デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

『コウノドリ』を観る 11 fin.

2017年12月22日 23:40

『コウノドリ』を観る 11 fin.

ペルソナにはボクがいる

下屋は既にERに去り
白川は専門化の道へ
小松も夢を具現化し
四宮能登へ帰った
散る皆をサクラが繋ぐ!










オランダへようこそ!」

------障害のある子供を育てるのって、どんな感じなの?と聞かれる時があります。

このユニークな経験の無い方々にちょっと想像してもらおうと思って書きました。-----



赤ちゃんが生まれるのを待っている時って、一生に一度の豪華イタリア旅行を計画してるような気分。

たくさんのガイドブックを買い込んで、どんな事をしようかと計画で頭がいっぱい。

楽しくて、楽しみで、とても幸せな気分。

ちょっとした会話の本まで買っちゃって、イタリア語での挨拶も覚えようとしたりして♪

豪華ホテルってどんなかしら?

美味しい食事も楽しめそう。

どんな服を着ていこうかしら?

夢は膨らむばかりです。
周りの友達も一人ずつイタリア旅行の計画を立ててるわ。
情報交換して思いっきり楽しまなくちゃ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



数ヶ月が経って、ついに私たちの順番が来た♪
カバンにいっぱい荷物を詰めて飛行機に乗り込む。

計画も完璧

あとは現地に着くのを待つだけ。
飛行機がとうとう着陸態勢に入って、ドキドキする。



スチュワーデスアナウンスが流れてくる。

オランダへようこそ♪」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???



オランダですって??)

オランダって、いったいどういうことよ??)

(私はイタリアへの旅にサインしたのよ??)

イタリア旅行をずっとずっと夢見てきたのに!!)



でも、何かの手違いで飛行機オランダに着いてしまった。
変更も出来ないらしい。
こうなったらオランダで過ごすしかないみたい・・・・。

大事な事は・・・。



飛行機無人島でも、気持ちの悪いバイキンだらけの環境の悪い所に着いたわけでもないってこと。

ただ、「ちょっぴり違う場所」ってだけ。

サァ大変だ。

私は慌ててオランダの観光案内を買い込む。計画していた時とは違った言葉も覚えなおして。今まで会った事の無い人達の中に入って・・・。



ここは違う場所。



イタリアよりペースはゆっくりとしているようだわ・・・。

イタリアほど豪華な所でもないみたい・・・。

あんなに一生懸命に計画を立てたのに。

「一生に一度の豪華旅行」のはずだったのに・・・。

でもある日、ゆっくりと胸に空気を吸い込んだら・・・・。



素敵な風車が目に付いた。

綺麗なチューリップが目に付いた。

あら、レンブラントっていう素敵な絵を描く画家も居たのね。

ちょっとずつ、オランダを楽しめるようになってきた。

周りの人たちはイタリア旅行の話で盛り上がってる。
あそこは素敵だったわねぇ」とか「あら、こんな場所もあったわよ?」とか。
みんなとても楽しんできたみたい。

みんなの話を聞きながら私は思う。

「そうよ。私もそこに行くはずだったのよ・・・・。」

イタリアに行く」という夢が破れたショックと痛みは永久に消えないでしょう。

でも、「イタリアに行けなかった事」をいつまでもウジウジと考えていたらオランダの素晴らしい風景や文化を楽しめなかったでしょう。

みんなとは違う土地だけど、私はオランダを思い切り楽しんで、そして大好きになりました。



オランダへようこそ!













劇中に使用の 「オランダへようこそ」という詩です。

オランダへようこそ」は、ダウン症児のお母さん、エミリーパールキングスレーさんが1987年に書かれた文章で、勿論、原文は英語です。



「傘がなくて急に雨に降られてもなんとかなるでしょ?」

世の中って確かにそんなものかも知れない。



「案ずるより産むが易し」

産科のお話だからまんまの意味で吹いたけど、これも大事な言葉。





グッとときめく言葉が満載でした。

このデジログへのコメント

  • としほ 2017年12月25日 18:53

    やっと最終回まで昨日見たので、ログもやっと読みました。笑

  • ウルトラ7 2017年12月25日 20:44

    > としほさん

    あはは("⌒∇⌒")
    ありがとうございます♪

    お気を遣わせ申し訳ない m(__)m

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する
<2017年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31