デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今年は あと何時間寝られるのかな?

2017年12月01日 23:29

今年は あと何時間寝られるのかな?

睡眠時間 我ながら
不規則極まりない
只 無理してない人
なんていないから
理想は 普段の睡眠
時間 + アルファ ってナ
感じになるのかなァ





編集なんかの居職やると、煙草がふえる増える (^^;;

ヤニ・ニコチンカフェインで流し込んでいる―――不健康極まりない(;><;)



とりあえず、寝られない状況の時、気をつけているのは、チョコの摂取と深呼吸

これは生かじり雑学知識からで、我々の脳ミソ、糖(グルコース)を唯一の燃料として、血液中のヘモグロビンにひっついてきた酸素を消費する。

頭働かせるにためには、酸素と糖!があればよゐのである(と思う)。



因みに、酸素の消費が多い処には、酸素がはずれた還元ヘモグロビンなるものが増える。

なら、還元ヘモグロビンが増えた処が分かれば、脳ミソの何処が活動中か分かるって理屈になる。

増えた還元ヘモグロビンを撮影できる
functional
《機能的 MRI》ってのがそれで、これは日本生まれの優れもの♪



これを使って分かった凄いことがあって、目の不自由な方が点字を触る時って、あれは《見ている》状態らしい。

目が不自由ならお休みの筈の視覚中枢神経が最も活動したという。

指が何を触ったのか、感覚中枢で判断するのではなく、視覚中枢で理解しているそうだ。



……なんだか、不思議。


























幾つかある「師走」の語源の中に、
春夏秋冬、4つの季節が果てる月を
シハツヅキ
四極月と云ったから、ってのがある。

終わりがあれば次は始まる訳で、年末年始の準備を始める事始めの13日を皮切りに、除夜の鐘を聞く大晦日までは、誰も何かと忙しい。

街が紙と木ばかりの江戸の昔は、火がでたらお終いで《江戸の華》と気をつけていた。




せわしく「師走」を駆け抜ける中、大火(過)なく最後を締め括ろうー!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する
<2017年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31