
    温情ある判決だったそうです

    命より優先される物はありませんね

  • ウヰスキー 2021年06月19日 11:55

    是非、エコバッグログにアップしてください。

    通勤鞄とボディバックにエコバッグ装備してます。

    今、飲食店は仕切りが標準装備ですね!

  • フーミー 2021年06月20日 22:51

    出掛けるのは
    病院と買い物だけで
    つまらないですね

    もっと自由に出かけたいっす

  • うめきち 2021年06月21日 19:16

    > ウヰスキーさん
    今日はお蕎麦を食べたけど、一人一人の仕切り
    七味なども一人一人
    隣のお兄さんのカレー南蛮だけが、香ってる
    デパ地下でも、家飲みのつまみが売れてますって

  • うめきち 2021年06月21日 19:21

    > フーミーさん
    気楽に、お土産を持って友達の処に行きたいです
    毎月、カラオケで憂さ晴らしもしてたのに
    飼い主が家にずっといると、ペットもストレスが溜まるらしい
    確かに、必要以上に撫でてるかも

  • 2021年06月23日 11:56

    飲食店は苦しい状況が続いてますね。
    先が見通せれば頑張る気持ちも湧いて来るのでしょうが…

    早く収束が見通せる日が来て欲しいです。

  • うめきち 2021年06月24日 15:21

    > 星さん
    先が見えないですね
    Uber Eatsだって不法就労者がいても仕方ない面があります
    彼らも食べて行かなきゃ
    対面販売でも仕切りがあって、声を遮る
    方法を考えて行きたいです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2021年06月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30