デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日は最新の癌治療のお話を聞いてきた

2019年06月02日 23:22

癌治療・・・

ふわぽわは
あんまり積極的な癌治療って
する気はないけど
CMで
癌の先進医療とかを
よく聞くので
どんなもんかと

先進医療とはいっても
お薬だって
手術支援ロボット
それに入るのかな?

でも
今回は
そうではなくて
量子線照射治療のこと

アメリカヨーロッパでは
普通に
癌治療の選択肢になっているけど
日本ではまだまだ
知名度も低い

外科系のがん治療の先生に
聞いても
「それなに?」
って
言われるのが
おち

もっとも
日本の癌治療は
手術ありきだから
仕方がないし
癌治療ガイドライン
というものに
従って
行われているので
患者がその知識がないと
選択肢を選べない

そ・し・て
量子線治療ができる
施設って
バカでかい敷地が必要

もともと
量子線を出すためには
サイクロトロンが必要
なんてね
ちょ~っとばかし
自分が卒業した大学にそういう
学部があったので
首を突っ込んだことがあったから
知ってた
(最初に日本でてきた
筑波のサイクロトロンの
外観をみて
「へ~~~~~って」
思ったものです)

それが
数十年のうちに
なんて
コンパクトになったことかっ!

まあ
機械の大きさは置いといて
治療法
放射線治療よりも
ピンポイント
照射できるので
健康な細胞を壊すことなく
治療ができること
これに
尽きます
放射線治療より
安全性がと~っても高い)

ふわぽわの
ねぐらの自治体には
その施設はなく
お隣さんやちょっとその向こうの
土地が広いところに
その治療ができるところがある

そういえば
なかにし礼さんも
この治療をしてのではなかっただろうか?
(別の癌が再発したけど)

とはいえ
この治療が受けれる
癌の種類は少ない
その上
保険適用でないものも
多いときている

最近
ゲノム検査が保険適用と
なるらしいけど
この対象者は
現在ある
癌治療に有効な治療法
ない場合に適用

なんか

当事者はそれでも
助かる方法を
見いつけたいのだろうけど
この言い方って
あとは死ぬしかない人への検査を
保険で出来ますよ
(いいかた悪いけどごめんなさい)
だって
検査できても治療法が見つかるかは
わからない
正直言って
これから癌になってしまった人のための
検査なんだよね

それに比べれば
約3千万といわれる
治療費?もバカ高い
量子線治療だと
300万ちょっとかな?
(これを比べていいのかしらん?)

どちらにしても
けっこう高額な治療であるこには
違いない

ここで
ふわぽわ学んだことがある
よく
セカンドオピニオン

診察してもらう
なんてTVでやっている

選ぶのは患者側だけど
これ・・・
診てもらうの
「自費」って
しってました?
普段から診てもらっている先生に
紹介状を出してもらうのは
患者の権利なので
これは
先生に言えば
セカンドオピニオン」に行くときの
紹介状
出さなくてはならないもの
だそうです

そこで
セカンドオピニオン」の
先生と
前者の先生と同じ診断だったら
全部自費
なんですよね~

違う診断で
治療が必要となれば
保険診療に変わります

今日のお話は
日本が世界に誇る
量子物理学を応用した
最先端治療のお話だったんだけど
なんか歯切れが悪い感じがした

たしかに
癌治療ガイドラインから
逸脱しているし
保険適用も少ないし
高額な治療だし
でも
効果は上げているけど
いまいち
大きな声を上げられない
っていう
感じがした

それに
付随している
PET検査も
けっこうお値段もする
検査だし

まぁ
PET検査の方が
1センチ以上の癌は
確実に見つけるけど
念のために
してください
っていうような検査じゃない
ちゃんと病名と疑いがないと
人間ドックの数倍の
お値段しちゃうもんだしね

お金がある人は
いくらでも
お金かけて
検査と治療をしてください
っていうような
感じだな・・・・

なんて
思ってしまった
ふわぽわなのでした

(癌になる前に
癌の治療法
知っておくべきだね)

このデジログへのコメント

  • ルハーン 2019年06月03日 00:34

    いい検査と治療法が、早くできるといいのですが。

  • ふわぽわ 2019年06月09日 18:19

    > ルハーンさん
    虫?(蟯虫だったかしらん)を使って、癌を見つけるけんさもありますよ~。これは尿検査である癌が生成する、物質に好んで集まるとか。検査費用も安いです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ふわぽわ

  • メールを送信する

ふわぽわさんの最近のデジログ

<2019年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30