デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

遅まきながらスマホデビュー

2019年11月25日 00:05

ふわぽわ
ずっとガラケーでした
このガラケー買ったときから
立ち上がりが遅いといういわくつき
買って数日で
いきなりシャットダウンする機種で
ショップで診てもらっても
あんまりわからない
というご返事

最近は
特に話し中や
ポケットに半日以上いれておくと
通話中にシャットダウン
なんにもしないのに
いきなり「SIMを挿入してください」
なんていうメッセージがたびたび

ショップに診てもらいにいったら
「SIMが汚れているから
こういう状態になるんです」
って
はぁ?
ガラケーのSIMの抜き差しなんて
するわけないのに
どうやって汚れるのよ

でもショップの店員さんが
SIMをお掃除したら
復活
・・・なんでや
(この時買い替えを覚悟して
行ったんだけど
待機人数が多すぎて
来店予約でもしていないと
2時間以上待ちますよ
といわれ
そのまま帰った)

そのうち
また
シャットダウン
週1の間隔でするもんだから
堪忍袋の緒が切れた

でも
そう簡単にはD社を
もうけさせる気はない

もともと
タブレットには
格安の DETA SIM を使っていたから
いかに
D社プランがお高いか
(対して使いもしないのに)
ショップに行くと
人が知らないと思って
スマホの1画面でどのくらいで
DATAが使われるか
色々とのたまう

ふわぽわ
おうちぢゃ
WIFI使ってるし
お外に持ち出せるし
DETAの使用料を
気にしなくてもいいし
速度?
検索と調べものしてる程度だから
関係ないし(動画もほとんど見ない)

格安SIMのDETAプランも知っていると
D社のプランがいかに高さが
ぼったくってる感じがいつもする・・・

そうこしているうちに
ネットで調べると
みなさん色々と工夫されている
D社のプランをもって機種変更したい場合
D社が売っている機種でなくても
機種代金が完済済みなら
自分で気に入った機種を〇マゾンなどで購入して
SIMを入れてもらうことだってOK
(まあ、ほとんどする人がいないらしいけど
でも実際に行っている人がいることも確か)

今回
運のいい事に
FOMA通信できて、おサイフケータイ機能ありの
シムフリースマホが出たので
プランを変えずに
データ移行も自分でやって
SIMの大きさが違うので
自分でカットして
やっとこさ
純正スマホデビュー

ただし・・・
いきなりの6.3インチはデカイわ・・・

スマートウォッチも使っているから
いちいちカバンからスマホ
出すこともなく
メールや電話、ラインチェックは
問題ない

それでも
おサイフケータイだから
お買い物には
単体で持ち歩くと
落としそう

持ち運びに便利なものを
ポーチ?)を部色中

男性用のものって
けんこうシンプルで機能性にたけてる

レディース
ふわぽわが
気に入ったものがみつからない
メンズのラインナップで
もぉちょっと
カラフルな色のものが
あればいいのに・・・)

スマホ初心者
いきなりシムフリーを使うことはないだろう

思われる方々が
多いようだけど
ネットの環境が
どうすればいいか
色々と
教えてくれる。

同じような境遇の人が
質問したりしているから
ふわぽわのような
おばさんでも
できるわけです。

D社が11月に出したスマホ
「ダサく感じていたから」
嫌だったの
それに
スマホ初心者向け?ラジスマ?
え~っと
ヨーロッパ向けの
シムフリースマホ
最初からラジオアプリがはいっていて
システムと同期してるんだかで
ラジコをいれたら
イヤホンでしか聞けなかった
ブルートゥースイヤホンを
使っていたから
こいつはダメだ

経験がある

でも今回のラジスマは
そうでもないらしいけど
ふわぽわは
すきではない
デザイン(色もね)

それに
60歳以上の通話し放題のプラン
あるけど
これ
1年しか通用しません
釣りですよ・・・こういうのって
家族3人でシェアすれば
980円からスマホが持てる?
家族いない人はどーすんだ?
いくらなの?

料金診断をしたら
今のが一番いい
って
でちゃうのだから
あえて
プランの変更はしない

あれだけ
SIMがよごれて・・・
何て言われたけど
正常jに動いている

最近は物理シムがいらない
eSIMのプランも出ている
それもお安い・・・

通話の音声にも
問題ないし
速度なんて気にしない

ふわぽわの気になるところは
経済性が1番

ふわぽわ
とりあえず
FOMAサービスが終わる
2026年まで
これで踏ん張ろうと
思っているのでした

このデジログへのコメント

  • ルハーン 2021年02月04日 00:15

    スマホ、いきなりか安いプランが出てきて、どうしようかなって思っているこの頃です。

  • こり 2021年11月24日 12:31

    海外行くと日本の携帯業界がいかに悪どいかもっと分かりますよ!でも仕方ないんですよね…日本に住んでるんだから(笑。
    までもオススメとして楽天スマホ、2台目で持っておくのは超アリと思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ふわぽわ

  • メールを送信する

ふわぽわさんの最近のデジログ

<2019年11月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30